電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の子供のスマホは安心アクセスサービスに入ってのですが、勝手にアプリの規制を解除しても、基本的にはメールが管理者に届かないと教えていただきました。ではどのような場合にメールなどが管理者である私に届くのでしょうか?

A 回答 (2件)

前の質問もそうですが、サービス内容の仕組みを誤解されている気がします。

「安心アクセスサービス」は、お子さんが「有害情報サイトにアクセスすることを防ぐため、インターネットで閲覧できるサイトを制限するサービス」で、その制限を設定するのは管理者となる保護者様しか知らないはずの「暗証番号の入力」がなければ変更や解除は出来ません。

つまり暗証番号を知ることなく、お子さんが「勝手にアプリの規制を解除しても」とある「解除」は出来ないのです。
出来ない以上は、保護者に何らかのメール連絡をするといった機能も必要なく、届くサービス自体がありません。

これを逆にお子さんが本来知ることもない、「保護者しか知らないはずの暗証番号」を知り、保護者になりすまして規制を解除したとすれば、保護者の知らないところで有害サイトへも自由に出入りできてしまい、もちろん暗証番号の入力をしたうえでの解除操作ですのでサービスシステムは「保護者が了承の上で、保護者の暗証番号入力の上での解除」と捉えてしまいます。

親が管理する大事な金庫の鍵を、あるいはご家庭の生活費を管理する銀行口座のキャッシュカードと暗証番号をお子さんに教えてしまった上で、「勝手にお金を持ち出されたら」「引き出されたら」と心配されることと同じ、それなら暗証番号の設定の意味がない、サービス加入の意味がない、となってしまいます。
教えない、わからないところで管理することが前提です。

もし仮にすでにお子さんが規制を解除しているのなら、再度規制の上で、暗証番号をお子さんが知らない物に変更し、大事に管理されることです。
    • 1

サービス内容細かく見てませんが規制のためのサービスですよね?

>勝手にアプリの規制を解除しても
この前提条件がおかしいくないですか?
管理者以外で規制解除できたら意味無いと思いますよ(サービスとして欠陥品)

ただし WiFi通信だとフィルタは効かないとの説明は書いてありますので
そちらと混同されてたりしませんか?
    • 0