電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近話題のストーカー規制法の対象として警察から警告を受けたんですが、納得いかないんです。

 私、49歳になる独身男なんですが、7年程前に見合いをしました。住む場所等の意見がまとまらず、一旦仲介の方には話がなかったことにしてもらいましたが、友達としてなら、とか言うので、月に一度くらい彼女が私のアパートに泊まりに来たり、映画を見に行ったり、旅行したり、関係を続けていました。私は結婚前提でしたが。

 8月中旬に偶然市内で彼女の車とすれ違い、助手席に男性(A)が乗っているのを発見。追跡したところ、彼女のアパートへ一直線、彼の車に乗り換え、夜遅くまで戻りませんでした。
 三日後に喫茶店で問いただしたところ、私と同じ頃、同じようにして付き合い始めたといい、男女の関係もあったが今は一緒に映画を見る男友達でしかない、といいますが、信用できません。私と同じ立場の男性が他にいたわけです。、一時間ほど話してその日は別れ、 このあと、メールをしても怖いから会いたくない、時間をおきましょう、というメールしか返らなくなりました。

 付き合いが永かったこともあり、年齢からも私は一緒になるつもりでしたから、どうしてもあきらめきれず、電話にも出ないので、8月末、休日車で30分以上かかる彼女のアパートに行くと丁度出てきたのでしぶしぶでしたが、喫茶店でまた話しました。昨日も、一昨日も夜居なかったことを尋ねると、現在頻繁に会っているのは別の男性(B)で、51歳の妻帯者、単身赴任らしく、通い妻状態だったようです。

 今年に入ってから夜電話しても出ないことが多く、半年近く泊まりに来なくなっていたのでおかしいとは思っていました。昨年末から同じ職場(県庁、彼女は臨時職員)でアパートも近く、かなりBから積極的に口説かれ、奥さんも病弱で、ずっと一緒にいようね、と言われたともいいました。離婚してから後妻に入るつもりのようです。

 もう彼女の気持ちが戻らないのは分かっていましたが、もう一度待ち伏せるかたちでアパート近くで彼女にあって話ました。謝罪させたかったのです。

 その後、警察に相談をし、私は警察から呼び出しを受け、ストーカー行為をしないという誓約書を書かされました。もう、電話もメールも手紙も、もちろん近づくことも出来ません。男Aを偶然見かけてから1ヵ月ちょっと、3回ほどしか彼女とも会ってません。7年も付き合ったから、言いたいことは山ほどあるというのに。

 不倫ということを身の回りに暴露されたくない、二人の保身のため、公権力を使ったとしか思えません。自ら謝罪もしない、二股、三股の49歳の女性がそんなにこわい、こわいとよく言えるものだと思います。

昨今の事件で警察もストーカーに対する規制をより厳しくするでしょうから、今度近づいたりすれば告訴されたら逮捕もありでしょう。でも、明らかに人の道にはずれた行為で人を傷つける人間を守るのもストーカー規制法なんです。

 もちろん長年付き合うなかで結婚に、または別れにこぎつけられなかった私も悪いのは分かります。、なんどとなく、だれのせいでいままで、とか、ずっと待ってたのにとか、言われたし、生活費の足しに、とお金を渡したりもしてたので、最後はほんとに一緒になりたかったんですよね。

 合法的に仕返しする手段なんてないんでしょうかね。民事に訴えることも考えましたが、どうなんでしょうか。わずかな慰謝料のためでなく、精神的にダメージが与えられないかと・・・ 婚約してたわけでもないし、無理でしょうか。

 取り留めもない文章になってしまいましたが、意見が聞きたいです。


 

A 回答 (33件中21~30件)

男はプライドってありますからね。



年齢とか、相手の態度とか、色々あるでしょう。

でも、もう全て降ろして、次に進んでいただきたいです。

がんばってください。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は、正直、警察官の前で涙しました。

どうして強制的にシャットダウンされなければならないのかと。

三股は処罰されないのに。

お礼日時:2013/10/12 20:15

>現在頻繁に会っているのは別の男性(B)で、51歳の妻帯者、単身赴任らしく、通い妻状態だったようです。



奥さんに教えてあげましょう。

探偵を雇うなりして、写真とレポートを奥さんに送ってあげましょう。

貴方が違法な事をしてると公権力を使うなら、相手の違法性も指摘してあげるのが、相手に対してのやさしさです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました。

実は彼女の実家と相手の奥さんには会いにいきました。

彼女の両親は既に亡くなっており、長男、兄とは不仲です。

相手Bの奥さんは、どうも精神的に患っておられる感じでした。
今、ご主人様は女性と一緒ですよ、と言っても、どうしたいいでしょう?という感じだったので、数々の写真も用意しましたが、渡せませんでした。
これまでも女性問題があったようで、一緒に問題解決に、とはいきませんでした。

