【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

近所に私に懐いてくれて抱っこもさせてくれるメス猫がいます。
餌は私自身はあげていませんが近所の方が近所の野良数匹に一日一回位あげているようです。

私はその懐いている猫を我が家に迎えようと思うのですが…

【一つ目の質問】
その際シャンプーが先か
獣医が先かが分かりません。
野良なので綺麗ではありません。

そしてそのシャンプーはしっかり洗ってもらうためにプロにお任せした方が良いのでしょうか?
人生初シャンプーだと思うので、ちゃんと洗わせてくれるか分かりません。
そもそもプロはさっきまで野良だった猫でもシャンプーしてくれるものなのか。

【二つ目の質問】
取り敢えず最初の獣医の費用、身の回りの道具(餌やトイレ等)、去勢費用
全て10万あれば足りますでしょうか?

【三つ目の質問】
診断前ですが猫エイズであったり重い病気は見て分かるものなのでしょうか。
正直こういう問題に直面した場合の件も考えて行きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

【一つ目の質問】


病院によってはノミなどがいたら院内感染する!と病院に受け入れを
拒否するところもありますが、ボランティア精神がある、またノラを
去勢などして扱っている病院ではそういうことはいいません。
シャンプーより、フロントラインやレボリューション(ノミ駆除)や
駆虫(虫がおなかにいるかどうかによります)、のほうが猫には重要かも。
蒸しタオルや濡れタオル、ペット用の不織布のシャンプータオルなどで
拭けるならちょっと試してみるのもいいかもしれません。
外にいた猫でもお風呂、暴れない猫もいるかもしれませんが、
なついてくれていてもお風呂は別物の場合も多いので、
その場合プロのグルーミングの場所や病院でもシャンプーはできませんと
言われることもあります。


【二つ目の質問】


足ります。と、私は思います。まず去勢は一般的にかかると2,3万といわれますが、
http://joseikin4catdog.ho-zuki.com/ こういう助成金やボランティア価格での
手術の場合5000円というのもよくあります。(メスなら1万とか)
お住いの場所や、その他の協賛病院などをチェックしてみてください。
あと、血液検査をなさったら(下の質問にもかかってきます)
エイズ白血病などのチェックができるのでそれが5000円から1万円の間(が平均)。
餌は、コンスタントにこれから長らくかかるのですが、最初にそろえるものとしての
感覚なら、やはり10万以内で余裕です。
プレミアムフードと一般的に呼ばれる、2キロくらいの数百円のものよりは、
やはりもうちょっとクラスが上のごはんのほうが、泌尿器などの病気には
かかるリスクが減ったりします。
いろいろと海外のプレミアムで値段に糸目をつけないなら、
いいものはたくさんありますが、近所でもそこそこ売られていて、
というものだと. . . そうですね. . . 1キロ1000円計算くらいのごはんが
よくあるものでしょうか. . . 猫の体質に合う合わないもあるので、
最初大袋を買うよりできたらサンプルで試すのもいいですし、
今までのご飯を聞いてそれをあげつつ少しずつ切り替えもいいかも。
(一気に切り替えをやると胃に来る可能性もあり)
大袋で1匹だけになると、酸化してしまうので、たとえばですが
ピュリナワンみたいな、2キロでも500gごとに中でこわけしてあるようなのは
使いやすいかも。

フロントラインやレボリューションをやったり、
自分で購入してやるとしても+1万以内。(楽天などでも販売されています。
獣医さんに使い方を聞くと教えてもらえると思いますがとても簡単です。
ただ使う前と使ったあと、なにか変化があったらすぐに相談できるように
していたほうがよいです。まれに体質に合わない猫もいますし. . .
去勢もそうですが、麻酔の弊害がゼロというわけではないので、そのあたりも
調べてみてくださいね。病院でも大概、手術前にそのリスクについて、
認識しました、という書類にサインしたりします。
おもちゃも最初はそんなに高いものではなく、棒状のものに紐が付いたタイプ、
ネズミおもちゃタイプ(ひとりあそびや投げる遊びができるもの)など
ジャンルごとにひとつづつでもよいと思います。好みにより遊ぶ遊ばないが出ます。
あと、いきなり今まで遊んだことがないため興奮しすぎて
咥えてうなったりする場合は、取り上げようとするよりは落ち着くまでそっとしておくほうが無難です。転嫁攻撃に注意です。
トイレは、http://www.kao.co.jp/nyantomo/cp/monitor/子猫なら無料モニターというのもあります。大人猫でも、数千円でだいたいは足ります。(デザイナーズなどではない場合)
個人的感覚ではトレイが引き出せるもののほうが使いやすいですが、
(下にペットシーツ、ペットシートを引くタイプ)もっと安いトイレもあり、
外の猫から家に入った場合、どうしてもたとえば紙の砂などは嫌がる場合は
鉱物系の、外の砂に似たようなものが無難なようです。
フード付きとついてないの、どちらも利点とそうでないところがありますが
うちはふちに足をかけるのでフードなし。激しく砂を飛び散らせる猫の場合フード付きも
いいのですが、閉鎖感がいやなのか使わない猫もいるようで. . . (まわりの猫ですが)

脱走防止のために、一時的にケージなどを購入すると
予算の中でもけっこう大きなウエイトを占めます。
病院に連れていくキャリーは必要ですが、ものすごく高級品でないなら、
数千円からあると思います。


【三つ目の質問】
病気ですが、発症している場合はそとからみてわかるかもですが、
キャリア(潜伏している)だと正直、わからないかも。
ただ口内炎ができているなど、風邪や免疫力低下などのばあい、
目やにがひどい、よだれが出ている、舌がずっと出ている(歯の具合がよくない、
口が痛くて開いているなど)、あばらが浮いている(食べているのに痩せてる)
鼻が出ている、涙が出ているなど見た目わかりやすい症状がある場合もあります。
が、それが致命的な病気かどうかはやはり検査が必要かも。
ふつうの猫風邪かもしれませんから. . .

先ほど書いた血液検査をしたら、大まかな病気はわかりますが、
あとはおいおい、猫と暮らしながら「猫の医療図鑑」みたいなのを購入したり
図書館で借りたり、ネットでいろいろ調べつつ、どういう症状がどういう病気の可能性があるのかなど知っていけばいいと思います。

末永く一緒に暮らせますように。
    • good
    • 14

シャンプーは、質問者さんさえ嫌でなければ、いちばん後でいいのでは。

うちでは多頭飼いされていた猫2匹を里親として迎えましたが、しばらく放置されていたためか、体中からすさまじい臭いを発していました。それでも、慣れない環境に順応しようと懸命に頑張っている猫たちをシャンプーだ病院だと振り回すのが不憫でならず、十分な食事と暖かい寝床を用意して、あとは「1カ月、とにかく放っておこう」と決めました。今猫たちと穏やかな関係を築けているのも、その1カ月があったからだと思っています。

ただ、家に入れる前に蚤とりだけはすましておかないと、あとで大変なことになります・・・。

順序としては、急を要する事情さえなければ、
(1)餌・トイレの準備
(2)病院(蚤とり・ワクチンなど先生と相談)
(3)おうちへ迎える

あとのことは、猫ちゃんをゆっくりおうちに慣らしてあげながら、必要なものをそろえたり、各方面に問い合わせたりして行けばよいと思います。
    • good
    • 8

こんにちは。


きちんと計画的に責任感のある方ですね。
ウチの子達も、全員野良ちゃんでした。
生後一ヶ月頃に保護したのですが、意外にも(?)どの子もまあ、きれいな方でしたが一応、友人が保護してウチに連れて来てくれましたが、仔猫だったのでレボリューションは用意しておき、ウチに入れる時に使いました。
ノミやダニは嫌ですから…。

