電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近話題のストーカー規制法の対象として警察から警告を受けたんですが、納得いかないんです。

私、49歳になる独身男なんですが、7年程前に見合いをしました。住む場所等の意見がまとまらず、一旦仲介の方には話がなかったことにしてもらいましたが、友達としてなら、とか言うので、月に一度くらい彼女が私のアパートに泊まりに来たり、映画を見に行ったり、旅行したり、関係を続けていました。私は結婚前提でしたが。

8月中旬に偶然市内で彼女の車とすれ違い、助手席に男性(A)が乗っているのを発見。追跡したところ、彼女のアパートへ一直線、彼の車に乗り換え、夜遅くまで戻りませんでした。
 三日後に喫茶店で問いただしたところ、私と同じ頃、同じようにして付き合い始めたといい、男女の関係もあったが今は一緒に映画を見る男友達でしかない、といいますが、信用できません。私と同じ立場の男性が他にいたわけです。、一時間ほど話してその日は別れ、 このあと、メールをしても怖いから会いたくない、時間をおきましょう、というメールしか返らなくなりました。

付き合いが永かったこともあり、年齢からも私は一緒になるつもりでしたから、どうしてもあきらめきれず、電話にも出ないので、8月末、休日車で30分以上かかる彼女のアパートに行くと丁度出てきたのでしぶしぶでしたが、喫茶店でまた話しました。昨日も、一昨日も夜居なかったことを尋ねると、現在頻繁に会っているのは別の男性(B)で、51歳の妻帯者、単身赴任らしく、通い妻状態だったようです。

今年に入ってから夜電話しても出ないことが多く、半年近く泊まりに来なくなっていたのでおかしいとは思っていました。昨年末から同じ職場(県庁、彼女は臨時職員)でアパートも近く、かなりBから積極的に口説かれ、奥さんも病弱で、ずっと一緒にいようね、と言われたともいいました。離婚してから後妻に入るつもりのようです。

もう彼女の気持ちが戻らないのは分かっていましたが、もう一度待ち伏せるかたちでアパート近くで彼女にあって話ました。謝罪させたかったのです。

その後、警察に相談をし、私は警察から呼び出しを受け、ストーカー行為をしないという誓約書を書かされました。もう、電話もメールも手紙も、もちろん近づくことも出来ません。男Aを偶然見かけてから1ヵ月ちょっと、3回ほどしか彼女とも会ってません。7年も付き合ったから、言いたいことは山ほどあるというのに。

不倫ということを身の回りに暴露されたくない、二人の保身のため、公権力を使ったとしか思えません。自ら謝罪もしない、二股、三股の49歳の女性がそんなにこわい、こわいとよく言えるものだと思います。

昨今の事件で警察もストーカーに対する規制をより厳しくするでしょうから、今度近づいたりすれば告訴されたら逮捕もありでしょう。でも、明らかに人の道にはずれた行為で人を傷つける人間を守るのもストーカー規制法なんです。

もちろん長年付き合うなかで結婚に、または別れにこぎつけられなかった私も悪いのは分かります。、なんどとなく、だれのせいでいままで、とか、ずっと待ってたのにとか、言われたし、生活費の足しに、とお金を渡したりもしてたので、最後はほんとに一緒になりたかったんですよね。

合法的に仕返しする手段なんてないんでしょうかね。民事に訴えることも考えましたが、どうなんでしょうか。わずかな慰謝料のためでなく、精神的にダメージが与えられないかと・・・ 婚約してたわけでもないし、無理でしょうか。

取り留めもない文章になってしまいましたが、意見が聞きたいです。

A 回答 (33件中11~20件)

NO.21の回答者です。

元カノさんは「友達としてなら」と言って会っていたのですよね、
たぶんその時から元カノさんは友達と思っていたんじゃないでしょうか?

