アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして!

今迄漫画ばかりで小説は一切手を出していなかったのですが、
本屋でふと、「珈琲店タレーランの事件簿」という小説を購入し、
あっという間に読み終えてしまいました。

その後、ネットでよく比較される「ビブリア古書堂の事件手帖」に
手を伸ばし、これまたあっという間に読み終えてしまいました。

その他、伊坂先生の小説等も色々と読んでみましたが、やはり
ビブリアやタラーレンのような、「ライトな感じ」で、「ミステリー」
且つ「恋愛要素」も入っている小説を読みたいな、と思っています。

本物の小説好きな方からすると、「ライトノベル?は邪道だ!」と
御叱りを受けそうですが、、、小説が苦手だった自分としては、
入口として軽い奴から入っていこうと思っています。

というわけで、題目通り、ビブリア・タラーレンのようなミステリー
小説を好む人間に、おススメの小説を御教示頂けないでしょうか?!

宜しくお願いします!

追記)ちなみに、ビブリア・タラーレン等の初心者用小説を読みこなし後、
    挑戦すべき小説があれば、併せて御教示頂けると幸甚です!

A 回答 (6件)

私も、ビブリアにタレーラン大好きです。



わたしが、特にお勧めなのは、

「晴れた日は、図書館へ行こう」(緑川聖司)
   図書館で起こるささやかな事件に小学生の女の子と、図書館で司書をしている従兄が解決していく話
   ミステリ要素低め ラブ要素 なし

「お召し上がりは容疑者から」(似鳥鶏)
   刑事を辞め、兄のカフェを手伝っている。そこに、刑事に戻すべく、本部長の秘書がやってくる。
   兄が秘書に乗せられ、弟と、事件解決しようとする話。
   ミステリ要素高め ラブ要素 あり

「思い出の時修理します」(谷瑞恵)
   時計屋のプレートの文字に寄せられてくる客たちの悩みを解決していく話。
   ミステリ要素そこそこ ラブ要素大あり

の三冊です。

他にも、ドラマ化されている、「真夜中のパン屋さん」「陰陽屋へようこそ」なども面白いです。

どれも、最近売り出されたり、新刊がでたりしているので、
本屋さんで、平積みされています。

ぜひ、読んでみてください。
    • good
    • 2

青柳碧人「浜村渚の計算ノート」既刊5巻(1、2、3、3と1/2、4)


http://bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/search_vie …

寺本耕也「沢木道楽堂怪奇録」既刊2巻
http://mwbunko.com/product/2011/11_03_isbn.html

範乃秋晴「鴨川貴族邸宅の茶飯事」既刊3巻
http://mwbunko.com/product/2012/06_02_isbn.html
    • good
    • 0

恋愛要素はほぼないかもですが・・;ライトなミステリー、というと。



坂木司さん「和菓子のアン」
百貨店の食品売り場の和菓子屋さんでバイトをすることになったアンちゃんとお店の仲間が、デパ地下で起こる謎を解決。

坂木司さん「先生と僕」
こちらは、頭のキレる小学生と記憶力がめちゃくちゃいい大学生というコンビ。街で起こる、ちょっと不思議なことを解明。現実にありそう・・。

伊与原新さん「プチ・プロフェスール」
学習塾でバイトする理系学部の大学生と、「リケジョ」をめざす小学生が謎を解決。ちょっと理系用語が多く、わかりにくいところがあるかも。表紙絵は「日常」でおなじみのあらゐけいいちさん。

長岡弘樹さん「傍聞き」
探偵役や警察役は出てこないけど、読み進めていくうち、最後にあっと驚かされる短編4編。これも一種のミステリーと言ってよいかと。

はやみねかおるさん「僕と先輩のマジカルライフ」
ちょっとオカルティックな謎を、主人公とその幼なじみ、そしてオカルト好きな先輩がさらりと解決します。

三雲岳人さん「少女ノイズ」
容姿端麗、頭脳明晰だけども授業に出ない塾のオーナーの娘のお守りを任されたバイトが、彼女周辺で起こる謎を彼女とともに解決。

長くなってしまいました;いい本と出会えるといいですね!
    • good
    • 0

<学園ライトミステリー>


相沢沙呼 午前零時のサンドリヨン
http://www.amazon.co.jp/dp/4488423116
<図書館ライトミステリー>
緑川聖司 晴れた日は図書館へいこう
http://www.amazon.co.jp/dp/4591135306
<パン屋ライトミステリー>
大沼紀子 真夜中のパン屋さん
http://www.amazon.co.jp/dp/4591124797


 
    • good
    • 0

 メディア・ワークスの文庫から


「オーダーは探偵に」これならたぶんライト。表紙もそれっぽいと思います。
 
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!