人生で一番思い出に残ってる靴

最近タイヤを前後輪両方とも交換しました。
慣らし運転をして一皮剥かないとコケるそうなのでゆっくりと200キロくらい走りました。
中心周りは良いのですが端の方が剥けません。
端まで剥こうとするとバイクを倒すしかないですがゆっくりと走りながらだとそこまで倒せません。
どうやれば良いのでしょうか?

ちなみにバイクはGSX1400でタイヤはパイロットスポーツです。

A 回答 (5件)

タイヤの慣らしは表面を削るだけではなくて、タイヤを路面に食いつかせるために少し揉む作業も含んでいます。



200Kmも走れば十分慣らしているとおもいます。
リッターバイクで端を使うのは危険が多いので、そのままでも良いと思いますし、無理にでも剥きたかったら8の字でも描けば楽に剥けます。
ジムカーナやればもっと簡単に剥けます。
速度は必要無いです。体力が少しいるかな?
一般公道ではタイヤの端まで使うことは何も無いとおもいますので、このままでも十分だと思いますよ。
剥けてないと安心できないなら、ヤスリで剥く方法もあります。
    • good
    • 1

まずセンタスタンドを立ててタイヤのひげを爪切りでカッット。


サンドペーパー#600前後を表面の様子を見ながら軽く削る、
エンジン掛けてタイヤ回しちゃダメですよ、
誰か手伝ってもらって回してください、
前は仕方ないので部分毎にやってください、
表面のてかりが消えればOKです。
最後はグリップの確認のため8の字旋回(教習所でやった程度)を何回か練習すればOKです。
    • good
    • 0

おろしたてのタイヤは、製造時金型からのヌケをよくするために金型に塗られたワックスがついています。


数百キロも走れば摩擦でなくなってしまいます。
端の方は、あまりパワーかけないで様子を見ながら流すように走っていれば同様に取れますので、大丈夫です。

前に、1100のタイヤ交換してバイク屋出て300mほど行った最初の交差点でいつものようにクイッと右折したらリアが30cmくらい滑って心臓が口から飛び出したことあります。
リッターマシンだと低速でもトルクがあるので、特に最初の100キロくらいは十二分に注意しましょう。
    • good
    • 0

新品タイヤの場合、細いイボイボを取らないといざというときグリップが効かないと言うことがありますが、真ん中が取れたなら、少しずつバンクを深くして、それに合わせたスピードを出せば良いですよ。


ただ、いきなりバンクを深くするとイボイボでグリップしなくなるので徐々にやって下さい。大体2~3回位で取れるはずです。
    • good
    • 0

こんばんは^^


丁寧にならしをされてて関心しました。
ご参考までに、ならしをする時間がないレース前などは
タイヤの表面をガソリンを含ませたボロ布などでガシガシ
拭いてましたよ。タイヤウォーマーなどがある場合は
それも必要ないかと思います。
これからの季節どうぞ安全運転でお過ごしください。

夫が現役鈴鹿サンデー参戦中の妻でした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は軽くブレーキクリーナーで全体を拭いたんですよ。
でもやっぱり取れきれないのですよね。
やりすぎるとゴムがヒビ割れてきそうですし、、、。

お礼日時:2004/06/29 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!