今なら家電が全品9%OFF!

Mac Proを使ってます。
やっぱり、マウスがあった方がいいなーと思い
アップルストアで7200円も出して買ったのに
なんだか、いまいち。

いろんなサイトを見たけど、Magic Mouseは評判が悪いみたい。
システム環境設定で、いろいろ設定変えてみたけど、しっくりこないなー

何でアップル純正品はこんなに高いの?

もうヤフオクで4000円ぐらいで売ろうかな。こんなの
でも、そのうち慣れますかねー 心配です。

Magic Mouse使ってる方、ご教授お願い致します。

「Magic Mouseって使いづらいくな」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

使いやすい、使いにくいは人それぞれなので、合わないなら合わないで早々に処分しても良いでしょう。



私も使いにくいと思います。店頭で触れてみて手の形に合わなかった時点で、Magic Mouseを買うという選択肢は綺麗サッパリ消え去りました。それ以来、見向きもしていません。

表面がトラックパッドになると言っても、トラックパッドは最初にMacに触れたとき(20年近く前)以来、一度も使いやすいと思ったことがありません。今もMacBook Proを使っていますが、荷物に余裕があるときは必ず外付けマウスを持って出ます。マウスは、手の形に合わせてサイズを変えられるゲーマー向けのものを使っています。長時間作業のときはトラックボールを使うこともあります。

キーボードも同じで、Apple製のキーボードはこの10年くらい非常に質が悪いと思います。特にMacBook Proのキーボードは酷いですね。最低どころか「論外」です。こちらも、Windows向けのキーボードを繋いで使っています。しかし、私の母などは、そのApple製キーボードがとても打ちやすい言います。信じられませんが、好みですからね。

ということで、高いから良い訳でも、Appleだから良い訳でもありません。各自の手に馴染むものを選ぶのが正解です。それがたまたまApple製ということもあるでしょうが、数ある可能性の1つに過ぎません。

まあ、Apple製品は少なくとも見た目は良いので、ステータスシンボルの1つとするなら、無理してでもMagic Mouseに慣れる努力をする意味はあるかも知れません(私は、そんなことは阿呆らしいと思いますが)。

この回答への補足

おかげさまで、スクロールだけは慣れてきました。

本当に、頭悪いんで、BetterTouchToolも、超いみふです。

でも、コピー、ペーストできるのは楽だなー。

今のところ、スクロールとコピペです。

ありがとうございました。

補足日時:2013/10/17 21:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、なるほどー 

確かにMacBook Proのキーボードは酷いですね。
106キードードの方が百倍ましです。
レッツノートも打ちにくかったけど。

確かにApple製品は、見栄ですよねー。

もうちょっとMagic Mouseに、慣れてみます。
しばらく、して嫌気がさしたら売っぱらいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/17 19:49

私も最近winからmacに変更し、その際Magic Mouseも一緒に購入したのですが3ヶ月たった今でも使い辛いです。



戻ったり拡大したりするのは便利だと思うのですがポインタの移動がwinより遅いしスッと移動したい場所に行きません。×ボタンなどはショートカットで行うべきだと言われれば終わりですが・・・

バッテリーもlogicool等に比べると消耗が激しすぎるし7000円の価値は無いですね。良いのは見た目だけです。

もう返品もできない時期になってしまったのでしょうがなく使ってるといった感じです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですかー

電池消耗早いですか?
落とす時、Magic Mouseの電源切った方がいいかな。

見た目は良いかもしれないけど、ちゃちいですよね。
すぐ、裏蓋が外れます。

でも、私は買って良かったかな。

Macユーザーたるもの金はかかって当たり前だし。
一種のステータスですからね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/22 19:45

iMacにくっついてきたから使ってるけど、使いづらいですねー。

明らかにデザイン優先、使いやすさ二の次。

厚みが薄すぎて手のひらのカーブになじまないから、肩が凝って仕方がない。アメリカ人のデカい手なら合うのかな。

あと、むやみにダッシュボード画面へ飛んでしまうのがウザイので、「ページ間をスワイプ」のチェックを外しています。

NECのデスクトップ付属の分厚いマウスの方が断然、使いやすいです。かっこ悪いけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。確かにデザイン優先ですねー
肩凝りますか?

NECのPCのマウスの方が良かったですか。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/18 11:17

私には無くてはならない程です。



文章等を読むときは便利です。
特に、横スクロールが必要なWebサイト等は、スクロールバーを触ることなく、マウス上で左右になぞるだけでいいのが楽です。
操作感覚は、スマホの画面をなぞってスクロールさせる感じ、と言えばいいでしょうか。

タップでボタン操作、というのは切ってます。
触っただけでクリックになるのはさすがに問題ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんはー 回答ありがとうございます。
タップっでボタン操作切ってるんですか?