後、お腹の虫の薬も、暫くしてしましたが回虫がいくつか出ました…。
しかし、獣医さんにいけばそれらはしてくださいます。
シャンプーはお家に慣れて来ています体調もいい時に…くらいでいいと思います。
避妊手術ですが、ウチの子は女の子は、20000円でした。
麻酔するので、覚めた時の様子を先生が見るため一泊のお泊まりでした。
これから寒くなるから、暖かいお家にお迎えされる猫ちゃんは幸せですね♪
    • good
    • 5

【一つ目の質問】


野良を保護した時、室内飼いの子がいて、医者には野良はとりあえずワクチン等をしてそれが効くまで外に出しておいた方が良いと言われました。(病気を室内に持ち込まないため)
ということは室内猫が居なくてもシャンプーより医者が先ですね。

【二つ目の質問】
去勢費用が一番高いでしょうが、十分すぎます(自治体で補助が出る場合があります)。
その次に高いのは、もし買うとしたら(我が家は息子がお小遣いで買いましたが)キャットタワーでしょうか。
もちろん器具等にお金をかけるのはかまいませんが。
(我が家は濡れタオルで拭いただけなので、シャンプー代はわかりません。)

とりあえず捕獲して運ぶためにダンボール箱と洗濯網が先ですか。


【三つ目の質問】
うちの子は全て野良ですが、病気の子は居なかったのでわかりません。
    • good
    • 5

1.


まずは動物病院に行ってから、完全室内飼いにし、しばらくワクチンが落ち着いた頃にシャンプーがいいかなぁと思います。

2.
病院によりバラつきがあるので事前に聞くとイイと思います。
ワクチン、血液成分検査、エイズ白血病検査、検便、駆虫薬、避妊手術、爪切りなど。
用品はフード各種、お皿、猫草、ツメトギ、トイレ、トイレ砂、キャットタワー、猫ベッド、ペット用ホットカーペット、シャンプー、爪切り、ブラシ、首輪、迷子札、キャリーケース、窓やサッシに脱走防止策など。

3.
外科的な物は見てわかりますけど、内臓的な物はわかりません。
猫エイズは発症しなければ、普通と同じです。
たとえキャリアであっても悲観せずに。
キャリアの子を飼っている方もたくさん居ますし、我が家にも居ます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html

我が家は全員元ノラちゃんです。
完全室内飼いですし誰も出ません。
脱走防止策(ネットフェンスなど)をし、最初出して~と鳴くかもしれませんがしばらくすると家に慣れます。
トイレも本能ですぐ覚えますので、最初粗相しても教えてあげてください。
    • good
    • 6

参考になれればですが、私は昔から沢山の種類の動物を飼ってきました。

今は犬2匹とフェレット一匹を飼っていますが、質問者様は動物と暮らすのは初めてでしょうか?まずは動物病院に電話などして必ず先に連れて行く事です。年齢も大体わかりますし、目や耳、骨など触ったり、お尻から体温を測ったりしてくれます。そしてワクチンもしてくれる可能性も有ります。猫の場合忘れてしまいましたが、ワクチンも何種類か混ぜてうつのが大体で、犬1匹ですと私は一年に1度で約1万円位です。よほどの事がない限り2~3万もあれば十分だと思います。(地域、その病院によります。)信頼出来る獣医さんにしっかりと話を質問含め聞いて下さい。その後はまず猫の飼い方最新版の本を買ってください。(古い本は生体に対して無知な情報が多い。)それから徐々に猫用品を集めていけば大丈夫ですから、本を見て自分でシャンプーをしてあげるとわかり易いです。もし怖いのであればトリマーさんにしてもらうのもいいかもしれませんね。猫用品もこだわらなければ10万で十分収まります。また去勢は必ずしたほうがいいかもしれません。発情期は鳴きまくり猫もストレスがかかります。大体1万くらいです。去勢も賛否両論ありますが、日本では飼い主の責任とマナーとしてしたほうがいいと思います。動物は歳をとっていようが飼い主と信頼関係があればしつけができます。今の犬も以前飼っていた猫もしつけると落ち着いた性格になりました。(猫も犬もマズルコントロールやリードウォークなど)猫は少し気分屋なので時間がかかりますが、信頼しあえる家族になります。質問者様の優しい心があれば初めての動物でもきちんと育てていけると思います。なにかあった場合も含めて動物保険に入るのもいいかもしれません。人間と違い病院では保険が効かないのでかなり高額になります。動物を飼うのはリスクも手間もかかりますが、一度飼うと決めたのであれば生涯終えるまで家族でいてあげて下さい。動物愛好家故、長文で失礼しました。
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野良猫を飼い猫にするにあたって室内フリーの仕方

現在、ある地域で、TNRをすすめています。
その地域にいたサビ猫(推定生後8カ月くらい)を捕獲し
自宅に連れて帰りました。
 
現地に、人慣れしている猫は一頭もいないし、このサビ猫は、
とくにこわがりで、餌があると顔は見せるものの、、
一定以上の距離を近づいてくることができない子でした。
でも私は、はじめてみたときから、この子はうちで飼おうと考えていました。
 
人慣れしていない猫を飼うのははじめての経験ですが、
今後猫と関わっていく上で、経験が役に立つだろうと思い、慣れるのに何年かかるかわかりませんが、連れ帰りました。
 
折りたたみ式キャリーケージで捕獲しましたが、
中であばれたときにしっぽを怪我してしまい、
本当はしばらく自宅で落ち着かせてから病院に行くつもりが
すぐに連れていかなければならなくなってしまい、麻酔をかけて治療をするとのことだったので
ついでなので、避妊手術やワクチンなどなど、必要なことは全部まとめてやってもらいました。
 
獣医と話し、(エリカラをつけるのは困難なため)手術の傷口をいじらないように、なるべく動かない状況で
術後一週間は過ごさせたほうがよいとのことで、子猫に使っていた
ラビットケージで最初の2週間は飼っていました。
 
でも、そのせまい場所では限界があるので、大きなケージに昨日から移動させました。
ケージの中では、脱走をこころみようと、夜ごと暴れています。
 
この質問コーナーで、過去質をみさせていただき、
人慣れしていない野良ネコは、室内フリーで飼うべきだということを知りました。
近々、フリーにするつもりです。
 
私としては、ケージは隠れ家という認識を持ってもらいたくて
まずはケージで数日過ごさせるつもりですが、
その後、室内フリーにするには、どうしたらよいかと思って質問させていただきました。
 
私の部屋のみで飼います。
フリーにする時間帯なのですが、一日中、フリーにするべきでしょうか?
私が仕事で留守にしている日中はケージで、夜はフリーにする、
それか、夜はケージ、昼間はフリーにする、
あるいは、ケージの扉は常時開けっ放しがいいのでしょうか??
 
今の私の悩みは、夜眠れないことです。
昨日はほとんど寝ていません。猫がケージから逃げようと暴れてうるさいせいです。
これまでの子猫も、夜になるとハイパーに遊んでいたので
猫の夜行性は理解しています。
(ラビットケージのときは、動ける場所がなかったせいか、夜もここまでうるさくなかったですが
大きいケージでは、あちこち動き回り、とてもうるさいです)
 
昼間は私はいないので、うるさくても構いませんが
夜、フリーにした場合、やはり部屋から外に出ようとして暴れるでしょうか??
子猫はある程度遊ぶと寝てくれたのですが、
今の猫は、昼間おそらくケージの中で寝ているので、夜は長い時間起きていると思うんですが
昼夜逆転させる(昼間活動し、夜寝る)ようにするよい方法はあるでしょうか?
おもちゃで遊ぶ等は、ちょっと厳しいです。
根っからの野生なので・・・
 
やっぱりどの猫も、夜は活動的になると思うのですが、
夜、落ち着けるようになるまでに、皆さんの猫は、どのくらいかかりましたか?
また、今は逃げよう逃げようとばかり考えているようですが、
私の部屋を住処と認識し、逃げ道を探す行動がおさまるのに、どのくらいかかるでしょうか?
 