つまり、奥さんが入院中の官舎に通ってたみたいです。

私には県職員、臨時職員の二人の不倫
関係守りたいので、直接の謝罪を避けるため法規制に、とかしか思えません。

お礼日時:2013/10/12 20:06

相手が逢いたくないのに、待ち伏せしたらストーカーでしょう。


「友達」なんでしょ。彼女は貴方との結婚は考えていないんですから、誰とどう付き合おうと自由です。
友達としてなら逢ってもよかったけれど、ストーカーなんかする人とは、もう逢いたくないって事です。
ストーカーに殺された女性もいる訳ですから、彼女が警察に届ける気持ちは当然ですね。
もう連絡しないように。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

友達からお金貰う、毎月、あたりまえですか。
友達の家に泊まって関係する
本文に書いてますが、それ友達ですか?

お礼日時:2013/10/12 20:21

あんた完全なストーカだよ。

皆さんが言ってる様に友達の付き合いだけの関係でしょう、それ以下それ以上でも無いでしょ。
結婚の話もあんたの都合で辞めているのだから、彼女を束縛するのは完全なストーカだよ。

ストーカは自分だけの事だけしか考え無いので困るのよ。警察が動いたのも完全なストーカと認識したからでしょう。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文章では限りがあるので、詳細をお伝え出来ませんが

最初は友達として、といいながら、本文にあるように
毎月泊りに来る関係で、生活費の足しにお金も渡して
いましたので、友達ではなかったのです。

結婚出来なかったのはお互いの理由でした。

警察に訴えられた人間をかばう書き込みなどないとは
わかっていましたよ。

お礼日時:2013/10/12 17:09

双方結婚を前提としたお付き合いをしていたのであれば話は別なんですけど


恋愛関係にもない「ともだち」の女性を付け回し、なにやら要求することをストーカーと言いませんか?

友達関係にある女性に告ったけど友達関係をそのまま続けていて、
その女性が他の野郎と付き合っていることが分かり
憤慨して後を付け回した。
・・・十分ストーカーですよね。

質問者さんの「精神的ダメージ」は質問者さんからの一方的な思い込みから来るモノですので
相手の女性になにがしか要求するのはお門違いです。
公私ともに友人関係だったのですからね。

そんなわけで質問者さんはこの件に関しては被害者ではなく加害者で間違いありません。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました。

友達としてとは確かにいってましたが、男女関係でしたので。

私の勘違いでした。

お礼日時:2013/10/11 21:15

一言だけ。

何様のつもり?
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/11 21:15

友達として、の付き合いだったのではないのですか。


結婚前提だったのはあなただけ。

まあそれでも定期的に泊まりに来るとか、不倫に走るとか、ずいぶんだらしない女性だとは思いますが。

女性の場合、一回心が離れたら戻らないことがほとんど、だといいます。
もう潔く引いたほうがいいんじゃないですか。

謝罪させよう、っていったい何に対してなんでしょうか。
「友達」なんでしょ?
他の男性と交際することをあなたが口をはさむ権利はないはずですがね。

まあ、あなたは書いてる通り、「7年付き合った」つもりなんでしょうが。
その間、だらだらしていた報いでしょうよ。
7年前なら42歳。本当に結婚する気があるなら49歳まで引っ張らないでしょう。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。

お礼日時:2013/10/11 21:16

>意見が聞きたいです。



みっともない。
この一語につきる。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/11 21:17

厳しい意見になりますが、ご参考になればと思います。



もともと交際していない、友達として付き合っているのですよね?
それなのに彼女を追跡したり、電話にでないから彼女の家に行ったりとストーカー的行為と見なされてもおかしくはないです。
貴方の気持ちは良く分かります。でも常に男がいる彼女とこれから一緒になったとしても貴方は幸せになれるとは思いません。
年齢的にも結婚にあせっている様に思われますが、女性は彼女だけではありません。訴える事を考える暇があるのでしたら、早く彼女を忘れて他の女性と知り合いになったほうが身のためだと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。

お礼日時:2013/10/11 21:18

配偶者であってもストーカー規制法は適用されます



つまり、あなたは付き合っていたと感じている時期でも、つきまといや待ち伏せや必要な電話を何回もしています

これを、現行の法律では『ストーカー』と呼びます

また、相手をつれて、言葉で責めるような行為も、アウトです


>合法的に仕返しする手段なんてないんでしょうかね

このような発想も、ストーカーならではです


>婚約してたわけでもないし、無理でしょうか。

まったく無理です


でも・・・・

その年齢で、結婚を考えた蓄えもあるでしょうから、弁護士を雇って、書かれていることをそのまま相談されたらよろしいかと思います


.

参考URL:http://www.npa.go.jp/pdc/notification/seian/seia …
    • good
    • 15
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。

お礼日時:2013/10/11 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A