dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Word2010 で日付選択コンテンツ コントロールを表示し、プロパティから和暦を選択して平成25年10月20日と表示しました。ここで質問ですが、数字を全角で表示させるにはどうしたらよいのでしょうか。平成25年10月20日を選択して半角を全角にすることはできますが、プロパティの内容を変えて全角にする方法がありますか。

A 回答 (1件)

コンテンツコントロールには半角・全角の切り替えす設定はないので、

日付についても漢数字以外には全角の日付にはできません。

日付形式として「ggge年M月d日」などが用意されていますが、この日付は
半角数字としてしか用意されていません。
漢数字の日付である「gggE年O月A日」は全角になりますが、漢数字なので
半角にはできないことと似たようなものですね。

コンテントコントロールを挿入後に、[ホーム]タブの[文字種の変換]で
全角にすることはできますが、別の日付などを指定しなおすなどの更新
があると半角数字に戻ります。ですから、アラビア数字としての全角に
指定した日付を用意することはコンテンツコントロールでは無理です。

フィールドコードを使う方法なら、日付を全角にすることも可能ですが、
カレンダーの中から特定の日付を選択するようなことはできません。
それと、今日の日付を指定することは簡単ですが、今日以外の日付を指定
するなどの場合は難しい作業が必要になりますので、簡単にできません。
    • 1
この回答へのお礼

やはり無理なんですね。いろいろとご丁寧にご説明いただきありがとうございます。
納得いきました、