ほー。

ばかなんでいまいちピンときませんが。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/18 00:38

#1です。



とりあえず

http://www.apple.com/jp/magicmouse/

の中ほどにある紹介ビデオを見てみて下さい。これはただのマウスではありません。

この回答への補足

何回も見ました。やっぱ、私はそうとうバカです。
また見ます。 ありがとうございました。

補足日時:2013/10/18 00:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビデオ見ましたー

頭悪いんで、何回も見なきゃ理解できないと思います。

私には、使えこなせないマウスだったのかな。

また何回も見ます。 ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/17 21:12

私が使いやすいと思ったのはネットブラウズしているときに


人差し指でこするだけで前のページに戻れること
映画を見ていて 指でこすると音量調整ができること
形がシンプルな事
手が大きいので大きさはしっくり来てます。

キーボードの脇にトラックパッドも並べてあるけどね

この回答への補足

そうですねー ファイヤーフォックスを使ってますが
すぐに戻れるのは嬉しいです。

だんだん慣れてきたかもー

ありがとうございました。

補足日時:2013/10/18 00:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはー 

指でこすると音量調節ができる?
ん? まだよくわかりません。

トラックパッドも興味あるなー

Amazonで替えば安かったのか、失敗したなー

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/17 20:17

そうか、私が買った頃は円高だったから7千円しなかったな。


それでも安いとは言えないが。

私はガッツリとマウスを握らずに、親指と薬指と小指で摘むように持つのでMagic Mouseはかなり扱いやすいです。
スクロールもセンサー式に慣れると、一般的なホイール式のカリカリとかコロコロと言うチープな音に我慢出来なくなってしまいました。
それと標準の設定ではちょっと物足りないのでBetterTouchToolをインストールしてカスタマイズしています。
http://d.hatena.ne.jp/majestic822/20120812/13447 …
Magic Mouseが簡易トラックパッドにもなるのでかなり便利になります。

Bluetooth式の全てのマウスを使ったわけでは無いのですが、幾つかのメーカーのものはパソコン本体がスリープ状態になると接続が切れてしまい、復帰させるのが面倒くさい事この上ない。
Magic MouseはMacで使っている限りはマウスを動かしてスリープ解除出来るくらい接続は切れない。
その点でもやはり使いやすい。

個人的には非常に満足しています。

この回答への補足

BetterTouchTool インストールしました。

頑張ってみます。

補足日時:2013/10/17 20:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やっぱり7200円は、高いですよねー

スクロールも、少し慣れてきました。まだ巧くできないけど。

BetterTouchTool良さそうですね。
でも英語だからビビってます。情けない。

でも、チャレンジしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/17 19:54

Magic Mouse、使っています。


あれの利点はマウスの上面がトラックパッド替わりになることです。
ですからノートユーザーには親しみやすいのですが、Mac proやiMacのユーザーは慣れてこないとちょっと使い辛く感じるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは ありがとうございます。

トラックパッド? うーむ?

もうちょっと詳しく教えて頂けませんか?

よろしくお願いします。

お礼日時:2013/10/17 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMac マイファイルのデータ

Macビギナーの質問で恐縮ですがご教示頂ければ幸いです。

Finderを開くとマイファイルと言うフォルダと言うのかデータが保管されていると思うのですが、この中には必要なものと不必要なものが混在してしまいます。
例えばデスクトップに必要なフォルダがあったとして、その中の文書ファイルも有るし、全く不必要な既に以前、削除したと思う様なデータが残っていたりします。

最初からマイファイルなる所に保管したつもりも無いのですが、そもそもマイファイルとは何の為に有るのでしょうか。
マイファイルの不要なファイルを削除するのは、いちいち確認しなければならず面倒ですので、マイファイルに保管されない様にする方法は有るのでしょうか。

Airを使用してますがストレージの空きが厳しくて、余りデータを溜められないので、ちょくちょくダウンロードや保管データを削除しています。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マイファイルに関してはこちらをご覧ください。
http://support.apple.com/kb/PH11367?viewlocale=ja_JP

マイファイルはエイリアス(Windowsで言うところのショートカット)ではありません。
エイリアスは中身は空でも、ファイルとしては実体を持っているので容量がありますが、マイファイルは単に本体ファイルをシステムがまとめて「表示」しているだけです。

iTunesやiPhotoを使った事があると思いますが、iTunesのプレイリストと似たような仕組みです。
本体ファイルを全く動かさずに様々なフォルダに格納されているファイルを(見た目上)1つにまとめる事が出来ます。

つまり、容量は消費していないし、マイファイルに表示されているファイルは本体ファイルそのものですから削除してしまっては不都合な状況になりますから何もしてはいけません。
気になるのならマイファイル自体を表示させなければ良いのです。
Finderの環境設定のサイドバーの良く使う項目のマイファイルのチェックを外せば非表示になります。

Qillustrator、photoshopで使うのにおすすめなマウス

illustratorを使って仕事をしている人(できればデザイナーさん)に聞きたいのですが、illustratorを使用するときにおすすめのマウスがあれば教えてください。値段はこの際置いておきましょう。
ちなみに使用OSはmacなので、macで使えるマウスを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さらに#1です。

>マウスによって作業効率に差は大きくできるもんなんでしょうか?

