プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

xpモードを使おうと考えています。

xpモードではインターネットへの接続は不要なので、安全のために接続しないようにしたいのですがどのように設定したらよいでしょうか。

A 回答 (3件)

一例ですが、

1.XPモードでIEを開く
2.ツール→インターネットオプション→接続→LANの設定を開く
3.プロキシサーバーにチェックを入れ、アドレスを1.1.1.1に設定する
4.OKを押して設定終了

当方の環境ではイントラは使えますがインターネットは使えなくなります。

いずれにせよ、アンチウイルスソフトはXPモードにも入れておき、適宜パターンファイルのアップデートは行ったほうがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お教えいただいた方法が、一番簡単にできたので、そのとおりに設定しました。
ウイルスソフトも入れました。
定期的に接続してアップデートしたいと思います。
助かりました。

幾つかの方法が有ります。

1.ルーターでアクセスを制限する。
2.仮想ネットワークアダプタの動作を「内部ネットワーク」にする。
3.仮想ネットワークアダプタの動作を「接続しません」にする。
あなたの都合のよい方法で対処してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ方法があると知り驚きました。
下でお教えいただいた方法が優しかったので、そのようにしました。

xpモードを起動したら、ネットワークのプロパティからネットワーク接続を無効にすると良いと思います。

試してみましたが、ホストPCの共有ドライブにはアクセスすることができ、インターネットエクスプローラからブラウジングはできない状態になりました。

xpモード上のデバイスマネジャーでネットワークアダプタを無効にしても同様になると思います。

ネットワーク接続(ネットワークアダプタ)を無効にしてもホストPCの共有ドライブに接続することができるのはTCP/IPとは違うプロトコルで接続しているからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私には上の方に教えていただいた方法の方がすぐにできそうです。
わざわざ試していただいて感謝いたします。
ありがとうございます。