アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京から行けるオススメの峠は?

この間初めてツーリングに行って、奥多摩湖の奥にある柳沢峠を下りました!

とても楽しかったので他の峠にも行きたいなと思うのですが、オススメの峠を教えてください!

練馬区住みなので、関越から行けるような場所で、なるべく近い場所はありますか?

あと東京からすぐに行ける峠を教えてください!

A 回答 (7件)

No.6です。


先程紹介した定峰峠の北側に二本木峠というのがあり、
2件牧場があります。

小川町から県道11号を走り、落合の丁字路を左に曲がれば定峰峠。
丁字路を直進

落合の交差点(丁字路)
https://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ll=36.06467 …

落合の丁字路から約900mに二本木峠の入口があります。

二本木峠入口
https://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ll=36.07104 …

二本木峠までの道は非常に狭いです。
車は少ないので、場合によっては一台もすれ違わないこともあります。

二本木峠
https://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ll=36.06436 …

二本木峠に突き当たった丁字路を右に行けば、登谷牧場。
左に行けば秩父高原牧場。

秩父登谷牧場(入口)
https://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ll=36.08529 …


秩父高原牧場
https://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ll=36.05354 …

ハイキングシーズンなので歩行者がいる場合がありますのでご注意。
    • good
    • 4

小川町-東秩父村-定峰峠-白石峠-大野峠-刈場坂峠-飯盛峠-顔振峠-√299



定峰峠から道は狭くなります。
車は少ないです。
定峰峠から顔振峠まで、お店や自動販売機はありません。
一応アスファルトの路面ですが、台風後などは落ち葉や砂が路面に出ている場合もあります。
夜間はお勧めしません。たぶん道に迷う。

白石峠から堂平山の駐車場へ上がってみる。

飯盛峠-顔振峠の間に関八州見晴台がある。別名高山不動尊奥の院。
入口が判りにくいので見つけられるかな。
    • good
    • 4

秩父から群馬に抜けるR299の志賀坂峠と群馬から長野県に抜ける十国峠、


同R299の楢原郵便局からのK124のぶどう峠も良いですよ。
各々は天候が良ければ峠での眺めも良いのでお薦め出来ます。
1.2車線幅~1.5車線幅なので対向車やブラインドコーナーは要注意です。
また、雨天後は降水量によっては路面に小石が散乱しています。

群馬県の富岡市から神流町間のK46の塩沢峠も見晴が良いですね。
此処も道幅が狭く小石や砂が浮いていますので注意が必要です。

群馬県上流町から埼玉県小鹿野町へのK71~K37も小気味よいカーブが
連なる道です。

R18の碓氷バイパスと旧道も良いですね。
バイパスはゆったりした線形ですが、速度が乗りやすいので要注意です。

草津からR292~K466~K112でも毛無峠も良いですよ。
毛無峠は行き止まりなので折り返して戻ってくるのですが、K112を
高山村に出てR406~R144~K94で小諸に出れば峠三昧のルートが
出来上がります。
これの前後にR18碓氷バイパス~鬼押ハイウェイ~草津(組み合わせにより
順序は逆)を加えれば最強かも...この場合は好き者でなければ一泊覚悟は
必須だと思います...自分は日帰りでしたが...千葉からで850km
超えになりますので、練馬からなら750km程でしょうか...(笑;
あ、草津で昼食の場合は「暖」の生姜焼きがお薦めです。
一度は経験したほうが話題にもなるので良いですよ(笑)


方向が違いますが、有料になりますが箱根・芦ノ湖スカイラインや伊豆
スカイラインお薦めです。またK411西伊豆スカイラインもお薦めです。
    • good
    • 5

秩父の、奥武蔵グリーンライン。

スピードコーナーではないですが、コマゴマとくねくねしているので、楽しいです。
    • good
    • 6

少し遠いけど、伊豆スカイライン、西伊豆スカイライン。


後者は走りやすく、絶景です。
    • good
    • 3

秩父は東京から近く峠も多いですね。



甲府から秩父に抜けるルート
国道140号線(秩父往還)
はけっこうダイナミックな峠道です。
(トンネル区間は有料だけど)
http://smcb.jp/_ev_event?event_id=46827

大型トラックも多く注意は必要です。
    • good
    • 2

群馬県なら赤城山、榛名山。


神奈川県なら箱根周辺(ターンパイクは通行可能かは不明)ですね。
スピード出しすぎて事故も多いとこなので、お気をつけて。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!