プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんに質問します。
携帯電話のことで、親に怒られたことってありますか?

たとえば、電話会社から請求書が来て、高額請求だったとか。

A 回答 (2件)

>あとで知ったのですが、フルブラウザでアクセスすると先月の携帯の料金が18600円と高額料金になってました。

パケット通信料は、とても昔に作られた料金体系で、パケット定額で上限の契約が出来たために、パケット料金の単価自体を改定されて居ません。
まぁ、電話会社としてもすぐに定額上限まで行ってくれた方が都合が良いですからね。

そんなわけで、Yahooのホームページをフルブラウザで1回見るだけで役700円から1000円程度かかるくらいのパケット料金がかかります。

ですので、適当に見歩いていれば1万円や2万円なんて、簡単に行ってしまうのです。

貴方の使った1万8千円は、一般的に社会人が1日働いても稼げないお金です。
それに見合うだけの楽しみはありましたか?

その辺に対して怒られると言うのは、理解できるかどうかでしょう。
また請求などが来て怒られたわけでなければ、先に謝っておいた方が良いと思いますよ。
そして、今後は同じようなことを繰り返さないようにする事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにそうですね。先に謝った方がいいですよね。

それと、今後はフルブラウザではアクセスしないようにします。

ドコモに問い合わせしたところ、救済措置が適用になるとのことですので助かりました。

「親戚の叔父が、携帯電話が欲しい」って言われてあげなかったら、あげろって怒られた

数ヶ月しか使っていない、当時最新の携帯電話(もちろん正常に動作するもの)でしたけどね。
当時私は20歳のガキでしたけど。 もちろん叔父だから社会人になり20年近くたっているけど

この回答への補足

実は、僕は今、悩みに悩んでいます。

先月、ある携帯サイトをフルブラウザでアクセスしてしまって、いろいろなページを見てしまい、あとで知ったのですが、フルブラウザでアクセスすると先月の携帯の料金が18600円と高額料金になってました。

たった2、3ページみただけで、こんな料金になってしまうんですか?

親にも相談できず、大変悩んでいます。

皆さんのアドバイスをききたいのでよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その携帯はあげたんですか?

今から、何年前の話ですかね?