女性にもいろいろいます。
定期的に会っていても、身体の関係があっても、泊まっても、友達としてつきあう女性はいるんです。
特に彼女のタイプはそれでしょうね、、
男でもいるでしょう。
身体だけとか、デートだけ楽しみたい、奢ってくれるから助かる、と女を利用する人。でも彼女だとは他人に言わない。ずるい男、いますよね。

見合い話を解消以後、彼氏です、お付き合いしてますと、親や友達に紹介されたことはありましたか?
ふたりだけの間じゃどうにでも言えます。外に話してこそ、本物の関係なんです。

私もいま、10年前に1ヶ月付き合った人に、コンタクトをとろうとされてます。
私は1ヶ月ではとても決めれませんでしたが、相手は結婚したくて婚約指輪まで見に行ってたようですが、ある日地下の飲み屋で電波が入らなかった時に一分おきの着信30回、留守電に「浮気だろ、裏切ったな」と殺気立つ声で入っていて、怖くて別れたいと言いました。会社の飲み会ですし、直前にそう伝えてあったのにです。

一度そんなことがあったので、10年たって社長になっていて人間性も変わったかもしれませんが、今になって私を見つけだすこと自体、怖くて仕方ありません。
旦那や子供になにかあったらと不安です。
殺す気などなくても、私を探している、それだけで怖いんです。ただ会いたい、話したい、誤解をときたい、それだけだとはわかってます。でももう気持ちがありません。怖い人としか思えない。
身内がそういった目に合うことを想像してみてください。

彼女は図太いかもしれません。でも大抵の女性はこう怯えてます。
第三者気持ちになって、見つめ直してくださるよう願います。
自分が幸せになる道を一番に考えるきっかけだと思います。
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>見合い話を解消以後、彼氏です、お付き合いしてますと、親や友達に紹介されたことはありましたか?
ふたりだけの間じゃどうにでも言えます。外に話してこそ、本物の関係なんです。

おっしゃるとおりだと思います。

No.19の回答をした者です。

自覚がないのでストーカーは危ないのです。
ストーカーの感情はエスカレートしていくので危ないのです。

現在は殺人までは恨んでいなくても、すでに「合法的に仕返し」をしたいほどに恨んでおられるわけですから、第三者からみたらあなたは十分に危ないストーカーです。

ちなみに、「尾行」というのは、「8月中旬に偶然市内で彼女の車とすれ違い、助手席に男性(A)が乗っているのを発見。追跡したところ、・・・」という部分です。これは尾行と言わずに何なんでしょうか。

「彼女の行動を監視している」というのは、「彼女のアパートへ一直線、彼の車に乗り換え、夜遅くまで戻りませんでした。」や「昨日も、一昨日も夜居なかったことを尋ねると、・・・」このようなことを彼女から直接きいたわけでもないのに既に知っていることは、あなたが彼女を監視していた以外の何者でもありません。

こういったことにも気づいていないあなたは絶対に危ない状況です。いいですか。どこからどう見ても、あなたは立派なストーカーなんです。エスカレートする前に、今すぐストーカー行為をやめてください。
    • 15
この回答へのお礼

誤解されてますが、警告されてからいっさい何もしていませんのでご安心を。

あなたの言う尾行、監視は偶然男性といたのを初めて発見した日のこと。
それをもって即ストーカーはないでしょう。

その後、彼女の意思にかかわらず会いに行ったのが警告を受ける理由であるのはりかいできないわけじゃない。だからこそ遠い警察署に出向き誓約書を書いたのですから。

時間が経過したこともあり、エスカレートというより、収束しつつあります。

いろんな回答がついてますね。

女性からの一意見として‥

元カノは、恋愛大好きで、どんどん男性の話がでるタイプなんでしょう。
理由をつけてお金をもらったり、責任とってよみたいなことを言う性格‥あまり結婚に向いてない女性ですね、、

まず、別れた後は友達となったわけですから、【元カノ】であっても行動や恋愛は自由だと思います。
質問者さんと会わなくても、連絡とらなくても、友人関係にはよくあること。

だけど、質問者さんが待ち伏せしたり、自分の行動を知っていたり、連絡を取りたくないのに着信が続いたり、、それは想像するだけで怖いです。

元カノさんはどういう経緯であれ、質問者さんと別れたんです。もう気持ちがないんです。
あまりに追いかけ過ぎて嫌われてしまったんじゃないですか?さっぱり別れたら、いい元カレ、復縁もあったかもしれないのに。
たでも、女性からみても元カノさんは結婚向きの女性ではありません。
お金をねだったり借りたり、男性をたぶらかしたり‥ 遊び人タイプです。
結婚するなら、もっと誠実な女性を見極めて幸せになってください。
そんな女性に恨みに時間を費やすなど、人生の無駄です。
すてきな女性に出会えるよう、男磨きをしたほうがよっぽど将来のためです。
二度とそんな思いをしないよう、経験になったと思い、早く忘れてください。
    • 15
この回答へのお礼

