電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数日前に少年(小学校高学年~中学生)の集団による窃盗がありました。

以前も万引きされた疑いがあるのですが、今回は店の裏口から大量に、
被害額も2万以上で万引きの域を超えています。

更に、一部始終の目撃者もおります。

警察に通報、一人の新米?刑事が来て、2時間調書を取りました。
恐らく近所の悪ガキだろうから、少年課が捕まえると思うと言われましたが
肝心の犯人の特徴など、大した決め手となる聴取はされていません。

何度か見かける顔なので、近所の学校の生徒であることは間違いないのですが、
個人的にも学校側へ通報した方がいいでしょうか?

もしくは、警察が何とかできるのでしょうか…(するつもりがあるのでしょうか…)

学校へ通報した方が効果的などアドバイスがありましたら頂きたいです。

でもこのご時勢、下手に行動して恨みを買っても…と及び腰でもあります。

A 回答 (3件)

学校へ連絡した方が良いと思います。

該当しそうな学校すべてに(周りに1校しかないなら別ですが、)。

連絡の内容としては、お宅の生徒が犯人…って感じではなく、
>数日前に少年(小学校高学年~中学生)の集団による窃盗がありました。
と、ありのままを話し、目撃情報ありませんか?、警察に連絡してすでに捜査が開始されているなど、プラスな情報も含めて。
最後は宜しくご協力、ご指導ください、でいいのではないでしょうか。

犯人を捕まえるために…を目的とすれば、効果があるかはわかりませんが、
もう二度とさせない、これ以上の被害を抑止するため…としては効果があるのではないでしょうか。

集団で…以前にも…ってことであれば、万引きしやすい店、として複数の子供に認識されていると思われるからです。
その年頃の子供は、わかっているようでいて、行っていることの重大さはわかっていません。

しかし、学校にもバレている(全体集会で校長先生に話してもらう、朝会で担任に話してもらう)、親も知っている(保護者あてにプリントを配布してもらうなど…)警察も動いている、と公になったことを知れば、万引き犯も「やばい」と思って今後、自制していくのではないでしょうか。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>しかし、学校にもバレている(全体集会で校長先生に話してもらう、朝会で担任に話してもらう)、親も知っている(保護者あてにプリントを配布してもらうなど…)警察も動いている、と公になったことを知れば、万引き犯も「やばい」と思って今後、自制していくのではないでしょうか。

もやもや~と考えてたことを言語化して下さったみたいにぴったり仰って頂いて、スッキリしました!

友人に相談して、下手に自分で動いて逆に恨まれても…と怖くもありましたが、
このままだと恐らく警察も見つけられるはずが無く、
何もなされないのも、ダメだと思うのです。

補導されて欲しい、とまでは思いませんが、
ヤバイ事した、という自覚ぐらい持ってもらいたい。

大人が動いてる、と知ってもらいたいと思っています。

現在はとりあえず警察にまかせていますが、1週間経っても何の進展も無ければ、学校に連絡しようと思います。

大変参考になりました。

ありがとうございました。

指紋とか取ってました?

「警察に指紋などの証拠を提出中、発見次第 家族 学校または職場 警察へ通報します」などといった張り紙が一番効果的ですよ。
小売店で働いた経験上ね。
模型でもいいので監視カメラとかもね。

個人的に各学校への通報はいまいちですね。
自治体の教育委員会に「校区内の学童が行ってる可能性があるので集会やHRで一言念を押してもらえませんか」
などかなあ。

まあ写真をとって「こいつだ」という証拠が一番ですよね。
これがあればかなり有利になりますし。
ただし成功しても原本はだれにも渡さず厳重に管理をすることをお勧めします。
念のためですよ。
    • 0
この回答へのお礼

指紋は取っていません。
少年の窃盗で、そこまでやったりするのでしょうか…?

目撃しているとはいえ、大した外見の特徴があるわけでもなく
これでどうやって見つけられるのか、非常に疑問です…

調書を取りに来た警察官は「多分見つかると思う」と言っていましたが
どうなんでしょう…

直接動くと、色々面倒なので、警察に任せて、進捗状況を細かく聞いて尻を叩くのがいいでしょう。

現行犯以外で捜査権がない民間人が下手に動くと、名誉棄損とかで逆に訴えられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>直接動くと、色々面倒なので、警察に任せて、進捗状況を細かく聞いて尻を叩くのがいいでしょう。

この部分が大変参考になりました。

自分でどう動こうか…と考えていましたが、これを読んで、とりあえず警察に連絡し、
担当者を確認して進展があったら報告してもらうようにしました。

ありがとうございます。