プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

化粧水を作るためにラベンダーの精油を買いました。買う前に幾つかのメーカーのものを嗅いでみたのですが、どれも燻製のような煙っぽい匂いに酸味をプラスしたような匂いで、よくラベンダーの精油の特徴として挙げられているような「甘い」「フローラル」といった印象からはほど遠いように感じました。薄めたら変わるのかと思ってとりあえず「生活の木」のものを購入し、化粧水にしてみましたが匂いの印象は変わりません。あえて言うなら檜とか松ヤニのような木の匂いが一番近いような気がします。嫌いではないですがあまりにも世間での評価と違うのでここで質問させてください。

(1)私と同じように感じた方はいらっしゃいますか?ご本人でなくてもそのように感じるという人が身近にいれば教えてください。

(2)私の感じ方と一般的な評価とが食い違うのは私の嗅覚が平均的な人と異なっているのでしょうか?それともメーカーによってはそういう匂いがするものもあるのでしょうか?もし、メーカーによるのであれば「甘い匂い」のするメーカーを教えてください。本当に私の嗅覚でも甘く感じられるのか一度試してみたいと思います。

ちなみに花屋さんで購入したラベンダーのポプリオイルは石けんのような匂いに感じます。しかし、ポプリオイルは人工的な香りと聞きましたので誰にとってもフローラルな匂いに感じるようにできているのかもしれませんが・・・。

A 回答 (1件)

こんにちは

仰るように精油の香りは、フローラルな香りではないと思います。

他のお花と違って「花の穂先」で抽出するので、やはり花弁の香りのみでは
ないのではないでしょうか?

http://www.reimi24.com/aroma/kiso04.html

私はかなり華がいい方ですが、例えばローズと同じような印象を受けたことはないです。
ただ先にも書きました通り、製法によっても異なりますので、
必ず同じ感覚を受けるとは限りません。

ローズなどでもたまに青くさい香りのものもありますから。

確かにラベンダーは他の種類のティートリーとか、レモングラスなどの葉の部分のモノよりは
甘くは感じます。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何と比較するか、ということなのですね。確かに葉っぱのものよりはほんの少し甘い?かも。でもローズのような香りと同等に考えるべきではないのかもしれません。
納得しました。