これ何て呼びますか

1歳6ヶ月の孫が結婚披露宴に招かれましたが?両親と祖父母も出席します。2時間ほど、じっとするのはこの年齢では、まさに拷問ですね。まだお話も出来ませんので、意思表示は、泣くしかありません? 本を持たせるか? 妙案があればご指導下さい。

A 回答 (3件)

お孫さんのことなら、その子のご両親がきちんと考えるのではないでしょうか?

あなたは、祖父母の誰か、ということですよね?

両親祖父母も、ということはご親せき筋の披露宴かと思います。

お気に入りの絵本、音の出ない集中するようなおもちゃ、は基本ですが
もし会場がホテルなら、一室使えないか交渉して借りられるなら控室に充てるという手もあります。
(料金はもちろん自前で持つ)
お昼寝をするとか、疲れたら寝てしまう子ならベビーカーを持っていく。
これも会場によっては式場にベビーベッドも用意できたりしますが
まあ赤ちゃんってほどでもないので…。
ベビーカーにきれいめの上掛けでもあればいいでしょう。

それだけ大人もいますし、ご両親のどちらかは姻戚でいらっしゃるでしょう?
だったら、ぐずったり、飽きてきたら会場からそっと出て行けばいいと思います。
姻戚の方をメインにして、可能なら他の人が時々後退して…

あまりにこの子は無理だとご両親が判断するならお断りするでしょうし。

うちは、断れない間柄で招かれました。近しい身内です。
なので、夫が披露宴の合間にはこまめに会場から出して廊下を散歩したりしてくれました。

拷問になるかどうかは、お子さんにもよると思います
親戚にちやほやされてニコニコ愛想を振りまき
食べきれないぐらいのお子様用のメニューを夢中で食べ
音楽が鳴ったらとりあずパチパチと拍手をしたり、スライドショーをじっと見たり。
キラキラふわふわした花嫁さんのドレスがそばを通るときにはくぎ付け。
花束贈呈するお姉ちゃんにくっついて一緒に前に出て拍手を受け…
帰りもご機嫌でした。式場でおめかししてとった得意げな笑顔の家族写真は
今でもよい思い出です。

その時の新郎新婦の子が今1歳半
「同じ年頃だったな~って最近その時のビデオを見返したんですよ!」って
新たなる楽しみになったみたいです。

何も大人のように2時間しっかり座らせようと思わなければいいんです
かといって騒いで迷惑をかけてよいわけでもなくて。
できる範囲で参加、披露宴のプログラムを見たら中座しやすいタイミングをチェックしておく
式場の係の人にもその旨を伝えておくと気遣ってくれたり協力してくださいます。
半人前ですもの、愛嬌を添えるぐらいの気持ちで無理しなければいいです。
    • 0
この回答へのお礼

はい、祖父です。孫と一緒の結婚式出席出来るの楽しみになってきました。有難うございます。

お子さんを招待したのはマナーであって、実際どうするかはそのお子さんのご両親の判断でいいのですよ。

私は学生時代にホテルで宴会スタッフをしていたのでこのようなケースを数多く見てきましたが、

旦那さんだけ出席>>>親子で出席>子供を預けて夫婦で出席

でしたね。
やっぱりお子さん、特に乳幼児だと、少々泣くくらいならともかく泣き声が激しくなると
他の招待客に気遣って抱っこorおんぶで廊下を延々と往復したり、控室に行ったりと半分以上の時間は披露宴の席にいらっしゃいません。
それでいて一家で出席したらしたでその分のご祝儀を包みますから…
全員で出席というのは近郊にお住まいで、親しくしてないと中々厳しいのが実情のようです。

お子さんも出席するのが大前提であれば、控室があることの確認を取っておくと良いです。
ホテルなら通常は挙式から披露宴の間シェリーなどを出したり、引き出物を置いたりするスペースを取るため一部屋確保してあるものですが、例えばレストランウェディングだとサイドに荷物用のテーブルがあるだけ等があり得ますので。
    • 0
この回答へのお礼

親、祖父母も初めての経験です。心準備はしております。先日も親が結婚式出席とかで、孫を預かりました。孫はまだお話出来ませんが、こちらから話しいることはわかるようです?孫に話してみます。結婚式出席楽しみになってきました。有難うございます。

ご親戚の結婚式ですよね? そんなに硬く考えなくても大丈夫ですよ。

お孫さんの年齢を知ってて招待したのですから、グズったり、泣いたりするだろう…とは思ってますよ。
そんな、おめでたい席で うるさいなどと怒る方もいないのでは?
ぐずりが激しい時は、ロビーで遊ばせてれば良いですよ。そんな時は親はゆっくりなんか出来ません。当然ですが!
    • 0
この回答へのお礼

温かい励まし?のお言葉で気持ちが楽になりました。結婚式出席楽しみになってきました。有難う御座います。