準・究極の選択

と思ったことがあるという方が意外に多くて驚きました。

私は結婚して3年ですが、思ったことは一度もありません。
逆に、苦痛なことがあれば、取り除いてあげたいと思うほうです。

本気で思ったことがあるという方、なぜ離婚しないんですか?
「死ねばいい」とまで思う相手と、なぜ一緒に暮らせるんでしょう?

自分が知らないうちに、愛する家族にそんなふうに思われてるなんて、悲しすぎる。。。

A 回答 (6件)

個人的な考えを好き勝手にテキトーかつ無責任に書きます。




実際は、女性側はそう思うかもしれないけど、妻に死ねばいいのにと思ってる夫は少ないでしょうね。
夫に先に逝かれた女性の方が精神的少なそうですし。
男と女では死生観みたいなものが違うような気がします。

あなたは女性でお子さんがいない方ですか?
お子さんができたら、ずいぶん変わります。
命がけで子を救おうとするでしょうけど、自分の身を危険にさらしてまで夫は救わないようになるかもしれません。

子どもが生まれるまで、男性を大事にするのは、良質な遺伝子を得るための本能だと思います。

嫌な環境から逃げないのも主体となって子育てするのが女性なので、それゆえの性質だと思います。
子どもを育児する環境を安全かつ清潔に保とうとします。
なので、まずイザコザを避けます。不快や不満を耐え忍びます。嫌いな相手にも笑顔で接することが男より得意です。
そして、新しい環境に馴染むのも男性より早いと言います。環境に適応します。

たまに、少女が独身男性に拉致され何年も監禁されていたというのもこの女性のサガがあるがため可能となったんだと思います。

そもそも女性の性質は、大昔は、自分の意志で男を選び、自分の意志で子づくりし、育てるということが出来ない時代で、
そんな時代が何千何万年も続いて固まってきたのです。
他部族との交戦でよそにさらわれたり、新しいボスに従うこともあったでしょう。

女性のダイエットが男のそれより難しいように、嫌な環境から逃げる(別れる)というプログラムは、男性と同等の値では標準装備されていないのでしょう。

そういう部分の上に別れた後の経済的不安、老後、子どもはどうする等の問題も抱えてるのでしょうね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供のいない既婚女性です。

パートナーが「死ねばいい」と思うのは、女性のほうが断然多いように思います。

女性は耐え忍ぶ性質があるのかもしれませんね。
昔からの習慣が遺伝子に叩き込まれているんでしょうか。

それもあるかもしれませんが、女性は男尊女卑で、耐え忍ぶしかない環境にあったのも大きいと思います。
現代は耐え忍ぶことは必要なくなってきているので、大昔からの役割分担に異変が起きている。

私がパートナーに「死ねばいい」と思うことがあるとすれば、それは「子供に暴力をふるって怪我をさせたとき」「私に暴力をふるって怪我をさせたとき」。
これくらいです。

多額の借金を背負っても、浮気をされても、「死ねばいい」とまでは思わないと思います。
よほど精神的に追い込まれなければ、出ない発想です。

離婚という選択肢があるのに、相手の死を望むってどうなんでしょう。

女性は陰湿なところをもっていますから、食事に何を入れられるかわからないし、離婚するのがお互いにとってもいいと思います。

会社の同僚は、お茶の中に、毎日ぞうきんの搾り汁を入れているとか話していましたが、一度は愛した相手にそこまで出来てしまうんですね。

女性ってほんとになんか根性が腐ってるというか、姑息だと思います。
全員とは言わないけれど。

男性の皆さんは気を付けてください。

お礼日時:2013/10/06 10:10

我が家はラブラブなのでそんなふうに思ったことはないのですが、子供の同級生などではよく耳にします。

PTAなどの集まりに出ると、「うちのダンナ殺してやろうかと思うわ」「そうそう私もしょっちゅう思う」みたいな会話がそこかしこから聞こえてきます。

ただ、だからといって本当に殺す人は私のまわりにはいません。どころか、そういってるご夫婦は案外仲が良かったりするんですね。憎まれ口を叩くのも相手を信頼している証拠、ということでしょうか。そういわれてみれば、信頼している友人には「おまえバカじゃねーか」とか「いっぺん死んでみろ」とか普通にいいますが、それほど仲のいいわけでもない知人にはそんなことは絶対にいいません。

なので、「死ねばいいのに!」とかいう人の中で、本当に殺意を抱いている人はごく一握り、大半の人は「それぐらいあいつムカつく!」ということを伝える表現の一つとして使っているだけじゃないでしょうか。そして「死ね」なんて平気で使えるほどにお互い信頼している、ということなのかも知れませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に殺さなくても、夫にはわからないように、影で悪いことをしてる人もいるんです。

コレステロール値が上がるように、夫の好きな油ものをどんどん食べさせるとか、ハンバーグにドッグフードを混ぜるとか、夫に食べさせるものは賞味期限が切れてから出すとか、姑息なやり方で悪いことをしてる人も。

照れ隠しで言ってるだけで、信頼してるから言えること。
実際はとても仲が良いっていう方ばかりであることを願います。

お礼日時:2013/10/06 22:52

結婚3年位じゃ、誰もそんな事思わんでしょうな。


まだ、夫婦間の苦労の経験も少ないし。。。
嫌なら、それこそ、離婚すればいいことだし。

長く一緒に居て、色んな理由もあるだろうけど
世間のしがらみもあって、別れられなくて
いっそ、相手が死んだ方がいいなんて思う奴は、
しっかり、財布の紐だけは、握ってるんだろうな。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「パートナーと離れたいけど、世間体悪いし…。」
「子供がいるから経済的に厳しいし。」

とか、そういうレベルで一緒に暮らしてる人は、まだ精神的に追い込まれていないと思うんです。

「死ねばいい」という発想は、よほど追い込まれていないと普通出ないでしょう。

家事を手伝わないとか、子育てに協力しないとか、そんなことで相手の死を願うって、私には多分一生わかりません。

保険金殺人のニュースがあったら、「気持ちわかるわ~」って思ってる人がたくさんいるんでしょうね。

人の命よりお金を選ぶって、人としてどうなんですか。

お礼日時:2013/10/06 10:43

「死ねばいい」とは思いませんでしたが、別れました



プラスがないと思ったからです

添い遂げる意味と価値がないと判断したからです

あ、また地雷のようなことを書いてしまった...
    • good
    • 13
この回答へのお礼

デミさんこんにちわ。
回答ありがとうございます^^

普通はそうですよね。
離婚で離れられるのに、この世から消えることを願うなんてどうかしてる。

お金とパートナーの命を天秤にかけたら、お金ってことですよね。
普通に考えて、人としてどうなんでしょう。

お礼日時:2013/10/06 10:24

あなたが何年か先、または一生気が付かないかもしれません。


この結婚は間違いだったと気が付いたときにこの質問を思い出してください。
その時に答えは出ると思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が「この結婚は間違いだった。」と思ったときは、子供がいようと、経済的に厳しかろうと、離婚すると思います。
なので一生わからないでしょうね。

お礼日時:2013/10/06 09:16

死んでくれた方が何かと得るものが多いからです。

    • good
    • 31
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

…怖いですね。
そういう人が多いっていうことも怖い。

お礼日時:2013/10/06 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!