電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2チャンネルの掲示板でスレッドを立てる時やレスする時に下部の書き込み欄に記入して投稿したりしようと思うのですが、このようなエラーがでます。
「referer情報が変です。」どういう意味なのかもわからなしですし、なぜこのようになるのかも分かりません。 もし分かる人がいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

 2チャンネルは利用しませんが、「referer情報が変です」というのは、2チャンネルに限ったことではありません。

他のサイトでは、「referer情報がありません」とか表示されることがあると思います。
 これは投稿や参照を自分のサイトからのものに限定するため(直接リンクを排除するため)に、自分のサイトからの参照であるかどうかを確認しているのです。そして、それが確認できないと、エラーとして扱い、アクセスを拒否します。
 これはnortonなどのセキュリティソフトを使用している時に起きます。セキュリティソフトでは「参照元情報の提供」の可否を設定できますが、nortonではデフォルト(初期状態)で、参照元の情報をWEBサーバに渡さないようになっています。
 セキュリティソフトを使用されているとしたら、マニュアルを参照しながらソフトの設定を確認してみてください。
 参考URLのメニューには「WWWサーバに渡す情報」というのがあります。そこをクリックして表示される項目のうり、「HTTP_REFERER」という箇所に(none)とあれば、参照元情報をWEBサーバに渡さない設定になっています。

参考URL:http://www.mse.co.jp/ip_domain/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたように私はNortonを使用してまして試しにセキュリティを無効にしてみたところ出来る様になりました。そしてWWWサーバに渡す情報の
refererがnoneになっていたので、設定の変更を試みたのですが・・・・難しいですね。ちょっと私には勉強不足で理解できないようです。でも原因が解って良かったです。yesletsさんは凄く詳しいですね~書かれてることが正にビンゴでした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/13 03:32

下記のアドレスに、Nortonの設定方法が書かれています。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設定しなおしました。セキュリティ有効にしてもできるようになりました。違う事まで質問したみたいで申し訳ありませんでした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/04/14 02:50

refererとは「参照」と訳されますが、


いわば、「あなたはどこからここへ来た?」
という情報が、自動的にブラウザに設定されているわけです。
(だと思う。IEでは変更は出来なかったかな?
変更できるブラウザもあると思いますが)

アクセス規制(嵐さん登場)でプロバイダごと
規制されたりすると引っかかることはあるようです。
また、サーバの具合が悪いときにも起こるようです。
対策はプロクシサーバを通すとか
(今どうなんだろ、わからない)
他のプロバイダのアカウントがあれば、
そっちでためしてみるとかしかないようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ試してみたいと思います。

お礼日時:2004/04/13 03:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!