アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモのサポートセンターの指導にしたがっていろいろ試したのですが、テザリングが出来ません。
スペックは以下の通りです。

PC:Vistaサービスパック2
スマホ:iPhone5s

不思議なのは、PCは他のwifiだと問題なくネットに繋がり、iPhone5sも他のデバイスだと問題なくテザリングします。iPhone5s×Vistaの組み合わせだと、何か問題が発生するとかないでしょうか?

あと意味不明なのが、PCとiPhone5sは問題なくつながっている(はず)なのに、ブラウザーを開くと「サーバーが見つかりません」となってしまうのです。

ちなみに、セキュリティソフトはウィルスバスターを使っています。これが、何か悪影響を及ぼしているのでしょうか?

何か、問題の原因に心当たりのある方がいましたら書き込み願います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

DHCPの設定について



Windowsの「ヘルプとサポート」で
『TCP/IP 設定を変更する』と検索窓に入力すると画像付きで説明文が出ます。

でも、家の中で無線LANを使用している場合は、TCP/IP が設定されてると思うので
DHCPに変える場合は、ちゃんとメモを取っておくと良いですよ。

DHCPはアドレスの自動取得です。
個人の家ではセキュリティ上、他のパソコンがアクセスできないように
IPアドレスを決めているはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

まだ検証できていないのですが、恐らくこれをすれば解決できるだろうということが分かりました。他の方にも役立つ情報だと思いますので、ここに今回私が行ったこと&調べて分かったことを記載します。

●教えて頂いた『TCP/IP 設定を変更する』から「ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ」画面に行く。
●「インターネット プロトコル バージョン4(TCP/IPv4)」を選択し「プロパティ」を押す⇒全般タブを開く⇒、[IP アドレスを自動的に取得する]にチェック。さらに、[DNS サーバーのアドレスを自動的に取得する]にチェック ⇒ OKボタン
●「インターネット プロトコル バージョン6(TCP/IPv6)」も上記と同様のことをする。
 ※私の場合、元々この状態でした。

◆恐らく、Vista以外のOSならば上記の方法でiPhoneテザリングができるのだと思います。と言いますのも、次のサイト→(http://okwave.jp/qa/q3787940.html)に、vistaだと「Windows Vista で特定のルーターやマイクロソフト製以外の特定の DHCP サーバーから IP アドレスを取得できない」という情報を見つけたからです。
◆で、その解決法が書かれているのがこちら→http://support.microsoft.com/kb/928233/ja
◆スタートメニューの検索欄に regedit と入力し、レジストリエディタ画面を呼び出す。
◆HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Tcpip\Parameters\Interfaces の順で以降していき、Interfaces内にある「DhcpConnForceBroadcastFlag(値の種類:REG_DWORD)」をダブルクリックして、値のデータを0にする。

以上の作業を行えば、VistaとiPhoneの組み合わせのwifi環境でテザリングができるのだと思います。(私は、まだ試せていません)

もし、これを見て試された方がいましたら、結果を教えて欲しいです。

cat_catさん、ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/03 08:52

PCの無線ALNのプロパティがDHCPになっているか確認してください。



私も無線LANをDHCPにし忘れると、テザリングで繋がるけれどインターネットは開きません。
ウィルスバスターを入れていも問題なく繋がりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

恐れ入りますが、無線LANのプロパティがDHCPになっているかの確認は、どこを見れば分かるか教えて頂けないでしょうか。

何卒、よろしくお願いします。

お礼日時:2013/10/02 20:38

確認ですが、iPhoneに「インターネット共有:1台接続中」と表示されているんですよね。


それだったら、普通はつながっているはずです。
繰り返しになりますが、iTunesは全く関係無いです。
無視してください。
会計があるのは、USBで繋いだときだけですので。

つながっているのにもかかわらずに、つながらないとしたら考えられるのは相性の問題か、セキュリティーがらみではじかれているかどちらかです。
ウィルスバスターを一時停止状態にしてから接続してみるとはっきりすると思います。
それでもなるとすれば、確実に相性ですね(^_^;)

せっかくiTunesが入っているのならば、USB接続で繋いでみるというのはどうでしょう?
それならば、つながるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

iPhoneの画面上部に「インターネット共有:1台接続中」と表示しております。これは、ドコモのサポートセンターの方と電話でやりとりしながら、PCとiPhoneはつながっていると確認しております。

USBでつなげて使うしかないようですね、トホホホ。

お礼日時:2013/10/02 20:36

Wi-Fiで繋いでいる限り、iTunesが入っていようが関係ありません。


でないと、Wiiなどのゲーム機や、Kindleなどでは使えないと言うことになりますので。

可能性としては、ウィルスバスターでパケットをはじいていると言うこともありますね。
そういう話はあまり聞いたことは無いけれど。

ところで、iPhoneの名前は英数字だけですか?

参考URL:http://pcsupport.happy-ritaiya.net/2007/06/windo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

SSIDは初期設定だと“iPhone”です。
これは任意で変更できるようです。

お礼日時:2013/10/01 09:11

自分はPCとは繋いだことないのでよく知りませんがiTunesははいってますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
iTunesは入っています!

お礼日時:2013/10/01 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!