プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相談させてください。28歳女です。

彼氏いません。良いなと思ってる人もいません。。最近周りの友達が結婚しだしました。
また最近転職しました。職業は私の夢の職業です。
前職は誰に言ってもすごーい!!と言われる会社で務めていました。
でも、私自身は毎日パソコンに向かう日々にやり甲斐がなく
人と接する機会の少ない職場で忙しく、
ずーっと続けていけそうな仕事でなかったので、思い切って転職しました。
前職を知っている友達には、
エ!あそこ辞めてまでこの仕事??と思われるのが嫌だったのと、
そう言われる事により、自分がブレる(やめなければよかったのでは・・?と思うこと)のが怖くて伝えてません。
さらに、すでに辞めて次の仕事始めてるのにもかかわらず、
まだ反応が怖くて言えない自分がいます。
反応も怖いですし、まだ新しい転職先で自分自身が落ち着いてないので、落ち着いたら話そうかなと・・。
ごく一部の親しい友人にのみ、転職する前に話しました。

私はプライドが高いのだと思います。
プライドが高く、下に見られたくないという思いが強い、他人の目が気になる、のだと思います。
友達にまで正直になれず見栄をはるような状態。。。
もっと心が軽くなるような生き方がしたいです。

親にも悲しまれそうでまだ言えていません。
沢山の教育費をかけてもらいました。
その結果、これ?とがっかりされるのではと思い伝えることができません。
昔からその気持ちが強かったために、夢の職業(体を動かす系です)よりも
世間的に良い親が喜びそうな職場を選んで働いてきました。

新しい職場では、まだやりたいことの前に雑務業を覚える必要があり、
色々教えてもらっている段階です。
初日に挨拶が元気じゃないとか、スタッフ全員に自己紹介するように言われたのにできていないとか
(私服でお客様かどうか分からなかったので自己紹介を避けたのですが)
まるで、高校生のバイトか新卒のような事を言われ、
情けない気持ちでいっぱいになりました。

愚痴を言う相手もほとんどいません。。(友達や親に転職をまだ話せてないので・・)

寂しいし不安な気持ちが強いです。
なんでもいいのでアドバイス頂けますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

貴女のプライドを捨て(胸に秘める)、一度どん底に落ちて下さい。

 そうすれば、貴女自身が、友人が、世間が、世界が、人生が観えて来ます。

 そこから這い上がってください。這い上がれなければ貴女という人間は、貴女自身が思っているほどの人間で無いということです。

 それと、余りにも他人を、世間を気にし過ぎ・・の感を否めません。しかし、どん底から這い上がることが出来た暁には、貴女は人として素晴しい成長を遂げていることでしょう。

 人として素晴しければ・・・・後は私から申し上げなくても、自ずと貴女の人生は拓ける事請け合いです。
    • good
    • 0

なるほどな。



あなたは自分の人生を生きてなかったってわけだな。

常に見栄張ってたわけだ。

そうすることでしか、自分を満たせなかった。

カンタンに言えば、他人の評価に依存してた。

依存するってことは、短気的にしか続かないのが常だから、
行き場を失ってしまったと。

じゃあ、今日があなたの誕生日だな。

おめでとう。

これからはあなたの好きなように生きてくださいや。

そのためには、まずひとりで楽しめることを見つける。

それと孤独力だな。

せっかくのひとり時間なので、謳歌してください。

オススメはカフェで読書とか、自然を歩くことかな。
    • good
    • 0

貴女は欲張りですね。


なぜなら、
自分の欲しい物を得たい、という願望がありながら、
他人と同じようにしたい、という願望もあるからです。

言い方を変えると、
他人にどう思われようと、自分のしたいことをしたい、という意思があるにもかかわらず、
それを他人からよく思われたいという願望があるからです。

矛盾した思いですよね。
両立しないことを手に入れようとしても、それはできません。
もひとつ言えば、他人がどう思うかは、他人の自由で、他人の感情はコントロールできないですよね。
まずは、貴女は、そこをしっかり認識しないと。
貴女は、頭の良い方だから、理解できるし、理解すれば納得するでしょう。

両立しないことを求めることはできない。それがすべてじゃないですか?