人慣れ度は、現在ゼロパーセントです 笑
人慣れできなくても、夜静かに私が寝ることができればいいと思ってます。。。
それ自体が無理でしょうか?(^^;)

現在、ある地域で、TNRをすすめています。
その地域にいたサビ猫(推定生後8カ月くらい)を捕獲し
自宅に連れて帰りました。
 
現地に、人慣れしている猫は一頭もいないし、このサビ猫は、
とくにこわがりで、餌があると顔は見せるものの、、
一定以上の距離を近づいてくることができない子でした。
でも私は、はじめてみたときから、この子はうちで飼おうと考えていました。
 
人慣れしていない猫を飼うのははじめての経験ですが、
今後猫と関わっていく上で、経験が役に立つだろうと思い、慣れるのに何年かか...続きを読む

Aベストアンサー

慣れるのは個体差がありますが大体3~4ヶ月はみたほうがいいでしょう

猫は夜行性ですけ一応矯正できます、方法としては
1、人間が昼の間できるだけかまう(休日だけでも)
2、夜寝て、昼起きてる猫と生活させる
3、食事を昼は少なめ、夜は多めにあげる
4、部屋に安心できるスペースと運動量がとれるものを置く(猫タワーとか)

夜お腹が満腹だと寝てくれるようになります。
昼はカリカリ、夜は缶詰にして夜ごはんを食べるように工夫してみて下さい。

自分の環境が安心できるものであると認識できれば、野生は徐々に抜けていきますから人間は敵じゃないよて分からせる為にできるだけかかわってあげてください。

フリーにするなら、窓やドアに柵をつけるようにしてあげて下さい。ゴミ箱も開けられないロック付きのものがいいです
猫は高いところに乗ってジャンプしたりして運動量がとれるので背の高い猫タワーを置くかテクニカルな家具の配置をしてみると昼間それで遊んでくれます。

ケージは野良の子にとって恐怖なのでなれさせたいなら逆効果になるのでフリーのほうがいいですが、非常時も考えてキャリーバックを寝床としてあてがうといいでしょう


野良出身は過酷な経験をしてきた分なれるのに時間がかかります、ですが一度なれてしまうとべたべたになる子が多いので時間と根気の勝負です。
質問者様もたいへんでしょうががんばってください。

慣れるのは個体差がありますが大体3~4ヶ月はみたほうがいいでしょう

猫は夜行性ですけ一応矯正できます、方法としては
1、人間が昼の間できるだけかまう(休日だけでも)
2、夜寝て、昼起きてる猫と生活させる
3、食事を昼は少なめ、夜は多めにあげる
4、部屋に安心できるスペースと運動量がとれるものを置く(猫タワーとか)

夜お腹が満腹だと寝てくれるようになります。
昼はカリカリ、夜は缶詰にして夜ごはんを食べるように工夫してみて下さい。

自分の環境が安心できるものであると認識できれば、野...続きを読む

Q野良猫を飼い始めたが食事・トイレをしません。

初めまして。

私は実家暮らしで、昨年末からうちの庭に住みつくようになった野良猫(生後半年)を飼おうと餌付けし、
2週間ほど前からは常に窓の外や玄関の前で待機するようになり、
猫じゃらしで遊ぶと喜んでじゃれ、すぐに逃げてしまうもののお尻をなでることもできるくらい寄ってきてくれるようになりました。

普段から野良猫に餌付けしている近所の方には、すり寄っていくほど優しい子だという話を聞き、
餌付けした責任もあったのと、私自身がこの子を飼いたいと思ったので、
昨夜夕食のときに餌で玄関の中におびき寄せ、
そのまま大乱闘の末、捕獲しました。
現在ケージに鳴きもせず、おとなしく入っています。

水など取りかえる為にケージの中に手を伸ばすと、
「シャー」と威嚇してきたり、パンチされたりします(軍手しているので爪被害はありません)

今朝動物病院に連れて行きましたが、激しく威嚇し、
ケージから出すことも洗濯ネットに入れることも無理な状態だったため、
検査等はできませんでしたが、ノミ等もいなそうで、普段庭で餌を与えていたときは食欲もありました。

昨日(22日)の捕獲後、ケージにタオルを被せ、いつも与えていたフードや水、今朝からはトイレも用意していますが、
昨日の19時以降食事もしていなければ、トイレもしていません。

今朝動物病院の先生にもその旨伝えたのですが、
お腹がすけば我慢できなくて食べるから
ケージにタオル被せて放っておけば、時間はかかっても徐々に慣れてくれるだろうとアドバイスを頂きました。

私はこの子を一生お世話したい気持ちは変わりませんが、
猫の気持ちが変わらず、このまま頑なに食事を拒んで衰弱してしまったらと思うと、ただの虐待だと今更ながらに反省と後悔でいっぱいです。

猫は飼った経験がなく、食事もトイレもしないことに困惑しています。
食事とトイレをしないのはどれくらいが限度なのでしょうか。
野良猫を慣れさせるよい方法があれば教えてください。

何卒宜しくお願い致します。

初めまして。

私は実家暮らしで、昨年末からうちの庭に住みつくようになった野良猫(生後半年)を飼おうと餌付けし、
2週間ほど前からは常に窓の外や玄関の前で待機するようになり、
猫じゃらしで遊ぶと喜んでじゃれ、すぐに逃げてしまうもののお尻をなでることもできるくらい寄ってきてくれるようになりました。

普段から野良猫に餌付けしている近所の方には、すり寄っていくほど優しい子だという話を聞き、
餌付けした責任もあったのと、私自身がこの子を飼いたいと思ったので、
昨夜夕食のときに餌で...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
ネコちゃんも環境が変わって、ドキドキしているのだと思います。
本来、ネコは警戒心が強い動物です。
参考までにうちのネコですが(ノラが産んだ仔猫でした)普段からオシッコは一日に一回~2回、うんちは二日に一回と少ないのですが、冬休みで子供が終日家に居たり、お客さんが来たりすると、オシッコが一日半に一回(36時間位しない)状態になることも度々です。
そんな日は、警戒心から固まって隠れて居るので、
ご飯もぜんぜん食べません。
ちなみに病院に連れて行った時はその日、翌日の半日は隠れてしまいました。避妊手術で入院した時には、病院一泊でしたが、
水も飲まずトイレも勿論しなかったそうです。

外ネコちゃんを家に入れてあげたのですね。
asyja_pikoさんは、優しい方です。
いろいろと心配でしょうけれど、きっと馴れると思います。

ネコトイレの砂は鉱物系が良いと思います(外の砂に近いので)。

ネットで検索すると「48時間オシッコをしないと大変だ」と書いている所もありますが、うちのネコを見ているとぜんぜん平気です。
ご飯も、うちのネコだと3日位食べなくてもぜんぜん平気です。

馴れるまでは、そっとするのが一番です。
見つめられるのが怖いので、
眼を合わせないようにしてあげて下さい。
体に無理にさわったり、抱っこしようとしないで下さい。

馴れるまでには、時間が掛るかもしれませんが、
きっと気持が通じる日が来ます。

うちのネコは家に来て一年半。
最近、ようやく夫が居てもオシッコに行けるようになりました(今まで夫が部屋に居るとオシッコしなかったですんですよ~笑)

