プロが教えるわが家の防犯対策術!

1. 社会福祉法人などの老人施設や医療法人などの病院の介護職

2. 地方公務員のゴミ収集作業員

どちらが大変な仕事だと思いますか?

まったく異なる職種ですが…



介護職は、ゴミ収集よりも人に感謝され世間のイメージは良いかもしれないが精神的に大変で夜勤もあり離職率が高い

ゴミ収集は、とにかく体力勝負で朝が早かったりで大変だが残業はほとんどなく定時で夕方前に帰れる(公務員だからか離職率低い)

人間相手かゴミ相手って感じですかね?

介護の世界は人間関係が大変と聞きますが、ゴミ収集の世界も肉体労働な男社会なりの大変さがあるとも聞きます。

どちらかを仕事にしなければならないとしたら、どちらを選びますか?



※ゴミ収集は民営化や減給の動きがあるが、考えないとする

※ゴミ収集は99%男性の仕事だと思いますが、女性の場合は「もし男性だったら」で考えてください

※介護の仕事は経験を積んで社会福祉士やケアマネの道がありますが考えないとします(一生、介護かゴミ収集です)

A 回答 (16件中1~10件)

ゴミ収集作業員です。



なぜなら
老人生きたごみを相手にするか、産業廃棄物、粗大ごみなどを対象とするかです。

老人は大切だ、福祉はタイへつだとか表面上言われますが実際は身内、親兄弟ですら
なにかと理由(仕事がある、子供がいる)をつけて介護しません。

介護の離職率が高いのは決して低賃金だからではありません。
低賃金はいくらでもあります。
むしろ夜勤などがあるなら、夜勤が大変だとかはともかく夜勤手当があるので
通常よりいい給料がもらえます。
うちではそんなのもらえない。サービス残業、パワハラ・・・などは会社独自の問題なので
ほかの業種でもいくらでもあります。


たまに介護職員が利用者に虐待をしたとかニュースになりますがこれは、学校のいじめ同様
どこにでもあるような問題でしょう。
いっぽうで利用者が暴れて職員にけがをさせたなどで老人が逮捕されたとかは聞きません。
責任能力がない。本人に悪意はないなどで無罪放免。警察も相手にしないからでしょう。
介護職員が友人にいますがこまったとても困っているようです。
なかには20歳の女性職員を骨折させて、退職に追いやった。とかもありますからね。
仮に逮捕されても、懲役もできずなにもできないんだから・・・そんな老人は殺処分したら?
と感じます。特養ですから、金もないし、身寄りもない老人です。
つまり世の中から必要とされてない、税金の無駄です。

たまに遺族が出てきて、訴訟だのなんだの。対応が悪いだのなんだの。
とてもやってられません。


医者でも、内科、耳鼻科はあるけど、産婦人科は少ない。なりたくない。
医療リスクと勤務体系、訴訟リスク・・・
などありますからね。

だから
ゴミ収集作業員です。
ごみは文句言いません。
作業中にけが、病気などになれば労災などがおります。

生きたごみ(老人)はやっかいです。
    • good
    • 1

ゴミ収集の方が(勝手なイメージですが)いいと思います。


仰るとおり「人間相手かゴミ相手か」ですが、個人的に人間よりゴミの方がよっぽど扱いやすいのではないかと・・・。
    • good
    • 0

ごみ作業員です。

介護職は本当に大変だと思います。
    • good
    • 0

ゴミ収集作業員です。

    • good
    • 1

ゴミです。

介護なんてやってられません。
    • good
    • 1

ゴミ収集員です。

但し公務員の扱いならです。
今は地方の自治体では、ほぼ業務委託で回収会社が請負をしている。ハローワークでも募集をしてます。お給料も良くないですね。
介護はお給料面が良ければ良いと思います。
    • good
    • 0

ゴミ収集作業員



先進諸外国じゃあ、ごみ収集作業者は、町を美化する尊敬される職業なんだぞ。
    • good
    • 1

断然2の方が良いと思います!!



介護は時間は不規則だし、安月給だし、集まり事は多いし、利用者の家族対応もしなくてはならないし…

下手すれば、家族から苦情があり訴えられる事もありますよ(*_*)

私だったら絶対やりません!!
リスクが多すぎます
    • good
    • 1

(2) ゴミ収集作業員



人間関係のややこしさが少しは軽減されそう

もちろん、介護も立派な職業です

他人の下の世話などそう簡単に出来るもんじゃありません
    • good
    • 1

どちらも大事な職業ですが、自治体が抱えている問題の末端で頑張っているであろうゴミ収集員にします。


ゴミを出す住民の、エゴと思いやりの両方を垣間見ることが出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!