****

付け足すなら、今は、貴女は、転職したばかりで、仕事に慣れなくて不安定です。
もしかしたら、このまま永遠に慣れないのではなか、という不安があるのでしょう。
大丈夫ですよ。貴女なら慣れます。

と私が申し上げても、貴女は信じないですよね。根拠がないから。
確かに根拠はない。でもいいんですよ。
もし慣れなかった、今の仕事を辞めればいいだけなんです。
貴女は、そんなことはできない、とおっしゃるだろうけれど。
私は、強く貴女に言いたい。
「世の中に、絶対にしなければいけないこともないし、絶対してはいけないこともない。」
できなかったら辞める。それくらいの気持ちでいてくださいよ。
そうでなければ、貴女はつぶれます。脅しじゃないですよ。
気楽にいってください。
何をやっても、生きてはいけますから。

ぜんぜん回答になってないですね汗。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々納得できました。自分が好きで選んだものに対する覚悟が
なかったかもしれません。
他人と同じようにしたい、よく思われたいというきもちも、
同時に強く私の中にあったことを思い出させてもらいました。

理想主義なところがあり、こうであるべきという思いも強いほうだと
思います。でも、絶対にしなければやらない/してはならないは
ないのだということを忘れずに、もっと肩のチカラ抜ければ、と思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/02 01:13

40代既婚者男です。



あなたがプライドの高い方というのは、最初の出だしの
文面で分かります。
これまで、周りから羨ましがれるような、ハイクラスの職業に就いて
いながら、今の新しい職場で思うように仕事が出来ない悔しさもあ
ると思います。

あなたがどんなに優秀で、頭のいい人であろうと、全く畑違いの
職種であれば、最初は失敗して当然だし、上手く行かなくて当然ですよ。
これまであまり挫折を味わってこなかったと思いますので、そこは
やっぱり大きなプライドが邪魔するのだと思いますよ。
お友達に言えないのも、全てプライドがそうさせるのです。
文面に、私の夢の職業ですと書いていながら、隠そうとするのですから、
よほど根深いプライドの塊があるのですよ。

>初日に挨拶が元気じゃないとか、スタッフ全員に自己紹介するように
>言われたのにできていないとか
>(私服でお客様かどうか分からなかったので自己紹介を避けたのですが)

この文面にもあなたの中にある大きなプライドが出ています。
あなたは、何か指導を受ければ、瞬時に自分は悪く無い、間違っていない
という心の動きが出てきます。
それは○○○だったからと、自分の行動を正当化して、素直に謝る
ということができていません。
あなたがどう考え、どう理解しようが、職場の先輩や上司は出来ていない
と言ったのですから、まずはそこを、そうなんだと受け入れる必要があり
ます。

あなたは頭が良く、頭の回転が速い方ですから、余計に苦しむのかも
しれません、2手も3手も先を瞬時に計算し、段取りできる為に、それが
返って良くない方向へと進んでしまいます。
そこでですが、もう一度全てをクリアーして、真っ白な心で今の仕事と
向き合う事をお勧めします。
先輩や上司からの指導や意見は、まずは一旦自分の中に落として
から、考えるのです。
瞬時に、それはこうした方がいいとか、こうした方が効率的だとか、
それは違うのではと相手にぶつけるのでは無く、そうなんだとまずは
自分の中で受け入れて、理解するという作業が必要です。

夢だった仕事に就けたのですから、1年生としてゼロから始めてみて
ください。
あなたならきっと、今以上にスキルアップして、活躍できますよ。(^^♪
いいですか、大切なのは、「素直さ」ですからね。
頑張って、応援していますよ(^^♪
    • good
    • 0

ごく一部の友人には、転職のお話したのですよね。



なにも友達といっても、すべての友達があなたのことを理解してくれるわけじゃないです。
親しい人だけに話して、不用意に傷つくのを避けていいと思います。
当たり前のことだと、私は思いますよ(^^)

親に関しては、改めて話してわかってもらえるようにしたほうがいいかとは思いますが、
今は仕事が始まったばかりで、選択に自信がもてる段階ではないのでしょうね。

転職の話をした友人にお話を聞いてもらってはいかがでしょうか?