はじめまして。
ネコちゃんも環境が変わって、ドキドキしているのだと思います。
本来、ネコは警戒心が強い動物です。
参考までにうちのネコですが(ノラが産んだ仔猫でした)普段からオシッコは一日に一回~2回、うんちは二日に一回と少ないのですが、冬休みで子供が終日家に居たり、お客さんが来たりすると、オシッコが一日半に一回(36時間位しない)状態になることも度々です。
そんな日は、警戒心から固まって隠れて居るので、
ご飯もぜんぜん食べません。
ちなみに病院に連れて行った時はその日、...続きを読む

Q野良猫の行動パターンというか1日のタイムスケジュール

いつもお世話になります。今回は変な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

野良猫の1日ってどんな感じなのでしょう?本当の意味での野良猫は餌を探す(小動物を捕まえたりごみ箱をあさったり)ことにかなり時間を使っていると思うのですが、定期的に人間に餌を貰っている野良猫(いわゆる地域猫)って、餌を探す時間が必要ないですよね。

ちなみにうちの飼い猫(成猫)は餌とトイレの時以外は殆ど(恐らく1日で22時間くらい)寝てます(睡眠状態だけでなく、目を開けて丸くなっているときも含む)。起きてうろうろしたり遊んでいる時間はトータルでも1時間強くらいでしょうか(休日しか観察できないのですが多分毎日同じ?と思います)。

近所でよく見る野良さんもいつも寝てます。猫は寝る時間が長いのは普通でしょうが、野良の生活ってどんなもんなのかな?とふと思ってしまいました。私の想像では、餌を貰っているならあまり飼い猫と変わらない生活なのかな?と思っています。

つまらない質問だと思いますが皆さんのご意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動しているようです。そして夕方にもう一度テリトリーをパトロールしてから夜の活動に備えます。
獲物については鳥を狙う場合は日中に、ネズミなどの夜行性動物を狙う場合は夜に、と狩りは不定期で、ある程度の食べ物を得られると、一日の大半を寝て体力の消費を抑えることにより2、3日の“食いだめ”がきくようです。これは次にいつ獲物が得られるかわからないためでしょう。食べ物の心配のない飼い猫や餌を貰っている猫は、その時にお腹を満たす程度だけ食べます。ただ、体にガタがきたり、年で狩りが出来なくなるとゴミをあさるようになります。
「猫の集会」については見たことがあります。住宅街の駐車場で、人が寝静まった夜中の2~3時すぎに8~10匹くらい集まっていました。ですが、お互い2mくらいずつの間隔を空けていて、鳴き合うわけでもなく、ただ座っていたり毛づくろいをしているだけでした。集まっている猫も単独で、親子連れやパートナー連れはいないようでした。私が少しずつ近寄ると、その地域のボスらしき体の大きな一匹だけがこちらにきましたが、やはり触らせてはもらえませんでした。
そして活動を終えて最後に寝る時にだけは同じ寝床(巣)に戻るようですが、熟睡するのはその時の2~3時間だけのようです。
パターンを要約すると、起床→パトロール→仮眠→パトロール、活動→睡眠、で仮眠、睡眠は合わせて18時間くらいでしょうか。
他の猫との争いや、カラス、人間等の外敵も多く、また季節による厳しい天候も含めたいくつものストレスにより、生後間もない子猫の死が多いことにもよるのですが、野良猫の平均寿命が5~6年と言われるようになかなか厳しい世界と言えるのではないでしょうか。

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動している...続きを読む

Q野良猫(成猫)は懐かない?

野良猫(成猫)は懐かない?

野良猫の成猫(♀・推定2~3歳)を昨日保護しました。
その日のうちに病院に行き検査してもらいました。
以下が病院の検査結果です。

・ノミ、ダニは少ない。
・エイズや白血病は陰性。
・寄生虫はいない。
・目立った外傷や病気なし。・FIPは現在結果待ち。
・妊娠や出産の形跡なし。
・片目が若年層白内障で弱視。将来的に失明の可能性あり。
・避妊手術はすでにしてあった。

以前飼い猫だったのか。真相は分かりませんが、保健所や警察に連絡し、飼い主が届けを出していないか尋ねましたが、それらしい届けはありませんでした。

野良猫に戻す事は絶対したくありません!
飼い主さんが見付からなければうちで引き取りたいと願っています。


しかし。
昨日知り合いに借りた捕獲機で捕獲し、病院に行ってから威嚇が酷くなりました。
元々懐いていたわけではありませんが、自分から私に近付いてくれるようにはなってました。
捕獲が彼女の心に不安と恐怖を植え付けたのだと思います。
とにかく昼夜問わず外に出たいと鳴き続けます。
水やご飯も口にせず鳴き続け、近付いたり、ケージに水等を入れようとすると鬼の様な形相で威嚇し、攻撃体勢に入ります。

正直怖じけづき、恐くてたまりません。
恐々やると彼女にも伝染するとは思うのですが、恐怖心が拭えないです。

懐いてくれなくていいから、せめて威嚇だけでも治まらないでしょうか?

先住猫(♂・6歳・去勢済)とも仲良くなるか心配です。
とても甘えん坊なので新入りにヤキモチを焼くのは必須です。
新入りに対して目立って怒ったり威嚇したりはしませんが、苛々したり落ち着きがなかったりする時があります。
柴犬は新入りに興味津々らしく、ご機嫌です。

野良猫の威嚇、鳴く行為、どうしたらいいでしょう?先住猫とのこれからの生活や犬との関わり等問題だらけで悩むばかりです。
時間が解決してくれるのでしょうか??

野良はケージに入れ先住達と顔を合わせない様にしてます。
布をかけたり自分なりに工夫しているのですが……。
威嚇するくせに、話し掛けると鳴きやみ大人しくなります。
姿が見えなくなるとまた鳴き、近付くと威嚇。

長々とすみません。
本当に悩んでいるので、よろしくお願いします。

野良猫(成猫)は懐かない?

野良猫の成猫(♀・推定2~3歳)を昨日保護しました。
その日のうちに病院に行き検査してもらいました。
以下が病院の検査結果です。

・ノミ、ダニは少ない。
・エイズや白血病は陰性。
・寄生虫はいない。
・目立った外傷や病気なし。・FIPは現在結果待ち。
・妊娠や出産の形跡なし。
・片目が若年層白内障で弱視。将来的に失明の可能性あり。
・避妊手術はすでにしてあった。

以前飼い猫だったのか。真相は分かりませんが、保健所や警察に連絡し、飼い主が届けを出し...続きを読む

Aベストアンサー

No7で回答したものです。補足読ませて頂きました。

その後少し日にちが経ちましたが、いかがでしょうか?
威嚇がなくなったことや、声をかけると鳴き止むことがあるっていうのはいい傾向だと思います。
先住ちゃんの様子も、比較的相性のいい方だと思います。
ゲージから出したとき一悶着あるかもしれませんが、最初だけなんじゃないでしょうか。
あくまで先住ちゃんの方は、なので先住ちゃんに対する新入りちゃんの様子にもよりますが。

夜鳴きに関しては、構うことでおさまることがあるなら、構ってあげればいいんじゃないでしょうか?
不安か、出たいからかどちらかだと思うので。
不安で鳴く→声をかけられる→安心して寝る、なのか。
出たいから鳴く→声をかけられる→聞こえてるけど出してもらえないらしいとあきらめて寝る、かどちらかな感じじゃないですかね。

出たいから鳴くのであれば、早くゲージから出して上げられるといいですが、こればっかりは先住犬猫ちゃんへの気遣いも必要なことなので、のんびり無理せずでいいと思います。夜鳴きは辛いかもですが。
心を許しかけてたところを捕獲され、怖いところで怖いことをされ、全く知らない人に対する不信感より強い状態になってしまったんだと思います。でも、一度猫の方から近づいてきてくれるぐらい心を許しかけてくれてたんです。「どうやらやっぱり敵意はないらしい」って段々わかってくれるんじゃないでしょうか。

