アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
妻夫木聡さん出演の新番組「オレンジデイズ」で、耳の聞こえない柴咲コウさんが自転車に乗っていましたが、「耳の聞こえない人は平衡感覚が取れない(無い)ために自転車には乗れない」と以前聞いたことがあります。 
 
耳の聞こえない母と、聞こえる娘を描いた手話映画(すみません、タイトルは忘れました。洋画)を見た時にも、娘がお母さんに「お友達のお母さんは皆、自転車で迎えにきてくれるのに、どうしてお母さんはきてくれないの?」と泣きながら訴えるシーンで、お父さんが「耳が聞こえないから自転車にはのれないんだよ」と話していたのが印象にのこっています。

実際のところはどうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんなのありました。


ご参考に。

いろいろタイプがあるらしいですね。

参考URL:http://usher-syndrome.hp.infoseek.co.jp/aboutus. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

サイトも拝見いたしました。「聴覚障害」と単にひとくくりでは無いのですね。

お礼日時:2004/04/13 00:17

全く知識はありません。

なので回答にはならないかと思いますが、私は次のように考えました。

私が思うには、柴咲さんの役は元々耳が聞こえないのではなくて数年前(4年前)に聞こえなくなったから、それ以前までに自転車に乗っていたのであれば感覚が覚えてるんではないか。

あと違うドラマで「愛してるといってくれ」も耳が聞こえないドラマでしたが、豊川さんは自転車に乗っていた気が・・・・違ったらすいません。
全く知識がないので回答にはならないかと思いますが、私はそういう風に思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

>以前までに自転車に乗っていたのであれば感覚が覚えている

そうですね。自転車と水泳は一度覚えると忘れないって言いますからね。4年前なら覚えていても不思議ではないですね。
すみません、トヨエツさんはあまり好きではないので、そのドラマま観ていませんでした。

お礼日時:2004/04/13 00:24

みました。



まず私が不思議なのは(多分このあと明かされるのでしょうが、4年前ということは)、14~18歳くらいまで聞こえていたということで、(もともと唖者ではないのなら)話せるはずなのに、ということでした。

まあ、聾唖者に前にきいたことがありますが「話せると分かると、向こうから普通に話されてしまうから、だから話さない、手話しか使わない」という理由もありえますから、すぐにそれかな、と思いなおしましたが。

とまあ・・・実際のところ、聾唖者にもいろいろあるのです。平衡感覚をつかさどる三半規管に異常がなければ、平衡感覚そのものに異常がないのは、うなづけますよね?

それから、彼女がどういう理由で聞こえなくなったのか、そして、話せるはずなのに話さないか、または、話せないのか・・・ということも、今後の楽しみにとっておけばいいと思います。

ドラマはドラマ・・・であって、「オオウソ」は困りますが、考証のしっかりしていないところがあっても、許容して楽しんでしまえ、というのが私のスタイルです。

でも・・・楽しめないくらい、許容できないのも、ありますけどね、たまに。
でも、嫌なら見なきゃいいのですよね(^_^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

#1さんのサイトにもありましたが、聾唖者にもいろいろあるのですね。私が観た洋画は母親は先天性の聾唖でしたので、おそらく三半規官に異常があったのでしょうね。
>彼女がどういう理由で~今後の楽しみ
ですね。^-^

お礼日時:2004/04/13 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!