きっと今が正念場です。
大丈夫ですよ(^^)挨拶はこれから気を付ければいいし、
自己紹介だって、これからすればいいんです。

指摘されたから、これから気を付ける場所がわかったんです。
不安だと思うけど、前向きに捉えて頑張れば、前の職場よりあなたにとって魅力的なものが手に入るんじゃありませんか?(^^)

胸張って今の仕事を紹介できるよう、新しい仕事頑張ってください。
周りの人の気持ちを考えられるあなたなら、新しい仕事もきっとうまくいくと思います。(^^)
    • good
    • 0

あなたは、自分自身に、自信がないのですね。



それが根本的な原因のように思います。

自信が無いから、他人の目や、他人の評価がすごく気になる。
どう思われるだろう??って。

でも、あなたは、自分のやりたい仕事に転職できたんでしょ?
それって、すごいことだと思いますよ。
すごい勇気だなって。
そんな自分を評価してあげてください。
私って、すごいじゃん、ってね。

世の中には、結局、他人の目から逃れられなくて、やりたくもないことを
やり続けて死んでいく人がほとんですからね。

もう、理想的な誰かを演じる必要はないんですよ。
本当の自分として、胸を張って生きていけばよいのです。

良いことも、悪いことも、さらけ出していいんです。
だって、それが本当のあなたなのですから。
人になんて言われようと、かまわないじゃないですか?
だって、それが、ほんとの私なんだから!

それを、まずは、あなたが受け入れなければなりません。
あなたが、あなた自身を、認め、受け入れるのです。
人の評価が気になるのは、肝心なあなたが、あなたを認めてないからです。

勇気を出せた私ってすごい!どう?って。
もっと、自分を誇ってくださいよ。
そうじゃなきゃ、がんばったあなたが、かわいそうです。

あなたの人生は、あなたのものなのです。
人にとやかく言われる筋合いはないのです。

胸を張って、友達や、周りの人に伝えてください。
もう、やっちゃったことなんだから、タイミングもへったくれもありません。

カミングアウトして、すっきりしましょう。
これが本当の私です!って。

きっと、いろんな反応があるでしょう。
でも、それでいいじゃないですか。

あなたが、本当のあなたを前面に押し出せば、それを
素敵だと思う人が周りに集まってきます。

自分を作らなくても、素の自分で付き合える仲間も
きっとできます。

今回、あなたは、仕事の面で、本当のあなたを出すことに勇気を
出せたのですから、他の面でも出せるはずです。

今は、確かに不安な気持ちでいっぱいだと思います。
でも、実際やってみれば、あー、案外思ってたほどじゃなかったな、
って思うと思いますよ。

大丈夫!
あなたは、もう、最初の一歩を踏み出しているのです。
次の一歩、踏み出してください。
そうやって、前へ進んでいくんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ずいぶん励まされました。
自分に自信がない。。これは本当にそうだと思います。
自分に自信がないです。自信をもちたいのにうまくいきません。
まずは、自分が自分を受け入れて認めないといけない。
という言葉が胸に沁みました。

もっともっと自分らしく、肩の力抜いて自分を好きになれるように。がんばります。

お礼日時:2013/09/30 00:52

あなたには笑みがない。

明日から笑みを絶やさず過ごしましょう(^・^)必ず彼氏が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに笑顔がたりなかったかもしれないです、がんばります。ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/30 00:45

一人で暮らしているの、、、。



全国ネットの、、ツバイ、、や、オーネット、、、のマリッジクラブにでも加入して見たら、、、。

容姿、、に気をつけられるなら、、、見つけられるかもよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!