「ある一定ラインのクオリティーを超えればそんなに差が無い」ってのが正直なところでしょうか?
確かに、マウスは作業をするうえで重要マパーツですよ。ただ、マウスが高価なもの=作業効率が良いとはいえませんよね。
「弘法筆を選ばず」とは言いませんが、マウスもただの道具の1つです。それ"だけ"にこだわることも無いかなと思いますよ。

とりあえず、1.粗悪なものは利用しない(1000円以下等の激安物は利用しない)2.コードレスは利用しない(電池切れは結構イタイ)3.手にフィットするものを選ぶ(高価=作業しやすい、とは限らない)というのを気にしておけばOKかと。

私自身は手が大きい方なので、ロジクールの大きなマウスが手にフィットしますが、あなたもそうであるとは言えないですよね。高いものを選ぶのではなく自分の手に合うものを選ぶ事が効率アップの手かもしれませんよ。

QMac GPUによってどれくらい性能が違ってきますか?

iMacの買い替えを検討しています。

現在「iMac early 2009」と「iMac late 2009」を、純正のまま使用しています。
買い替えの為に、Appleのサイトで現行iMacのスペックをまとめているのですが、GPUの違いがイマイチ分かりません…

appleのサイトでは、下記の中からGPUが選べるようなのですが、

□Intel HD Graphics 5000
□Intel Iris Pro
□NVIDIA GeForce GT 750M
□NVIDIA GeForce GT 755M

それぞれの違い、現在使用しているiMacに搭載されているGPU(NVIDIA GeForce 9400M)との性能差がどれくらいあるのか知りたいです。
Macでは主にAdobe Illustrator、Photoshop、Indesignなどのグラッフィク系のソフトを使用しています。
GPUで処理速度が劇的に変わったりするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

PassMarkと言うサイトで公開されている独自のベンチマークテストを使って、比較して見ましょう。他のベンチマークrテストとは比較できませんが、多くのサンプルを集め、集計して比較しているため、あらゆるGPUが扱えるため、とても便利です。
http://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php ← 「Find Videocaed」の欄に、"Intel HD 5000" と入力すると検索できます。

Intel HD 5000 スコア=597
Intel Iris Pro 5200 スコア=1,180 ← Core i7 4770R (Haswell)
Intel Iris Pro 6200 スコア=1,513 ← Core i7 5770R (Broadwell)
GeForce GT 750M スコア=1,352
GeForce GT 755M スコア=1,569
GeForce 9400M スコア=120

Iris Proは、HaswellとBroadwellがありますので、どちらでしょう。これを見る限り、Iris Pro 6200とGeForce GT755Mはほぼ同じです。ただ、CPU内蔵はVRAMをメインメモリと共用していますので、755Mの方が専用メモリを使う分、性能的には有利でしょう。

GeForce 9400Mは、PassMarkで見る限りかなり低いものです。下記に比較したグラフを載せておきます。

PassMarkと言うサイトで公開されている独自のベンチマークテストを使って、比較して見ましょう。他のベンチマークrテストとは比較できませんが、多くのサンプルを集め、集計して比較しているため、あらゆるGPUが扱えるため、とても便利です。
http://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php ← 「Find Videocaed」の欄に、"Intel HD 5000" と入力すると検索できます。

Intel HD 5000 スコア=597
Intel Iris Pro 5200 スコア=1,180 ← Core i7 4770R (Haswell)
Intel Iris Pro 6200 スコア=1,513 ← Core...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Qフォトショップ 白黒画像を反転させるには?

フォトショップ(CS3)を使い始めたばかりの初心者です。

黒のバッググラウンドに白文字で書かれたイメージを、白地に黒文字へと反転させたいのですが、どのように操作すればよいのでしょうか?

アドバイスを頂けましたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

Winなら「Ctrl」+「I」キーで、
Macなら「コマンド」+「I」キーで反転できます。

Qデザイナーはなぜマックを使用するのですか?

OSにはマックとウィンドウズがありますが、多くのデザイナーの方がマックを使用する理由は何なのでしょうか?平面(グラフィックデザイン)やwebではマックの方が良いですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

他の方への補足でしたが

>マックとウィンドウズでは「フォント」の問題はありませんか?ウィンドウズで不自由はないでしょうか?

