プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の日程で、12月に、2名で長崎の軍艦島と五島列島の教会群を周遊したいと考えています。

初日:夜に長崎空港着(長崎泊)
二日目:フリー
三日目:フリー
四日目:長崎空港を夕方に出る便で東京に戻る。

この日程で、軍艦島と五島列島の教会群を巡るには、どんなコースがお薦めでしょうか?
五島列島では、上五島と福江島に行きたいと考えています。
軍艦島はツアーに乗ればいいだけなのですが、五島列島は、交通の便が良くないので、どんなプランを立てたらよいのかがわからず、困っています。
情報もかなり少ないですし・・・。

なお、五島列島内では、レンタカーを借りたいと思っていますが、やはり上五島と福江島のそれぞれで借りなければいけませんよね・・・?
そうするとかなり高く付きそうなのですが、レンタカー以外には、交通手段はなかなかありませんよね?
場合によっては、上五島と福江島のいずれかを断念することも考えています。

ということで、どなたかよい旅行プランを教えていただけませんか?

なお、各島でのレンタカー事情や、お薦めスポットなども併せて教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

上陸禁止です まあ過去にわ 良質の 石炭が取れたらしい けど 今は無理です  羽島 高島( 硫黄島) レンタカーで行ける場所ではない 特に硫黄島をいけません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、今は上陸できるみたいですよ。

その日程で軍艦島&福江島&上五島は、かなり無理があると思います。

まず、冬は海が荒れやすいので、天候によっては船の欠航や遅延があったり(高速船は荒天の影響を受けやすいです)、軍艦島のクルーズならば船は出ても上陸できない可能性が高くなることを念頭に置いてください。
そういったリスクを勘案すると、2日目に五島列島へ行って1泊、3日目には長崎市内に戻って、4日目に軍艦島クルーズ(天候次第では上陸不可や欠航も覚悟で)で、クルーズから戻ったらすぐ長崎空港にむかう、という感じになるでしょうか。
絶対に飛行機に遅れられないのであれば、安全を取って、3日目には長崎市内に戻っていた方が良いと思います。

五島列島の教会めぐりは、下記サイトにモデルコースがあるので、参考になさってください。
個人的な印象では、このモデルコースの「下五島コース」を2日間に分けるくらいがちょうど良いのではないかと思います。
http://www.nagasaki-tabinet.com/junrei/course/

上五島に行きたいのならば、福江~奈良尾(上五島)はフェリーがあるので、レンタカーでの移動も可能じゃないですか?
個人的には、教会は上五島のほうが見応えがありましたが、アクセスが非常に悪い教会が多いです(だからこそ風情もあるのですが)。車よりも船(船タクシー)でのアクセスが便利とか、そんな教会が多いです。地理と歴史、教会のあり方を考えれば、地元の人の昔ながらの一番の交通手段=船アクセスが便利なのは当然なのですが。

五島は、公共交通機関の便が決して良くありません。
島と島を結ぶ船やフェリーも、一日1便とか2便とかのこともありますので、各自治体の観光協会サイトなどで時刻表をよく調べておいてください。

あと、軍艦島クルーズも五島への船も、外洋ですので、よほど波が穏やかな日でなければ、結構揺れます。乗り物酔いしやすい人は酔うと思いますので、酔い止めを用意しておくと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をいただき、ありがとうございます。
冬の海は荒れやすく、上陸できない可能性もあるんですか。。。
そうとは知りませんでした。
もう一度計画を立て直し、あと1日滞在できるかどうか再検討してみます。
ありがとうございました。