プロが教えるわが家の防犯対策術!

エレキギターで通常サイズのスケールで始めた人とミニギター570ミリやショートスケールで始めた人どちらが上達早いですか?
若い頃ロングスケールのギターで挫折した人が年配になってテイラーのGSミニやベビーテイラーで再スタートして弾けるようになったという話を聞きました。

A 回答 (3件)

ご存知とは思いますが、上達早いか否かは、

スケールに関係なく、素質です。
年配、子供ならショート。
    • 0

「弘法筆を選ばず」と言うことわざが有ります

上手な人は 道具では無いです
腕と努力とセンスですね
    • 0

若い頃と言うのが成長期を過ぎた頃ならば、その時点でロングスケールが辛かったくらい手が小さかったか指の股が開きにくい人なのかもしれません。

でも、例えば私は手が小さい方ですがロングスケールで弾けます。最初の頃は指が届きませんでしたが、そのうちにだんだん指が届くようになり弾けるようになりました。今でもかなり指を広げる必要のある曲だとミディアムスケールの方がロングより楽だなとは思いますし、場合によっては押さえ方を工夫したりしてます。
でも大抵の曲はtab譜に書いてあるとおりに普通に弾ける、ということは、その人は若い頃は、最初のしんどい時期に早々にあきらめてしまっただけなのでは?と思います。

上達速度にスケール長は殆ど関係無いと思います。やる気と根気の有る無し次第でしょう。
    • 0