フォントの100万円なんて最初から見込まれる投資ですから
そんなことで使うOSが左右されるなんてことはありません。
普通に仕事をしていれば数ヶ月で回収できる金額です。

それと、編集仕事ならともかく、単ページものは
フォント(文字データ)はアウトラインで流通させるのがほぼ常識になっていますから
WinでもMacでも何の不自由もありません。
たとえテキストデータでやり取りしても業務用のOpentypeFontなら互換性がありますし。

ただ、たまに素人さんがWinの標準搭載フォントをテキストデータのまま載せてくることがありますが
(私がWinも使う理由のいくらかはそこにあります)、
少なくとも「多くのデザイナー」と言えるプロにはそんな人はいないと思います。

QexFATに欠点はありますか?

 自分はwindowsとmacの両方で使えるように
外付けHDDケースをexFATにしたのですが、win mac共に
標準な形式ではないので不安があります。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

exFATは、File Allowcation Tableを利用する古典的なファイルシステムで、標準的と言えば標準的なファイルシステムです。ただ、これは最新のPC向けOSの付加機能に最適化されたものではなく、主に外部ストレージ向けとなっています。

それは、その構造が単純であることが理由です。
ファイルシステムは、FAT12/16/32の延長線上にあります。

そのため、ジャーナル管理やメタデータの管理機能はなく、ファイルインデックスの作成に必要な検索情報のリンク作成、ファイルシステムによる高度な欠陥管理がない、ファイルに対する追加情報の収録などができない、その他ACLのような所有者情報やアクセス権などを示す情報が記録できない。ファイルシステムレベルでの暗号化に対応しないという欠点があります。
また、これに付随するOS提供のサービスの一部も利用が制限されることがあります。(ファイルの自動<バックグラウンド>検索、バックグラウンドメタデータ保存、ボリュームシャドウコピーなど)

即ち、あくまで特定の用途としてデジタルカメラ、携帯情報端末やスマートフォンなどにおける外部ストレージとして使うには、価値があるが、それ以外だと例えば沢山の種類名称のフォルダやファイルが混在した中から、テスト1というファイルを検索するときに、時間が掛かる。

アクセス権を設定できないため、このファイルはAユーザーには触らせたくない(変更や消去されると困る)といった場合に、アクセス制限を加えることができないといった点が生じます。


これらが可能なのは、NTFS、HFSなどの高度なメタデータ管理とセキュリティ管理の概念を持つファイルシステムとなります。ということになります。

まあ、取り立てて危険性や欠点があるわけではないです。
むしろ、今不便を感じないならよいでしょう。ただし、それぞれのファイルに対してアクセス権を付与したいといった場合には、不向きです。

即ち、互換性と軽量性(仕組みとして単純)であるというだけの話です。

exFATは、File Allowcation Tableを利用する古典的なファイルシステムで、標準的と言えば標準的なファイルシステムです。ただ、これは最新のPC向けOSの付加機能に最適化されたものではなく、主に外部ストレージ向けとなっています。

それは、その構造が単純であることが理由です。
ファイルシステムは、FAT12/16/32の延長線上にあります。

そのため、ジャーナル管理やメタデータの管理機能はなく、ファイルインデックスの作成に必要な検索情報のリンク作成、ファイルシステムによる高度な欠陥管理がない、ファイ...続きを読む

QMacを使っている人は Officeソフトどうしてますか? 他のソフトを使っているとWindows

Macを使っている人は
Officeソフトどうしてますか?

他のソフトを使っているとWindowsの
officeソフト使えないから
仕事先がWindowsだと困りませんか?

Aベストアンサー

MicrosoftOfficeOnlineを使っています。
インストール不要のWebアプリで、アカウント登録が必要ですが、
無料でWord、Excel、Power Pointが使えます。
私自身もMacですが、Windows使いの方からの書類を開いたり、
少し編集するだけなので、複雑なことをしていないので
どこまで本家のWindows版Officeと違いがあるのかは不明です。

「MicrosoftOfficeOnline」
https://www.office.com/
「オンラインでの作業を無料で開始する」の下の
使いたいアプリをクリックしてみてください。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q会社名の後につくInc.とは?

こんにちは。
会社名の後につく、Inc.とは、どういう意味でしょう?会社の法的な位置付けをあらわしていると思うのですが、実際の所どうなんでしょう?1.日本語でどういう意味か、2.英語の原型はどういうかたちか。教えて下さい。


ちなみに、co.,ltd.はcompany limited か、または、cooperation limitedで、株式会社(有限責任)の意味ですよね??


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

inc.は
incorporated の略で
「一体化した,法人組織の」の意味だそうです。
「有限責任の」の意味もあります。

映画「モンスターズ・インク」のインクもこれですね。


人気Q&Aランキング