プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンケートを取ります。男性は出会いの場で初対面の女性に「普段料理するの?よく作るのって何が多いの?料理得意?」って何のためらいもなく聞きますよね。それって女性が初対面の男性に向って「仕事できるの?よく稼ぐの?お金持ってる?」って聞いているのと同じだと思うんですけど、同じじゃないですか?同じだ/同じじゃないと理由を回答してください。

A 回答 (17件中1~10件)

出逢いの場において「普段料理するの」と聞いてくる男性、未だにいますよね。

条件の一つなのかもしれないですよね。でも、初対面でその様な質問をする人はきっと女性慣れをされていない人だと思います。そういう人は質問が直球過ぎで女性に不快感を与えるだけ。初対面なのに「独り暮らし?」と聞いて来る人もいます。どちらも自己都合上の質問だと思います。仕事できるの?よく稼ぐの?お金持ってるの?と同じかもしれないと思います。合コンでは収入は未知ですが、お見合いパーティー等では予めお相手の収入がわかっている場合があります。抵所得者の人でも、この様な質問をされてきた人もいました。仮に安定職の人であっても、共働きを望む女性が多くいますし、男性だって、家庭に入って、専業主婦になってほしいと願う人が少ないと思います。男性側も簡単な家事ができなくてはならないですし、この質問をする時点で、あまり協力的な人に思えません。理想を追い求めて、さ迷うだけでしょうね。
    • 0

同じ。

昭和45年のお見合いなら、当然でしたね。

同じじゃない。2011年。余計なお世話だ、と蹴られます。女性は家事ロボットじゃない、男性は人間ATMじゃない。結婚は多様化してるし、家族構成も多様化している。サザエさんの家庭は博物館でしかみられなくなります。

江戸東京博物館に展示としていかが。
    • 0

そういう男は後々厄介になるケースが多いと思うわ。

女=家事、これが思考回路の中にあるようね。
どなりつけてやりなさい!!
    • 0

俺は俺自身料理するの好きだから聞いた事無く、先の回答者同様料理好きだと言ってきたら得意料理とか聞いたり、料理好き同士として色々話します。

それで言ってる事は分からないでもないけど、よく稼ぐの?と聞くのは変。聞くなら年収いくら?ですよね。
    • 0

私は男性ですが、初対面の女性に自分から聞いたことがありませんが・・。

料理自慢だと知った後で話すことはあります。文面のような言い方はしませんが。

同じではないでしょう。 仕事をしていない男性は、女性から選ばれません。結婚いや今や恋人になるにも必須です。女性は職業も選びますから、負担になる話題です。ちなみに、私は女性から必ず聞かれました。

料理できない女性でも恋人や結婚相手になります。「料理できない。する気もない」という回答はありえますので、単なる話題提供に過ぎません。私は、今の女性の料理を期待していませんので、自分からは話題にもしません。もっとも共同生活をするのですから、料理ができることがアピールできれば、ポイントなのは事実でしょう。このあたりの感覚は、むしろ男性に家事の分担を求める女性の方が理解できるのでは?
    • 0

私は女性です。

質問の解釈が、回答者さんによってそれぞれ違っちゃってるみたいですね^^;

食べ物の話をしたいとか、それつながりで「料理とかする方なの?」「へぇー、得意な料理とかどんな?」っていうものであれば私もそれはいいと思うんです。会話の流れで自然ですからね。
そして、料理ができる女か知りたいのなら、こういうさりげない会話のもっていき方をするのが礼儀ですよね。

仰りたい意図はそうではなくて、そういう場でかな~り早い段階で、“そこは絶対に譲れないから!大事なポイントだから!”な感じがあからさまにむきだしで唐突に聞いてくる男性は少なくないんですよね;
焦って結婚相手探ししてる感じをむきだしにして料理できるか?料理できるか?になっていて、相手との会話や共有する時間を楽しむという態度に欠けるのが失礼でしょ!って言いたいのでは??
そうであれば私も同意です。そういう男性には、じゃあ私も唐突にあなた稼げます?って聞いてもいいんですか?って言いたくなる気持ちになるのは分かります。

これが質問の意図なんでは?「料理得意か?」の質問が「あなた稼げますか?」と同じでしょっていう質問の仕方だとちょっと誤解されますって;それは同じではないと思いますもん。

最初からそんなガツガツムードな人は男女共に嫌ですよね。
まあ、“ああ、この人結婚焦ってるんだなあ”ってクスッて笑ってしまう程度ですけど。
男女共に、ガツガツしてる時はいい相手も見逃しちゃいますよ~って言ってあげたい。
    • 0

結婚前提の質問としては本質は同じでしょう。

ただ発言のしにくさは大きく異なるでしょう。

だって女性がそういう質問をあまりしないのは、
失礼だからもあるでしょうが、金で男を選んでると思われるのが嫌だから、
と言う理由も大いにあるでしょうからね。

これに対比する質問は、料理ではなく容姿と年齢、体重、
両方に言えるのは学歴でしょうか。
※容姿はネット越しや友人の仲介などという意味

つまり、ええかっこしたいのでストレートには聞きづらいけど実は気になってる質問。

あ、男性です。
    • 0

同じじゃない

男性にとっての収入(結局は出来る出来ないより幾ら稼ぐか)と女性にとっての料理が同じと考えられる思考が凄いですね。

女性に男性が求めるのは料理だけではありません。

むしろ今時なら男性も女性の収入、実家の資産等が気になるでしょう。(笑)

『出会いの場』が互いに結婚相手を探している場であるなら「料理できる?」は定例文的会話の入り口と考える方が妥当です。

男性が求めているのは「料理ができる or できない」ではなく、そこから広がる相手の人となりが分かる会話でしょう。

もっとも『出会いの場』であることを考えれば収入はもちろんのこと性的嗜好、出産育児の可否、両親の健康状態に至るまで何訊いても失礼ではないとも考えられますが。
    • 0

#5です。

男(おっさん)です。
    • 0

男性です。

同じではないと思います。

理由:料理と仕事は重要度の度合いが違いすぎるから。
また共働き夫婦ならお互いが料理をやって当たり前だから。

相手に料理をすべて任したいという意味で男性が質問してる場合なら
「仕事できるの?よく稼ぐの?お金持ってる?」と同じかもしれませんけど。

ただ専業主婦志望の女性なら、そういう質問をされても文句言う資格はありません。
結婚してから料理をやるようになっても遅くは無いのですが、
料理そのものが「嫌い」「苦手」な女性もいるので聞く男性の心理は理解します。

それに
「料理するの?」と同義の「仕事するの?」という質問がそもそも成立しない。
料理はしなくても生きていけるが、仕事は嫌い好きに関係なく誰もが当たり前にやってる行為です。
もし仕事と同義に考えるなら「料理をしない」は問題外でしょう。

当方共働きで料理を作ってましたが、伴侶は料理が「嫌い」であることが判明。
結果、家事分担のバランスが崩壊。

最初は料理ができなくても構わないと思うがそもそも「やらない」「嫌い」という人は敬遠されて当然だと思う。
共働きで収入が良くても、家事をおろそかにしすぎては家庭を築く上では本末転倒だと思ってるので。
    • 0