>まず、別れた後は友達となったわけですから、【元カノ】であっても行動や恋愛は自由だと思います。
質問者さんと会わなくても、連絡とらなくても、友人関係にはよくあること。

彼女から、私から別れを言ったことはいちどもないです。
見合いでは、仲介人に一定期間で結論を求められたので、ふたりで仲介人の手前、話がまとまらかったことにしました。
しかし、彼女が泊まりにくる関係はずっと続いていて、何度もいいますが、友達でなくなってました。

>だけど、質問者さんが待ち伏せしたり、自分の行動を知っていたり、連絡を取りたくないのに着信が続いたり、、それは想像するだけで怖いです。

私はただ会いたい、話したい、という思いでしたが、男の私が女のいう怖い、を感じきれていないとは思わないでもないです。

あの…49歳と仰っておられますよね。

それなら何をしてはいけなくて、何をしてはいいという善悪の判断は当然身に付いておられる筈です。
ご質問者様は結婚前提のお気持ちでも、お相手がそう思って居なかったら只の一方通行です。
彼女はご質問者様を見て居る内に離れようという気になったのでしょう、別の方を見付けてやおられます。
それを追跡して問い質されただけでも怖いのに、更に別の男性の事でアパート近くで待ち伏せて謝罪させるおつもりだったのですか?
謝罪を無理矢理させたら「強要罪」という犯罪になります。
既にストーカー行為はスタートしておりますが、肝心のご質問者様がお気付きになっておりません。
「俺は結婚前提で話を進めてやっていたのに別の男を渡り歩きやがってぐちゃぐちゃにしてやらなければ気が済まない」とお思いになったのだと思います。
だからきちんと警察が裏を取って来るのです。
身内に国家公務員がおりますので申し上げますが、公的なものを民間人に与する事は一切御座いませんので何処で仕入れたのか分からない歪んだ知識はお止め下さい。
真面目に働いて居る公務員に失礼です。
結局男を渡り歩かれて嫉妬の余りその怒りの行き先が分からなくて騒いで居るだけですよね。
騒ぐだけならいいものの、女性に強要行為をしますし、故意に呼び出す、ストーカー行為として警告も受けて居る。
逮捕寸前の状態だという事を念頭に置いて頂きたいと思います。
それにご質問者様は此の様な行為をするに至ったのは俺が悪いんじゃ無くて男に走った彼女が悪いとお思いでいらっしゃって反省すらして居ないから性質が悪い。
何を以て民事で勝利を得るおつもりなんですか?
御自身の女性に対する強要行為・ストーカー行為を延々と法廷で述べられ傍聴席で恥を掻くだけです。
    • 15
この回答へのお礼

>身内に国家公務員がおりますので申し上げますが、公的なものを民間人に与する事は一切御座いませんので何処で仕入れたのか分からない歪んだ知識はお止め下さい。
真面目に働いて居る公務員に失礼です

申し訳ないのですが、おっしゃる意味がわかりません。
警察のことですか?

>御自身の女性に対する強要行為・ストーカー行為を延々と法廷で述べられ傍聴席で恥を掻くだけです。

女性の視点だとそうでしょうが、3股、不倫行為を延々と法廷で述べられ傍聴席で恥を掻くのは女性のほうだと思うのですが。

そういった内容を書き込んでいる時点で、あなたは立派なストーカーです。

「尾行する」「彼女の行動を監視している」「合法的に仕返しする」などといった言動は既に常軌を逸しています。

警察の警告は妥当ですし、エスカレートするとあなたのような人が殺人を起こす可能性がありますので、気をつけてください。
    • 15
この回答へのお礼

変ですね。「尾行する」「彼女の行動を監視している」という言葉を一度も書いてませんが。

忠告ありがとうございます。

でも件の事件と違い、私は大人ですから大丈夫です。殺したいほど憎んでませんから。

あなたが手を下さなくても、彼女が幸せになれるとは思えません。

3股かける女と、病気の奥さんを裏切って職場の女に手を出すだらしのない不倫男。
幸せな結婚生活が待っていると思いますか?

