幼稚園時代「何組」でしたか?

OKwebなどで質問したら、参考URLを載せてくれたりするじゃないですかー?でもクリックしてもページが見れないんです。他にもホームページとか見ようとしても、英数字がバァーーーーーーーっと表示されたりします。全部が全部じゃないんですが、結構よくあります。原因って何なんでしょうか?対処法はありますか?
現在PowerMacG3を使用していて、OS9です。

A 回答 (5件)

ウインドウズ固有の文字はマックで見れません。

(逆も)
機種固有の文字は使用しないようにサイトの管理者にお願いして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

「英数字がバァーーーーーーーっと表示されたり」する事はよくありますね。

これはマックとそのペ-ジを作製したマシンの文字コ-ドが異なっているためにおこるのです。つまり,正しい文字コ-ドならきちんと表示されるものが,文字コ-ドが異なっているためそのコ-ド自身を表示してしまっているのです。

で,対処方法ですが,そのペ-ジが表示された時点で次の様に行なって下さい。

Netscape Communicator の場合:
「表示」→「文字コ-ドセット」→「日本語(自動判別)」

Internet Explorer の場合:
「表示」→「文字セット」→「日本語(自動判別)」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
わたしはAOLを利用しているのですが、なんか特殊なとこがあるんで、たまに困ってしまいます。

mAcおS9.1使用ですが、9.0.4の時から特にそういったことは殆どありません。

もしIEを使っているなら、「初期設定」の「Webコンテンツ」で私の設定でチェックが入っていないもの
「ページコンテンツ」の「独自のスタイルシート」「ColorSyncの使用」
「アクティブコンテンツ」で「スクリプトエラーの警告を表示」

以外はチェックを入れてみてください。
後は...Flush Playerが入っているかなどぐらいですね

(ただそれなら画面が英数字で埋まることはないような)

それと、「参考URL」の所に乗っているものでないとクリックでは見れません。
回答文の中にある場合はURLの最初でマウスボタンオン最後まで移動して青色に反転したらボタンを離してコマンドキーを押しながらcキーを押して「コピー」します。その後、コマンドキーを押しながらNキーを押して新しいウィンドウを出したら「アドレス」のところにカーソルがあることを確認してコマンドキーを押しながらVキーで「ペースト」します。後はリターンキーを押せば表示されます。
この時注意するのは複数行にわたってURLが乗っていることがあるのでその全てを反転させてから「コピー」する事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

コレはMacが原因ではないと思いますよ。

ブラウザ(Internet Explore、
Netscape Communicator等)の問題か、その見ているサイトの問題と
いうことも考えられます。webページは考えている以上に無数の数だけ
あるといっても良いくらいなので、実際に何処が見られないのかURLを
記載して質問したりするのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私はAOLを利用しているのですが、なんか特殊なとこがあるんでたまに解らなくなるんですよねー

ブラウザはなんですか?それが分からないとちゃんとした答えは出ないと思います。

でも一応...
私はWindowsユーザです。自分で作ったサイト(いわゆるホームページ)が見られないとMacユーザさん(MacIE)に言われたことがあったので私なりに調べてみました。その結果「フレームページ」でかつ「METAタグ」をソースに書き込んでいる場合きちんと表示されないということだったようです。METAタグをはずしたらきちんと表示されました。なお、Netscapeではきちんと見られたようです。
つまりあなたのブラウザの設定が原因というわけではないようです。ブラウザを変えるかサイト管理者に連絡して見られれるように変えてもらうしかないと思います。
もしMacIEをご使用でないならば何とも言えません。
一応ご使用のブラウザを補足していただけないでしょうか?

では。
    • 0
この回答へのお礼

ブラウザはAOLになるのかな?
AOLってちょっと特殊なとこがあるんで、たまに困ってます。