病院に行くのは猫のためなので、この時だけでも言葉が通じたらって本当に思いますよね。
今では私にべったりの猫(1)は、10年近くたっても病院に行く時だけは悪魔のようです。自分の爪がはがれるぐらい暴れます。
捨てられたとか、知らない人間に虐められたとか、そういう野良時代のトラウマなのかな、と許してあげるようにしています。怒りたくなるときもありますけどね。

ちょっとでも状況がよくなってればいいなと思い、再度声をかけさせて頂きました。
質問者さんも犬猫ちゃん全員も、早く安心して眠れる日がくるよう祈っています。

No7で回答したものです。補足読ませて頂きました。

その後少し日にちが経ちましたが、いかがでしょうか?
威嚇がなくなったことや、声をかけると鳴き止むことがあるっていうのはいい傾向だと思います。
先住ちゃんの様子も、比較的相性のいい方だと思います。
ゲージから出したとき一悶着あるかもしれませんが、最初だけなんじゃないでしょうか。
あくまで先住ちゃんの方は、なので先住ちゃんに対する新入りちゃんの様子にもよりますが。

夜鳴きに関しては、構うことでおさまることがあるなら、構ってあげれば...続きを読む

Q野良猫を家猫にしてもいいのでしょうか

人懐っこさから公園である猫を餌付けしてしまいました。
そこでは最近野良猫の駆除が始まっていて、捕獲網を持ったりスプレーをまいてる人が多くいて猫が減ってきました。
なんとか捕獲される前に、この猫を保護して家で育てたいと思うのですが、野良猫にとってそれは幸せなのでしょうか?
広々した公園で遊んでいた猫を1部屋(6畳間)に押し込めてしまう事に抵抗を感じています。また、自分が仕事時間は、面倒を見る人がいないので、檻やカゴに入れなければならないでしょう。(1日8時間程度)ストレスで死んでしまう猫もいると聞いてから、悩んでいます。
でも殺されると思うと、、凄く可哀そうで心配です。
そのまま見過ごした方がいいのか、保護した方がいいのか、もう捕獲されている可能性もあるので早く決断したいのに・・。
みなさんならどうしますか?困っています。ご助言いただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。猫を飼っていますので、良かったら参考にして下さい。
 我が家の猫は元野良です。最初から人懐っこかったので多分捨てられたのだと思いますが、今は完全室内飼いでもう15歳になります。
 猫は「本来飼われる生き物」ですので、野良猫というのは猫にとっては不幸な状況だと思います(例えば地域猫としてきちんと管理されていたり、明らかに外で飼われている猫ちゃんでない場合)。その不幸な状態である猫ちゃんと縁があった訳ですから、飼って欲しい、猫を幸せな状態にしてあげたいと思います。
 ただ質問者様がアパートや貸家でペット禁止でしたら、お部屋で飼われるのは止めた方が良いと思います。または大家さんや不動産屋さんに相談して下さい。相談によっては飼うのをOKしてくれた例もあります(確か漫画家の桜沢エリカさんが漫画でそう描いていました)。鳴き声やニオイで必ずバレマスので、最悪退去という事になるとどちらも不幸になりますので。
 
>広々した公園で遊んでいた猫を1部屋(6畳間)に押し込めてしまう事に抵抗を感じています。
 確かに最初は、ストレスに感じるかもしれません。でも本来猫は自分のテリトリーが決まってしまえば、落ち着きますし、部屋の狭さは問題になりません。私も以前4畳半2間で完全室内飼いをしていましたが、特に問題はありませんでした。
 鳴いても絶対出さない事、それ以外でのストレスを軽減してあげる事(遊んであげたり)。窓から外が眺められること(カラーボックスや棚の上から外を眺めたりするのが好きです)。上下運動が出来る事(猫は広さよりも上下運動の方が好きですので、本棚などを組み合わせて、高い所で寛げたり運動できるようなものを作ると良いです)があれば、完全室内飼いは出来ます。
 ただし、どんなに完全室内飼いに馴染んでも、一度外の楽しさを覚えると隙を見せると脱走しますので、脱走対策は念入りに行って下さい。手先が器用ですので、鍵をかけていない窓ぐらいは簡単に開けます。
>また、自分が仕事時間は、面倒を見る人がいないので、檻やカゴに入れなければならないでしょう
 別にする必要はありません。私も一人暮らしで猫を飼っていたので日中は殆ど家にいませんが、日中猫は寝ますので檻やカゴに入れる必要はありません。ちなみに私の猫は今爆睡中で、日中はあまり遊んだりしません。猫は18時間ぐらい寝ますので(寝る子でネコという名前になったという説もあります)気にする必要はないです。ですので一人暮らしに関しては犬よりも猫の方が向いているといえます。
 多分檻に入れっぱなしだとストレスからくる脱毛や毛抜け(自分で毛をむしる)などの行動が出ると思いますが、繰り返しますが睡眠中だと思いますので、お気に入りのベッドか質問者様のベッドで寝ると思いますので、檻やカゴは必要ないと思われます。
 ただしこれから暑い季節になりますので、ドライにするか、換気用の窓を開けて扇風機を回すなどの暑さ対策は必要になってくると思います。窓を開けるのは防犯用の15cmだけ開くような鍵がありますの(ホームセンターなどで売っています)で工夫してみて下さい。
 最終的には質問者様が決めることで、他にもお金がかかったり、旅行に行きづらくなるなどの、マイナス面はあると思いますが、自分で判断された上で、出来るなら飼い猫にしてあげて欲しいというのが気持ちです。
 
 長文失礼しました。ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。猫を飼っていますので、良かったら参考にして下さい。
 我が家の猫は元野良です。最初から人懐っこかったので多分捨てられたのだと思いますが、今は完全室内飼いでもう15歳になります。
 猫は「本来飼われる生き物」ですので、野良猫というのは猫にとっては不幸な状況だと思います(例えば地域猫としてきちんと管理されていたり、明らかに外で飼われている猫ちゃんでない場合)。その不幸な状態である猫ちゃんと縁があった訳ですから、飼って欲しい、猫を幸せな状態にしてあげたいと思います...続きを読む

Q成猫の夜鳴きで育猫ノイローゼになりそう(長文です)

野良猫を保護してから3週間経ちますが夜中の1時~4時過ぎまで外に出たいと鳴き続けます

昨晩は1時からはじまって、とうとう朝8時過ぎまでずっと騒いでいました

いろいろなサイトを見て勉強し全部試しているつもりですが、駄目です

怒ると少し静かにしますが直にベッドに飛び乗って来たり、ローチェストに飛び乗ったり鳴きわめいたりで、猫がいくら夜行性と頭でわかっていても耐えられません

私は一人住まいで日中猫一匹なので私が家に帰って起こしても猫は眠くて不機嫌です
寝る前に沢山遊ばせようと鼠の玩具等を買っても無反応だったり3日で飽きてしまったり


猫と一緒に寝てあげたら大人しくなるかと思い布団に入れてもすぐに脱走します
猫を脅かすのとイライラで猫用の毛布や座布団を猫に当たらないように投げたりとかいろいろしてますが自分が嫌になります

一昨日はあまりに煩かったのでキャリーバッグに入れてユニットバスの浴槽(もちろん水は入ってません)に置きました。
昨日も夜鳴きがひどかったので可哀相とは思いましたが躾のつもりで同じ事をしましたら数時間後にお風呂場から「ドカン!」という物凄い音が。
心配で飛んで行くとキャリーバッグから抜け出し浴槽をジャンプした音でした


今朝は私が昨晩あんなに沢山怒ったのに猫はけろっとして甘えて来ました


ちなみに最近夜鳴きに耐えかねて猫を抱っこしてベランダに出すを3回程してからますますひどくなったような気もします
家の一方は線路でもう一方は国道なので出来ればベランダにも出したくありません


何か猫にも私にも良い方法はないでしょうか

お知恵を拝借願います!