今度は彼女が捨てられるんじゃないですかね。
もしくは膨大な慰謝料で極貧生活になることも考えられます。
その時思いっきりせせら笑ってください。

そうなるため、自分が幸せになる努力をしてください。
仕事に成功するとか、貞淑な女性を見つけて幸せな結婚生活をするとか。
そうなったら、今度は彼女があなたに復縁を求めて付きまとってくるかもしれませんね。
その時は、証拠を集めてストーカーとして突き出してください。

これが「合法の仕返し」ではないでしょうか。
    • 15
この回答へのお礼

>今度は彼女が捨てられるんじゃないですかね。
もしくは膨大な慰謝料で極貧生活になることも考えられます。
その時思いっきりせせら笑ってください。

彼女自身も、不倫ですから、今後どうなるかわからないとメールに書いてました。私は都合よくキープしておきたい駒だったかもしれません。家が遠いのでばれるとは思わなかったんでしょうね。

私は衝動から男性Bの官舎に行き、奥さんに事実を言いましたが、奥さんがどんな方か判らなかったので、これには後悔の念があります。最初は以前も同様のことがあった、女性にはマメですから、とかおっしゃったのですが、入院してたから、自分も悪かったとか、もう一度伺った時は明らかに様子が…。
奥さんは、ありがとうといってましたが。

結果として男性Bの離婚を早めてしまうかも、とも思いました。

>そうなったら、今度は彼女があなたに復縁を求めて付きまとってくるかもしれませんね。

まあ、それはないでしょうが、とにかくお金、付き合う男の経済力への執着は今思えば強かったですね。
私は家を買う、パートナーとの老後のため年齢なりの貯蓄をしてましたが、随分ケチ扱いされました。まあ、決して収入も多くないので倹約家ではありますが。
地方ですから、県職員は高給取りです。相手Bのことですが、
彼女からすれば臨時職員になった理由も、最初から計算済み、離婚してないことだけがネックなのでしょうね。

警察から警告された私に同情いただいた皆さん、本当にありがとうございます。

付き合っている彼女が、ほかの男性と一緒の車に乗っていたら、

その場を見た彼氏のほとんどは尾行するでしょう。

友達として付き合った。っと書いてますが、
7年間も月に一回は泊まりにきて、生活費も渡していた。
それは友達の範疇を超えていると思います。

そして女性は、男性Aさんにも同じことをしていたのではないでしょうか。

質問者さまの内容は事細かに書いています。
その程度の行動が今では「ストーカー」っとなってしまうのですね。
それが今の世の中なのです。
数回、待ち伏せしてた、尾行した。
そういう行動をして、相手の女性は被害届をだせば、ストーカーとなるのですね。
誰にでもそういう行動をとる可能性はあると思います。

私はストーカーといえば、夜中に何回もやってきたり、メールを何百回も送ったり、
変な贈り物をしたり、誰がみても異常と思われる行為をやっていることだと思っていました。
しかし、そうではない。っということが失礼ですが質問者さまの内容でわかりました。

でも、そのような女性と最終的には一緒にならなくて良かったのではないでしょうか。
質問者さまの付き合っていた人のことを悪く言う権利はないのはわかっていますが、
その女性は怖い女性だと思います。

7年間も付き合っていて、今はものすごく悲しみと憎しみの感情が強いと思いますが、
復讐なんてしないほうがいいと思います。
相手の女性は曲者です。
相手の女性は、質問者さまにこれ以上近づいて欲しくないために
「ストーカー」に仕立て上げたようにもうつります。

なので、復讐したところで、質問者さまがまた嫌な目にあう可能性もあると思います。
こんなことで、人生を左右するようなことに巻き込まれたら、それこそ大変です。
それに復讐をしたところで、気分は晴れないと思うのです。

それよりも、その女性にはもう近づかないことが一番だと思います。

今後、このことを引きずって人生を過ごすよりも、
このことを笑い飛ばせる日がくるような、楽しい人生を送ったほうが有意義ではないでしょうか。

毎日、目の前のことを楽しみながら生活をしていく。
それが大切ではないでしょうか。
    • 15
この回答へのお礼

電話もメールも拒否されたので、手紙を送ったら、それも証拠として警察に提出してました。

警察官も詳細を話すとある程度同情してくれました。しかし、今後一切連絡、通信、接近は許されない、と。
法律があることですし、職務上任務遂行するとこうなるのは理解できます。
しかし、男女間にはいろんないきさつがあるわけで、早い段階で彼女のような行動を取ると不貞がばれた際にとても都合よく別れられるシステムだとも言えます。

ご存知のような事件が発生してますから、最悪を想定するのは判りますが、自分と男性B、県職員と臨時職員の不倫がバラされたくない、二人の保身のため公権力が利用されたとも言えるんじゃないでしょうか。

