アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーにいきなり北海道産サンマが増えた理由を教えてください。

私は福島県沖で獲ったサンマを北海道で水揚げして、北海道産サンマという法律的に合法だけど、社会的に産地偽装としか思えないグレー行為に福島県漁業組合が手を染めているように感じました。

福島県で水揚げせずに北海道まで引っ張った輸送費が北海道産サンマの値段の吊り上げに繋がっているように思います。そこまでして、福島県の漁業関係者は放射能汚染魚を売りたいのですか?

私の憶測が間違っていたらすみません。

スーパーに福島県産サンマが減って北海道産サンマが増えすぎている理由が分かりません。そんなに北海道が豊漁なのでしょうか?福島県産サンマを水揚げ場所を工作して横流ししているのでしょうか?

福島県民は土民ですか?国民市民まで騙してまで商売を続けるとか日本人の恥です。産地偽装でしょ。

A 回答 (11件中1~10件)

先月末から、北海道のサンマ棒受け網漁が解禁になったからです。


ニュースにもなっていまいした。
いろいろ憶測するのは自由ですが、
書き込みする前に少し調べればわかることですよ。
    • good
    • 0

はあ?


サンマと言えば、根室、釧路だよ。
昔っから。
    • good
    • 0

食ってる魚がどこの産地か、いちいち気にもしない人の書く質問だよね。

    • good
    • 0

北海道付近で不漁だったのがとれるようになったからですね。



もともと福島産のサンマは地元にしか流通しません。

大体福島沖でとれたものをわざわざ北海道までコストを掛けて持って行っても時間がかかって鮮度が落ちるし買いたたかれるだけ。

気仙沼とか銚子など遥に近い漁港があることを理解すべきです。

非常識なことを書く暇があったら学習すべきですね。
    • good
    • 0

北海道沖の海水温が異常に高くでずっと不漁だったからね。


ご存じの通り、ようやっと気温も水温も下がって
北の海にいたサンマも戻ってきたようですね。

無知はいいけど、いわれのない
誹謗中傷はよろしくありませんな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/19 11:22

あなたはサンマ漁のことをどのぐらい知っているのでしょうか?


当然、少しは調べたうえで、書き込んでいるのですよね?

>スーパーにいきなり北海道産サンマが増えた
ほんとうに?勝手な思い込みでは?

そもそも、最初から北海道産ばかりですよね。
全国トップの根室をはじめ、釧路、厚岸・・・
あとは、三陸の岩手・宮城の漁港。
それが水揚げ上位です。
今年は、不良が続いたので、多く穫れる北海道産が目立つのは
当然です。

福島県の漁港でサンマが水揚げされていたのは、
小名浜ぐらいでしょうが、ゴクゴクわずかです。
そもそも、昔から福島産のサンマなんて聞いたことないですよ。
福島が嫌なら、別に北海道までいかなくても、大船度や気仙沼でも
いいわけで、あなたの言う理屈が全く理解できません。

三陸のシーズンが終われば、最後は銚子でその年は終了というのが、
一般的な常識ですよ。

>福島県で水揚げせずに北海道まで引っ張った輸送費が北海道産サンマの値段の吊り上げに繋がっているように思います

そんなことしたら、とてもサンマなんか食べられない超高級魚ですよ。
福島沖から釧路あたりまで600kmも700kmもあるのですから・・・
何十時間かかるやら、考えるだけでウンザリ。
その間にサンマも傷んでしまうし・・・とても売り物になりそうもないです。
だいたい、そんなことして誰に得があるものやら。
漁師は一銭も儲かりません。
利益がなければ、だれもやらない。資本主義の常識。

ロクに調べもしないで、憶測だけで書き込んで被災地のイメージを
悪くする行為に熱心なのは何なのでしょう??
不思議です
    • good
    • 0

私も福島原発周辺で産出された一次産業物品は遠慮したい人ですが♪♪♪



ここまで疑心暗鬼に陥ってしまうとは悲しいことですね♪

これも、情報公開に不備があるからなのでしょうね♪

安全と言い切れないものを安全と言い切るのは愚かなことと肝に命じるべきです。
    • good
    • 0

あ~分かった!



サンマは目黒で獲れると思っている人だよ、きっと!

本当にいるんだねww
    • good
    • 1

元魚屋です。

あなたが、
>私の憶測が間違っていたらすみません。
と言っている様に、これはただの憶測であってなんの根拠もありません。

まず秋刀魚はもともと北海道、次いで三陸のものがほとんどでした。私の場合福島産は扱ったことがありません。震災前の話です。
それから、秋刀魚の不漁は事実です。あなたは、実は不漁ではなくわざわざ北海道で水揚げしているから高いのだと考えている訳ですね。なんの根拠もなしに。


>福島県民は土民ですか?国民市民まで騙してまで商売を続けるとか日本人の恥です。産地偽装でしょ。
これはあなたの妄想ですね?
恥るべきなのはあなたです。自分の憶測や妄想をここに出す前に少しは基本的なことを調べて下さい。

ものすごく不快です。

繰り返しますが、何も知らないならほんの少しでいいから自分で調べてから質問して下さい。
少しでも調べればこんな質問はできないはずです。
    • good
    • 0

貴方は、韓国出身の在日なのでは?



福島産の農産物を始め、魚類関係も、放射能検査をして出荷してますよ。

貴方の質問は、あれだけ日本に世話になってながら、日本を毛嫌いし、

反日に快感を得る 韓国人と同じ発想ですね。

とても、同じ日本の同胞とは思えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!