野良猫を保護してから3週間経ちますが夜中の1時~4時過ぎまで外に出たいと鳴き続けます

昨晩は1時からはじまって、とうとう朝8時過ぎまでずっと騒いでいました

いろいろなサイトを見て勉強し全部試しているつもりですが、駄目です

怒ると少し静かにしますが直にベッドに飛び乗って来たり、ローチェストに飛び乗ったり鳴きわめいたりで、猫がいくら夜行性と頭でわかっていても耐えられません

私は一人住まいで日中猫一匹なので私が家に帰って起こしても猫は眠くて不機嫌です
寝る前に沢山遊ばせようと...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。全ての質問拝見させていただきました。
会社に顔をだす野良猫ちゃんを保護されたのですね。
口の歯槽膿漏の状態からしても、保護されたことはよ
かったと思います。これから寒くなりますし、その状
態では、野良としては難しいと思いますので・・・。

前置きが長くなりましたが、私も保護した猫を7匹飼
っています。外にいた年数が長いほど、夜鳴きが収ま
るのは時間がかかります。質問者さんの猫ちゃんはか
なり長い期間外で暮らしていたので、最低でも1年は
かかるかと思います。

保護した猫が鳴くのは、外に出たいこともありますが
自分の安心できる場所&人というのを納得していない
こともありますので、怒ったり、キャリーに閉じ込め
たりというのは逆効果です。余計不安になって、夜鳴
きがひどくなります。
猫ちゃんが鳴きだしたら、体を撫でてあげたり、ブラ
シをかけてあげたり、一緒に遊んであげたりして、こ
こが安心できる場所だということ、ここにいるのが楽
しいということを時間をかけてわからせてあげて下さ
い。日中、働いておられるということですので、大変
かと思いますが、時間をかけるしか解決策はありませ
ん。

もう一つ、獣医さんで扱っている『フェリウェイ』と
いう猫のホルモン剤があります。スプレータイプと、
カートリッジタイプがあります。質問者さんの状態で
すと、カートリッジタイプがいいかと思います。
急激な環境変化による猫の問題行動を緩和させる効果
があり、私も夜鳴きがひどい子の時に獣医さんに薦め
られ、使用していました。詳しい商品説明は、参考U
RLを見てくださいね^^

私もこの商品を使って、完全に夜鳴きがなくなった訳
ではないですが、かなり楽になりました。効果はある
と思います。獣医さんには、これでダメならホルモン
の注射もある、と言われました。結局、注射はしなく
てすみましたが・・・。

それと、避妊・去勢手術は済んでいますか?もし、ま
だでしたら、猫の発情は夜鳴きは問題じゃない位です
し、手術をすることで落ち着く子もいます。いずれに
しても、繁殖させるつもりがないのでしたら、早めの
手術が必要だと思います。

長々とすみませんでした。また、なにかあれば聞いて
くださいね^^大変だと思いますが、頑張ってくださ
い。

こんばんは。全ての質問拝見させていただきました。
会社に顔をだす野良猫ちゃんを保護されたのですね。
口の歯槽膿漏の状態からしても、保護されたことはよ
かったと思います。これから寒くなりますし、その状
態では、野良としては難しいと思いますので・・・。

前置きが長くなりましたが、私も保護した猫を7匹飼
っています。外にいた年数が長いほど、夜鳴きが収ま
るのは時間がかかります。質問者さんの猫ちゃんはか
なり長い期間外で暮らしていたので、最低でも1年は
かかるかと思います。

...続きを読む

Q野良猫の飼い方(初日~数週間)

自宅の庭で半年ほど餌をあげていた猫(雌・手術済・触れない)を家で飼うことになりました。
2日前より、使っていない部屋にケージを置き様子をみていますが、鳴いているだけで暴れてはいません。
水や餌はまったく口にしません。おしっこ・うんちは1回だけしました。
猫のボランティアさんに(会社の先輩)に指導された内容です。
 ・ケージに入れ、覆いをして暗くしておき、その部屋には立ち入らない。
 ・暴れても鳴いても無視。
 ・餌とトイレの用事も数日は無言で。1週間くらいしたら声をかけながら、
  それ以外は話さない。
 ・私に攻撃しないようなら、少しずつケージに入れたまま触ってみる。
というものでした。
猫の性格にもよるのでしょうが、本当に真っ暗な部屋でケージも布で覆ったままで、機械的に
餌をあげるだけで野良猫が安心してくれるようになるのでしょうか?
今のところ、餌の交換のときに顔を見ると、悲しそうな表情をして鳴いているばかりで、
威嚇のようなことはされません。
どなたか実際に野良猫を家で飼った経験のある方に、捕獲してから数週間の扱い方の例など
お聞かせいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

自宅の庭で半年ほど餌をあげていた猫(雌・手術済・触れない)を家で飼うことになりました。
2日前より、使っていない部屋にケージを置き様子をみていますが、鳴いているだけで暴れてはいません。
水や餌はまったく口にしません。おしっこ・うんちは1回だけしました。
猫のボランティアさんに(会社の先輩)に指導された内容です。
 ・ケージに入れ、覆いをして暗くしておき、その部屋には立ち入らない。
 ・暴れても鳴いても無視。
 ・餌とトイレの用事も数日は無言で。1週間くらいしたら声をかけながら...続きを読む

Aベストアンサー

昨年11月後半からお正月まで、保護された野良猫(オス生後半年ぐらい)を預かっていました。
うちも猫がいるので猫部屋に隔離して、ケージの中に入れましたが来てからしばらく鳴いていました。
ボランティアの人に捕まってすぐ去勢手術され、様子を見るために一晩ボランティアさんの家に置こうとしたのですが、あまりに鳴き続けるため置いておけず(ペット不可住宅のため)うちに持って来られました。
キャリーから移すと、暴れたりしないでケージの中をウロウロして鳴き、もともと人なつこい子だったので中からスリスリしてきました。
1日はそのまま置いておきましたが、うちでは1時間ほどで鳴き止み、その後は時々鳴くだけになりました。
翌日、ご飯や水は減ってておしっこが先でウンチはさらに翌日だったかな…ただし軟便で、それはその後もしばらく続くことに。
3日目くらいにケージを開け、猫部屋の中で自由にできるようにしました。
中でスリスリしてただけあって、出すとすぐ甘えて来てゴロゴロ転がって、お腹を触っても大丈夫な子だったので、どこの里親さんちに行っても大丈夫だろうって感じでした。
それでもちょっとびくつく所はあって、こちらの動きに驚いて隅っこに引っ込んだりすることはありました。
病院に連れて行った後などは警戒して、隠れてなかなか寄って来なかったりもしました。
そうとうに人懐っこい子でしたが、やはり最低限の警戒心はあるのです。
病院の行き帰りはずっと鳴いてました、それ以外は部屋の外で私の気配がした時や部屋の中に入った時、うちの猫がドアの前に行った時などでしょうか、ケージの中に入ってた時のようには鳴かなくなりました。
猫部屋は電気を点けないと暗い部屋なので、ケージに覆いはしてません。
部屋に慣れてからは一人遊びをして、ドスンバタンと音をさせ、部屋が荒らされてました。
被害を受けるようなものは置いてありませんが、トイレの周りに敷いていた新聞紙等はグチャグチャにして、おもちゃも散乱させて楽しんでたみたいです。

