dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アカギという有名な麻雀漫画があります。その中で、赤木の事を鷲巣という超金持ちが殺そうとしてました。「コイツを殺す!コイツを殺す!」と何度も連呼してました。麻雀して、赤木の失点分だけ血をポンプで吸い取って、急性乾固死させようとしてました。

赤木を殺そうとするのは何故かと言うと、「止めろ!見逃してくれ!俺はまだ生きたい!」と死を目の前にして命乞いする姿が滑稽で、それを高みの見物するのが快感なんだそうです。まー、確かに面白そうです。闇の帝王らしい趣味と言えます。

さて、殺す事が目的なら、単に赤木の手足を縛り上げてポンプで血を吸い取れば良いのでは?何も、麻雀で戦う必要があるでしょうか?赤木の血を吸い取る為の前提に麻雀して赤木の失点がありますが、鷲巣からすれば厄介では?

もっと言うと、鷲巣はルールを守って正々堂々と戦ってました。闇の帝王の行為にしては素直では?自分の都合に合わせて、後から自由にルールをねじ曲げれば良いのでは?単なるタンヤオなのに「これは九連宝灯だ」とか、牌がバラバラなのにいきなりツモと宣して牌を倒し「揃っている、天和だ」とか。「単なるタンヤオの何処が九連宝灯なんだ?」「ツモって、まだ4シャンテンじゃないか!」と赤木は異議を貫くでしょうが、「役満は役満だ。血を抜いて死ね!」と鷲巣は言い返すでしょう。鷲巣のバックにはサングラスの部下が沢山居て、武力行使で赤木の反発を押さえ込んで血を吸い取れば良いのです。

麻雀で戦って、仮に赤木が大量失点を喰らい順位がビリでも、それを理由に赤木を殺せば殺人罪です。勝負して負けて敗者に課せられた報いが死とか、元々そんなふざけた道理は破綻しています。鷲巣は過去に人を何人も殺していて、麻雀に勝った後にルールに従って勝者の権利を行使して血を抜き取って殺したのでしょうが、平然と生きていられてるのは警察の偉いさんに金払って丸め込んでいるからです。

赤木は麻雀の天才ですが、単なるプータローです。赤木の麻雀技術に鷲巣が攻められているようですが、麻雀で闇の帝王をプータローなんかが攻撃できるものでしょうか?

A 回答 (4件)

単純に殺すのが快感なんじゃないんですよ。

同じルールの上でがっぷり四つに組み合って、その上で自らの力でねじ伏せて殺すのが快感なんです。

要は力を誇示したいんです。
老人が、若造め!ワシの方が強いぞ!って言いたいんです。
意地なんです、頑固なんですよ。

だからアカギに逆襲されて自分の血を抜かれる事態になってもまだ抜けと、
部下がこれ以上は死んじゃうからもう止めましょうと言ってもまだ抜けと…
止めたら鷲巣ではないと発言してます。

ルールを破ることに自分が納得しないのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

さんきゅー

またマンガにマジ突っ込みかい。

そんなこと言い出せばこの麻雀勝負自体が成り立たなくなるじゃん。
どんな背景があろうと素直に卓について麻雀で勝負するってのが麻雀マンガのお約束だろ。
    • 0

別の「ワシズ」を読むと彼の成り立ちが分かりますよ。

無理やり二つを繋げているので、変な役回りになりますが。

まあ、漫画の世界なんで、ギャンブルの中でも麻雀を使っての話づくりですから…・深く考えると何もかもあり得ないことになるし、逆になんでもありにもなりますね。

最初は赤木も初心者でした。その時代を読むと面白いですよ。
    • 0

>闇の帝王の行為にしては素直では?自分の都合に合わせて、後から自由にルールをねじ曲げれば良いのでは?

単純ですが、自分自身にリスクを課すことで、さらなる興奮を得たいのでしょう。

>麻雀で闇の帝王をプータローなんかが攻撃できるものでしょうか?
他の観戦者や部下の前での恥をかかせることが攻撃になると思います。
【絶対ではない】→【下剋上可能】という図式になるので、周りが信じられなくなり、
そのことが味方を減らし、敵を増やすという悪循環に陥ることになります。
    • 0