プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャズの教則本を見ていると、
ソロフレーズを考えるときに「コードを細分化してフレーズを作る」
ということがよく書いてあります。

例えば

元が

|G7|C|

であれば、

|Dm G7|C|

とする。

というような。

この方法でフレーズを作るというのは理解できるんですが、
この時の、他の楽器やメインのコード進行はどうなるのでしょうか?

バックのコード進行も変えないと音がアウトしてしまうと思うんですが。

気にせずそのまま弾くのでしょうか?

それとも事前打ち合わせしとくのでしょうか?
→そうすると即興性が薄れますよね。

即興リハモでも同様の疑問を持ちます。
打ち合わせしとかないとベースとぶつかっちゃうのでは?
基本コード楽器ひとつなので何とかなる?

詳しい方いましたらお教えください。

A 回答 (2件)

|G7|C|で、|Dm G7|C|


にするなら、バックのコード進行は、|G7|C|のまま、フロントだけかってに|Dm G7|C|だと思ってかまいません。
逆に、フロントは|G7|C|のつもりで吹いてるのに、バックが突然|Dm G7|C|で弾いても全くOKです。

コード楽器が2つある場合でも、ギターは|G7|C|でバッキング、ピアノが|Dm G7|C|でバッキングしても、まあまあ大丈夫です。
ただ、息のあったギターとピアノなら打ち合わせなしの即興演奏でも、アウンの呼吸で一緒に変える、とかは普通に可能です。

基本的に、もとのコード進行よりも細分するリハモであればたいていは勝手にやってもOKです。

細分化とは逆に、もとのコード進行をより大きくとらえるというリハモもあるのですが、こちらは、フロントだけ(orバックだけ)が勝手にやると、それなりに強い緊張感が出ます。(完全に破綻まではしないことが多いですが)
目配せなり、アウンの呼吸なり、があったほうがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答ありがとうございます。 すっきりしました。

お礼日時:2013/10/13 07:11

先に回答された方が詳しく例を示されたとおりです。


もうひとつ言えば(おそらく先の方もお分かりの点)
ぶつかる、アウトになる・・・ことはダメでしょうか?
その辺からは個人の選択の部分です。

ブルースを演奏しますよね。例えば、メジャーコードにマイナーのメロディーです。
完全にぶつかっています・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ぶつかることは自分としてはOKです。
セロニアスモンクとかスリリングでとてもかっこいいです。

JAZZの共通のルールとしてどういうスタンスでやっているのかが知りたかったんです。

お礼日時:2013/10/13 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!