プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マグナ50のエンジンオイル交換の仕方についてお教え願います。

入れ方かは解るのですが、オイルの抜き方が解りません。

A 回答 (3件)

ドレンボルトを抜いてオイルを抜きます。


この時、給油口も開けないとオイルは綺麗に抜けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う。

その、ドレンボトルって下のどこら変についていますか?

お礼日時:2013/10/05 12:12

http://www.nurs.or.jp/~hkjto/mente/mente.htm

これを見たら解るかな・・・

よく解らない人が起こす間違いでドレンボルトの隣くらいにあるカムテンショナー取り付けボルトを緩めて取りはず場合があるので注意すること、これ以外と良く聞きますから・・・もし間違えたらスプリングなど出てきますがオイルはほとんどでなかったと思います、後はURL見て確認しながら実行すれば初めてでもそんなに難しいことはないです。

ドレンボルトはきちんとした工具で緩めたり適正なトルクで締めること、又ボルトにワッシャー状の物が付いていますがなくさないこと(出来れば新品にしましょう)締めすぎてクランクケースのねじ山を痛めないように注意すること(これやると非常に高く付きますよ)

ボルトのサイズはうろ覚えですが17ミリのメガネが有ればOKだったと思う(14ではなかったと記憶しています)ただし最近触ってないので間違えているかも知れません、又カムテンショナーの取り付けボルトは少し斜めに有るので解ると思います(よく見れば解ると思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有り難う。

休みの日にでもこの回答を参考に挑戦してみますね。

お礼日時:2013/10/05 13:17

http://gumigumi0411.blog.fc2.com/blog-entry-26.h …

オイルの注入口=オイルフィラーキャップを緩めるか
開けて、ドレンボルトをスパナでなくソケットかメガネで
手で回せるくらい緩め、廃オイル受け皿用意し
使い捨てか台所用手袋、あれば耐油グローブして
ボルト抜きます。メインOFFで2~3回キックしてもいいです。
暖機はどちらでもいいです。

オイルは缶+ノズルで直接注入より、ダイソーに売っている
料理用計量カップで計りジョウロを使うと楽です。
ソケットは、14,15,17ミリ3個セットで¥105で
ダイソーにありますが、在庫無いときもあります。
無ければメガネかコンビレンチで。こちらは大体在庫あります。
スパナは頭を舐めることがあるので避けてください。

オイルフィラーキャップを締め、エンジンを約10~20秒
掛けてからエンジン停止させ、数分後にフィラーキャップの
ギザギザに付いたオイルか覗き窓で量をチェックし、規定内なら
OKです。多過ぎ、少な過ぎなら調整してください。

ドレンワッシャは、理想は1回ごとに交換ですが
3~4回は使い回しても大丈夫。
「廃油ポイ」等に直接抜けば、受け皿を拭く手間がなく
殆どの自治体で燃えるゴミとして廃棄できます。
小さな箱+ボロ布で自作してもいいです。
その中に使い捨てグローブとドレン周りや計量カップを
拭いた布や紙を、ついでに入れれば完璧でしょうか。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall?v=2&uwd= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説どうも有り難う。
超参考になりました。

私はワコーズのプロステージを愛用しています、二輪車には超良いオイルなのでお勧めです。

お礼日時:2013/10/05 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!