プロが教えるわが家の防犯対策術!

襟につく黄色いシミが漂白剤をかけても取れにくくなってきたら、シャツは買い替え時ですか?
「これ以上ない」と言うぐらいジャストサイズだし、よれやへたりもないのですが、やはり襟のシミがみっともなく見える時もあります。

A 回答 (4件)

シャツの襟の黄ばみというのはよくある問題ですよね。



濃いめの漂白剤に長め(場合によっては1日以上とか)に漬けるというのも1つの手段です。白ですから少なくとも色落ちの心配は無いでしょうが、生地への負担は覚悟のうえで。

それから、これは色柄物に特に効果的な染み抜き方法です。
「プレケア」を汚れ・シミ・黄ばみ部分にタップリ塗って、塗った部分がなるべく乾きにくいように内側に織り込む等して、1日以上置きます。(夏等の乾燥し易い時期なんかは、半日くらいしたら再度塗り重ねてください。)で、そのままタライにぬるま湯を張ってプレケアが着いたまま生地をこすり洗いしたり水を繊維の間に通すよう上下させしたりして手洗い。ここはかなり念入りに。で、それをそのまま洗濯機に放り込んで他の洗濯物と一緒に通常洗濯。
漂白剤に比べるとかなり繊維への負担は少ないですし、何より色落ちしないのが便利です。塗り置きした時に汚れが浮くのか、漂白よりもシミ・黄ばみが落ち易い場合もあります。今回の件に限らず様々なシーンでお勧めですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレケアを使って、一度試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/17 08:01

クリーニングでも取れませんか?シャツなら100円のところもありますし、一度出してみる価値はあると思います。

あとは風呂で首すじをもっと丁寧に洗った方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/17 07:43

もったいないと思ったら襟を切り取って着るといいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはしたくありません。

お礼日時:2013/10/17 07:43

白いシャツとかだとよりくっきりとシミが目立つかもしれませんね。

ジャストフィットのシャツなのは分かりますがやはり買い替え時なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/17 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!