プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高齢の父がいるのですが、別に難聴などではないのに異常にTVの音が大きすぎて困っています。父は自室で見ているのですが、冬以外はお互いに部屋のドアを開けっ放しで、リビングとほとんど繋がっているので、その部屋のテレビが何を言っているのか一語一句ハッキリわかるくらい大音量なんです。たまたまチャンネルが合うと、まるで野外のイベント会場並みの爆音になるため、こちらが驚いてこちらの音量をあり得ないくらい下げなくてはなりません。

言って聞く人ではありません。
いろいろ同じようなキーワードで調べたのですが、イヤホンや手元スピーカーは不可です。高齢とは言え呆けてはいませんし、電気の技術者なので何か設置してもすぐにはずされます。
…とは言ったものの、不在の時に何かTVの設定をいじくって、あまりにも大きすぎる音量が出なくなるような設定の方法はないのかな?と、投稿させていただいています。
技術者ですが、TVの初期設定などは取り説に覆いかぶさらないとできない人なので…。明らかに音が出ないとかじゃなければ、別に設定が変更されたとか思わないと思うので。

最大の音量設定を変更できれば一番いいのですが…。調べる限りあまりそういう設定はできないのかなと思っています。
別に、父が聞こえづらい小ささしか出せないように、とか言う嫌がらせをしたいわけではなく、あまりにも異常な音量にならないようにしたいんです。
音量じゃなくてもいいんです。音響、と言いますか、音の質、でしょうか。クリアに他の部屋まで聞こえるのではなく、その部屋で聞く分には十分だが、部屋の外だと少しくぐもった感じになったりする設定とか…。音の質を下げるっていうのかな。今は性能がいいですからね。もっと、アナログな感じで、音は大きくても言葉までは聞こえないくらいの設定にできないのでしょうか。

メーカーと型番が今わからないので申し訳ないのですが、一般的な液晶テレビと考えて、何か良い設定があればおしえてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

非常に難しい質問です。


一般的な音質調整設定でいえば高域、低域の音質調整設定があるなら音量を下げるために全部下げる。
あるいは高域、あるいは低域のみ下げて質感を落とすのはもっとも簡単に思いつく内容です。
裏蓋が外せるなら電気的な以下の案があります。
・スピーカに直列に抵抗を挿入する。4オーム程度。ちょっと難しいですね。
・片側のスピーカの接続線を切ってしまう。あとでつなげば元に戻ります。
以上、お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。さすがに電気的な案はわたしには難しいですが(^-^;)、設定の方で少しいじくってみようと思いました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/10/16 19:36

私のソニーのテレビには、ある程度の音量から上がらないような設定があります。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。乳のTVでも調べてみます。

お礼日時:2013/10/16 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!