うちの猫は生後すぐから人間に育てられた姉妹猫2匹ですが、2匹それぞれで人懐っこさなどは預かり子より劣るし、私に対して威嚇したり爪を出したりもたまにあります。
預かり子は何ヶ月か野良だったのは間違いないのに、うちにいる間、威嚇したり引っ掻いたりなど一度もありませんでした。
つまり、猫は性格に寄る所が大きいので、野良でも何でも様子を見ながら、その子に合わせた対応をすれば良いのだと思います。
そんなに懐っこい子でなかったら、もっと長くケージに入れていたと思います。
きなこんぐさんの所に来た猫ちゃんも、お世話できるということはケージに手を入れて大丈夫なようだし(暴れたり引っ掻いて来たりがなさそう)部屋の中で馴らしてあげればいいと思います。
一部屋に慣れたら段々に範囲を広げてあげて、先住猫ちゃんとも徐々に会わせて…でしょうね。
まだケージから出さないならケージの横で寝て、部屋に出すなら同じ部屋で寝て、と側で寝るのは馴らすためには結構有効みたいなので、よければ試してみて下さい。

ご飯を食べるなら、薬はご飯の中に入れてみてはどうですか?
預かり子も寄生虫がいたので薬を飲ませようとしましたが、さすがに直接はものすごい抵抗にあって断念。
その後、少量の猫缶に埋め込んだものを食べ、カプセルに入れたものをカリカリの上に置いたら食べ、カプセルなしで置いてみるとそれも食べ、といういい子でした。

本当に慣れない子は、確かに何年も家庭内野良になることがあるようですが、そんな子がある日突然ゴロゴロ言って寄って来ることもまたあるらしいです。
なので、もし慣れなくてもあきらめないで下さい。
うちに来た預かり子はあまりにいい子だったので、参考になるかどうかわかりませんが…

昨年11月後半からお正月まで、保護された野良猫(オス生後半年ぐらい)を預かっていました。
うちも猫がいるので猫部屋に隔離して、ケージの中に入れましたが来てからしばらく鳴いていました。
ボランティアの人に捕まってすぐ去勢手術され、様子を見るために一晩ボランティアさんの家に置こうとしたのですが、あまりに鳴き続けるため置いておけず(ペット不可住宅のため)うちに持って来られました。
キャリーから移すと、暴れたりしないでケージの中をウロウロして鳴き、もともと人なつこい子だったので中か...続きを読む

Qつらいです。猫が外に出たがってにゃおーーんと鳴きます。

こんにちは。いつもお世話になります。
先日こちらの質問した物なのですがhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5353173.html
しかしまた、新たな問題があります。

うちのこは元々野良猫なのですがおそらく以前、人に飼われたいたことがあるのかもしれません。
人懐っこくてすぐに慣れました。年も多分5歳以上は行ってると思います。

彼女との出会いの経緯はこんな感じです。

1年ぐらい前から→半野良ねこちゃんが多いエリアの、
彼の家の付近にいました。
ちなみに4F建てのエレベータなし階段の4F。
餌をあげて徐々に仲良くなり徐々に家にいるようになりました。
出勤とともに外に出す→
(彼が)バイクで帰ってくると走ってやってくる→
一緒に家に入り過ごしトイレしたい時とか、外に出たいと言う時は出す→
30分ほどで帰ってくる。
と言う状態で過ごしておりました。

で、このたび私の引っ越しに伴い、同棲することとなりまして
悩みに悩んだのですが猫ともちゃんと暮らそうと一緒に猫も連れてきてしまいまして・・3週間ほど経過しました。

賢い子なので、(親ばか?)トイレもすぐに覚えてくれて、当初は外に出たがって鳴いておりましたが、
徐々に新しいお家にもなれてくれて良かったのですが
最近また、外に出たいよ~と変な声でナオ~~~~~~ンと鳴くのです。
その声を聞くととても胸が痛いです。

というのも、うちは彼の前の家と同じように4F建ての4F階段で
ベランダには出しておりましたが、外には絶対に
出さないでいたのですが、玄関とつながってる外に、踊り場のようなちょっとした広い空間があり、
そこにキッチンの窓から出れるようになってまして、そこから網戸を(自分で)
あけて出れる事に(しつこいようですが賢い子なので。。)
気づいてしまいまして、2,3日前に一度目を離したスキに出してしまいまして、
それからまた外に出たがって鳴くようになってしまいました。

なおかつ昨日私がいない間に彼が1Fまで一緒に散歩!に連れて行って
しまったり、やっと家の中だけに慣れてくれたようだったのに
逆にかわいそうな事をしてしまいました。

室内飼いを目指してはいるのですが。そんなこんなでちょっと折れそうです。
連れてきたのは猫にとって本当によかったのでしょうかとも思います。

私は餌をあげていいとこどりの様に一緒にいて、ちゃんと飼わないのは
どうなんだろうと思っておりましたが、彼は小さいときも猫をかっており、
おっさんで昔ながらのひとで、「猫は家につく」から連れて行くのはかわいそう、
と言っていたのを、私が連れて行こう、と言って連れてきたのです。

ちなみに彼はたまに旅行等で3、4日家を空ける事もありまして、半野良半家飼いといった所でした。
前の家の近所も猫好きが多いエリアの用で、おそらく他に餌をあげてる人もいたかもしれませんが、
私は彼が餌をあげるのに慣れてしまって、最悪、飢え死にしたり・・
事故にあったりとか・・寒い冬などははベットで3人で寝たりしてたので
諸々考えての猫の引っ越しだったのですが。

もしかしたら、階段の上り下りがしたくて外に出たがってるのか、
だったら一軒家に引っ越した方がよかったかなあ。
元々甘えん坊で寝てばっかりでだったのに、引っ越してからは急に走り回ったり。
ストレスもあるのかもしれません・・

野良を室内飼いにされた方に伺いたいです!どのぐらいで慣れましたか?
今後の事として考えてるのは・・

1:柵等を設け、1Fには降りれないようにするが、玄関横の踊り場には出れるようにする。
2:踊り場にはもう出さない。
3:徐々に様子を見ながらむしろ外にも出してみる、またはリードつけて
散歩させて付近に慣れさせる。

です。みなさんならどうしますか?長文失礼しました。

こんにちは。いつもお世話になります。
先日こちらの質問した物なのですがhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5353173.html
しかしまた、新たな問題があります。

うちのこは元々野良猫なのですがおそらく以前、人に飼われたいたことがあるのかもしれません。
人懐っこくてすぐに慣れました。年も多分5歳以上は行ってると思います。

彼女との出会いの経緯はこんな感じです。

1年ぐらい前から→半野良ねこちゃんが多いエリアの、
彼の家の付近にいました。
ちなみに4F建てのエレベータなし階段の4F。
餌を...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。人生初のペットとして、同僚から猫ちゃんを譲り受けて一年半が経ちます。

ご質問者さんはとても優しい方ですね!ご質問を読んでいて心が暖まりました。

さて、私の猫も元々は外で(同僚の家は林に囲まれておりました)飼われておりましたが、まだ避妊手術はしておらず(とっても可愛い子なので、この子の子猫もいずれ見たい気もする、と言う理由から)、外には絶対出さない様にしております。

室内飼いにもう慣れて来てはいるものの、私が仕事から帰って来てドアをあけるとスキを見て外にダッシュで出て行こうと試みます(たまに彼女の早さについていけずそのまま外に出てしまうのですが、長い間外に出ていなかった為外に出た瞬間に怖くなるらしく、玄関先で固まっているのを私が抱っこして家に連れ戻します)し、たまに窓のサッシの所に座って数時間ぶっ続けで外を見つめている時(そして外のリスや鳥などを見つけて、捕まえたそうにおしりをフリフリしている時)等、“外に出たいのかな?それを無理に部屋に閉じ込めておくのは可哀想なのかな?”と思った事もありますが...

