電子書籍の厳選無料作品が豊富!

macbookを使用しています。

私は左利きなので、左手にマウス、右手でcommand+c、cmmand+vでコピペをしていました。

macbookの右側のcommandキーかshiftキーを使用して、右手でコピペするショートカットはありますか?

もしくはキー割当などを使用してキーの配置を換えるなどして実現できないものでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

システム環境設定を開く。

キーボードとマウスを開く。
キーボードショートカットを選択する。
『+』を押してメニュータイトル欄に(例えば)「コピー」と入力する。
(この欄に入れる言葉はプルダウンメニューに出てくるメニューコマンドを使ってください。他の言葉では受け付けてくれません。)
キーボードショートカット欄に直接キーボードショートカットを入力する。
追加のボタンを押す。(追加のボタンがグレー表示の場合はその組み合わせは他で使われていたりするため無効ということです。)

確認は「コピー」の場合、メニューバーの編集のコピーのショートカットコマンドが指定した文字の組み合わせになっているか見て下さい。

なお、規定値のショートカットは置き換えられてしまいますので、使えなくなります。

もしもうまく鵜が家内場合は、「デフォルトに戻す」ボタンをクリックしてください、

もし、空いているファンクションキーがありましたら、マルチキー以外に(例えば)F5,F6なども指定できます。
    • 0
この回答へのお礼

できました!
ただ、アプリによって効いたり、効かなかったりしますね。。
研究してみます。

私のMacBook(白)では右側のcommand+c、右側のcommand+vでコピペが出来ています。

しかし、右側のcommandキーとcキー、vキーは離れているので操作がし難いです。
#1の回答がお勧めのような気がします。

私は#3の回答のような使い方をしていますが、2本指の右クリック相当では目的通りに動作しないこともあります。
    • 0

Macbookは『右クリック』が使えますから、2ボタン以上のマウスを使えば

OKでは。
右クリックのメニューからコピペ出来ます。
トラックパッド上では『2本指』で同等の事が可能。

この回答への補足

すみません。。
キーボードのショートカットです。

• 0

ファンクションキーを設定したらどうかなぁ

この回答への補足

環境設定からキーボードショートカットの設定でしょうか?
設定してみたのですが、
ウィザードを見た感じだと、
うまく設定できなかったみたいです。

• 0

システム環境設定のキーボードとマウスで『+』を押して好きなショートカットを登録したらいかがでしょうか。

この回答への補足

やってみたのですが、
テキストエディタでコピペができませんでした。
いまいち、設定の方法がわかっていないみたいです。。
コピペの設定方法を教えて頂いてもよろしいでしょうか?

• 0