>毎日、目の前のことを楽しみながら生活をしていく。
それが大切ではないでしょうか。

そうですよね。
体重は5キロ減りましたが、メタボ気味だったので、ダイエット成功と前向きに捉えようかと。
ストレスに弱いたタチなので、今回は心療内科にもいきました。

都合のいい関係のみを望み、平気で嘘をつき相手を騙してズルズル付き合う、相手のことなんてどうでもいいという自己中心的な人はまれにいます。

そういう生き物なんです。普通の人と同じようには生きられないのでしょうから彼女に罪はないと思います。

そういう人とは係わり合いを持たないほうがいいでしょう。しかしそれを見抜けず7年もダラダラ過ごしてしまったあなたに責任があるのだと思います。

>民事に訴えることも考えましたが、

裁判は意味がないでしょう。同棲していたわけではないし、相手にお金を渡していたのは結婚を条件として渡していたわけではなくあなたが好きで勝手に渡していただけでしょうし。

>合法的に仕返しする手段なんてないんでしょうかね。

県庁に不倫情報を流すという方法もありますね。職員はそう簡単にクビにはならないでしょうから、臨時職員がクビになって終わりじゃないかと思います。
    • 15
この回答へのお礼

>裁判は意味がないでしょう。同棲していたわけではないし、相手にお金を渡していたのは結婚を条件として 渡していたわけではなくあなたが好きで勝手に渡していただけでしょうし。

おっしゃるとおりですね。

>県庁に不倫情報を流すという方法もありますね。職員はそう簡単にクビにはならないでしょうから、臨時職員がクビになって終わりじゃないかと思います。

それも考えています。しかし前述の通り警察から警告を受けていますので、その投書が本人の知るところとなると告訴、逮捕とならないか心配です。

私の無念さを少しでも察して戴けたみなさん、ありがとうございます。

こんにちは

恋愛関係なのは本文を読んでわかります。
悲しい気持ちと悔しい気持ちも理解します。

でも、それまでのその程度の女だったって言うことです。
結婚してもあなたは幸せにはならなかったと思います。
運命だと思って!!

お相手の女性はきっと後悔することでしょう

それでいいじゃありませんか。
あなたに相応しい素敵な女性がきっといます。
幸せになって下さい。
    • 15
この回答へのお礼

結婚に至らなかった理由は、私の町で住みたい私と、彼女の町(県庁所在地)で住みたい彼女の意見があわない、というものでした。
派遣社員だったのですが、私の町では仕事が少ない、時給が、とゆずりません。育児もないから、何もしないより働けば、と言ったのは私ですが。
結局男性Bとも同じ理由を使って関係を続けていたのだと思います。Bは私と同じ町でしたから。
すべて計画的だったのです。離れた街なので頻繁には会えない、夜もアパートに居るのか確かめにくいのを利用したんでしょう。

去年、車を買い替えたいというので、ある程度の金を渡してしまいました。しかし、結局元の車の車検を通し、車し去年は車を買い替えしませんでした。どうせ一緒になるのだから、と返せとも言いませんでした。

ところが、今年私には内緒で車を買い替えていました。不倫のBと車を買いに行ったようです。
それは詐欺だろ、と言うと結局返金してきました。向こうとしては慰謝料のつもりだったようです。元々私金なんですけどね。
金についてとやかくいうと男らしくないですからこの辺にしますが、一時期仕事が無いときから、毎月金は渡してました。金が惜しいのではないのですが、これがアダになって関係が続いてしまったのでしょうね。
このことは悔やんでいます。彼女からすれば既に泊まりに行ってご馳走してもらい、お金を貰える友達に私はなってたのでしょう。

私は男なので、あなたの悔しさは少しは解るつもりです。

納得のいかない点はあるでしょうけど、あなたには幸せになってもらいたいです。
将来、このことを思い出しもしないか、思い出しても何とも思わない位に。

だからもう、この件から降りてください。

忘れるべく次に進んでください。
    • 15
この回答へのお礼

見た目が地味な女性でしたから、そんな人とは思いませんせした。

もちろん、より条件のいい、今の男性B,

不倫相手との結婚に気持ちはまっしぐらだと思います。

でも、相手Aとの長い関係とか、自分がキープされてただけでないかと、腹立たしく思い心療内科に通院中で