小さい頃から何匹も猫を飼っていた旦那曰く、動物なんだから外に出たがるのはあたりまえ。でもちゃんと室内で快適な暮らしが出来ているんだったら、外に出られないからと言ってイライラしたりストレスになっている訳ではない、と言います。外を見ると出たくてうずうずする、と言ういわゆる条件反射の様なもんだから、とも言っていました。

旦那が言ってる事がどれだけ正しいのかは今だ不明ですが、それでも外に出たがっているのを見るのは私も心苦しいので、彼女が外を見つめて出たそうにしている時は、私が家の中でおもちゃで(彼女がくたびれて床に倒れ込むまで)思う存分遊んであげます。そうすると、外の事なんて忘れて一心不乱におもちゃと戯れてますよ。

一つ私の使っている獣医が言っていたのは、猫ちゃんが“鳴いている”のを、“泣いている”と思ってはいけない、と言う事でした。

猫も賢いですから、餌が欲しい時に甘い声で鳴くと飼い主が餌をくれる、と言うのを学ぶ様で、あんまりお腹がすいていない時でも、甘い声で鳴き始める、と言う事も多くあるらしいです。そしてその都度”ああ、こんなに切ない声で泣いているならかなりお腹がすいているんだろう”とこちらが勘違いをしてしまい、その要求に毎回答えてしまうと、気付けば猫ちゃんがおデブちゃんになってしまった...なんて事にもなってしまうんだそうです。

つまり、猫ちゃんが切ない声で鳴いても、(心苦しい気持ちは痛い程解りますが...)飼い主さんがそれになるべく影響されない様にする、と言うのも、猫を飼うコツ、と言う事かもしれませんね。

参考程度にでもなれば幸いです。

こんにちは。人生初のペットとして、同僚から猫ちゃんを譲り受けて一年半が経ちます。

ご質問者さんはとても優しい方ですね!ご質問を読んでいて心が暖まりました。

さて、私の猫も元々は外で(同僚の家は林に囲まれておりました)飼われておりましたが、まだ避妊手術はしておらず(とっても可愛い子なので、この子の子猫もいずれ見たい気もする、と言う理由から)、外には絶対出さない様にしております。

室内飼いにもう慣れて来てはいるものの、私が仕事から帰って来てドアをあけるとスキを見て外にダ...続きを読む

Q夫が野良猫を家に入れてしまいまして・・・

近所で野良の子猫が生まれたのをきっかけに
夫がすっかり夢中になってしまい、餌やおもちゃを買ってきて与えるうちに
とうとう家に入れてしまいました。
私は家には絶対入れないでくれと夫に念を押していたのですが、
夫曰く「ここは(窓の内側の10センチ位の枠の事)家じゃないから」と
自分の仕事部屋のその10センチ位のスペースにマフラーやランチョンマットを
折り畳んでそこに猫を座らせて(寝ている時もありますが)仕事をしています。

家猫としてしっかり家の中で飼えれば良いのですが、
同じマンションの小さなお子さんもかわいがっており、
本来はペット禁止の分譲マンションなのですが、
先日マンション理事会で
「子供の情操(字、あってますでしょうか)教育上よろしいでしょう」
という事で事実上黙認となりまして、我が家だけでかわいがる事ができません。

私が一番不安なのは、猫についてきた虫が家の中で繁殖するのでは、
という事です。
夫は無頓着でパジャマのままでマフラーやランチョンマットに触れたりしていて、
今は気温が低い時期なので大丈夫かなとはおもっているのですが、
寝室で増えたりしたらもうこの家出ようかなとふと思ってしまいます(笑)

私は鳥や金魚など小さい生き物しか飼った事がないので
神経質すぎるのかなぁとも思うのですが、
こういう状況の中で気をつけた方が良い点など
教えていただけたら、と思い質問させていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。

近所で野良の子猫が生まれたのをきっかけに
夫がすっかり夢中になってしまい、餌やおもちゃを買ってきて与えるうちに
とうとう家に入れてしまいました。
私は家には絶対入れないでくれと夫に念を押していたのですが、
夫曰く「ここは(窓の内側の10センチ位の枠の事)家じゃないから」と
自分の仕事部屋のその10センチ位のスペースにマフラーやランチョンマットを
折り畳んでそこに猫を座らせて(寝ている時もありますが)仕事をしています。

家猫としてしっかり家の中で飼えれば良いのですが、
同じマンションの...続きを読む

Aベストアンサー

虫が気になるのであれば獣医さんで処方してもらえるノミ取りの薬を猫の背中に数滴たらしてあげれば問題無いかと。
フロントラインとかいう薬だったと思います。
獣医さんで診てもらうのは少し高額だと感じればペットショップで同じような感じの物が市販されていますよ。

あと野良ということなのでマンション内での猫の繁殖や猫同士の病気の蔓延(注:人間には無害)なども気になるところですね。去勢や避妊手術とワクチンだけしてあげてはいかがでしょう?

個人で全部やるのは金銭的にきつければ結構自治体で野良猫を地域の猫として見守るみたいな方針の団体とかがあるのでネットで調べてみてはいかがでしょう?助成金など出る場合がありますよ。

Q野良猫をお風呂に入れることについて

家によく来る野良猫がいるのですが
体が汚いのでお風呂に入れてあげたいです。
でも猫はお風呂が嫌いだし
さらに野生なのでやはり
そういうことをするのはまずいでしょうか?
また お風呂に入れる時は
ちゃんとした猫用シャンプーを
使わないとですよね?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子供の頃に拾った・・・というか押し掛けられて居座られたので飼う事になった猫ですが、
まず爪を切ってからお風呂にいれました。
よほどショックだったのか洗っている最中から腰を抜かして立てなくなり、乾かしている
時にお漏らしをされてもう1度お風呂に入れなおしという事態に・・・
慣れるまでに半年かかりましたね。

今飼っている猫は最初からお風呂好きなので、これはもうその猫ちゃんの性格です。
入れてみるまでどう反応するか判らないですね。

シャンプーは私のを使ってますがリンスやトリートメントの類は使ってません。
それと、猫はとても風邪を引きやすい動物です。
大分乾いたかな~と思っても地肌のあたりが湿気たままだと風邪を引きます。
そして猫は我慢強いので症状が判るのが1ヶ月後だったりします。

ただ、他の方も書かれているように飼う気がないのであれば余計な事はしない
べきです。
飼うと言う事はただ可愛がるとか時々世話をするではなく、そのこのすべてに
責任を負うということです。
今の状態はよく懐いていて遊びにくる可愛い猫ちゃんかもしれませんが、他所
の猫嫌いの人から見たら貴方の放し飼いに見えるかもしれません。
野生という認識があるのですから無責任に関わる事にも気をつかわれた方が
トラブルにならないためにも賢明だと思います。

子供の頃に拾った・・・というか押し掛けられて居座られたので飼う事になった猫ですが、
まず爪を切ってからお風呂にいれました。
よほどショックだったのか洗っている最中から腰を抜かして立てなくなり、乾かしている
時にお漏らしをされてもう1度お風呂に入れなおしという事態に・・・
慣れるまでに半年かかりましたね。

今飼っている猫は最初からお風呂好きなので、これはもうその猫ちゃんの性格です。
入れてみるまでどう反応するか判らないですね。

シャンプーは私のを使ってますがリンスやトリ...続きを読む


人気Q&Aランキング