アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院に勤務しています。
オーダリングシステムでword2007で様々な文書を作成しています。

日付をその都度入力する煩わしさの解消のため、ドロップダウンカレンダーから選択できるようにしました。
しかし、定型文書を作成した日付で固定されてしまい、月が変わっても日付が更新されません。

便利だと思い作成し、最初は「いいね!」と思いましたが、とんだ落とし穴が...
いろいろ探してみましたがわかりません。
どなたかお助けください。

A 回答 (2件)

No.1です。



> すみません。質問不足でした。
> 開発タブのコントロールにある「日付の選択」を利用した場合でした。

「日付選択コンテンツ コントロール」は、例えば、アンケートなどでアンケートに答えた日付を入力するための機能なので、日付を更新するような機能はありません。
(目的から日付が更新されると困ります。)

Wordで、日付の自動更新の機能は、「フィールドコード」で自動更新するだけです。
その場合、最も簡単にフィールドコードを挿入出来るのは、先の回答で提案しました「挿入」タブ→「テキスト」グループ→「日付と時刻」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
目的のあるツールなんですね。
ファイルメーカーのドロップダウンカレンダーと同様と思い使用しました。
大変ありがとうございました。

また、返事が遅くなったことをお詫びいたします。

お礼日時:2013/10/23 15:16

> 日付をその都度入力する煩わしさの解消のため、ドロップダウンカレンダーから選択できるようにしました。


> しかし、定型文書を作成した日付で固定されてしまい、月が変わっても日付が更新されません。

Wordには、現在の「日付と時刻」を挿入する機能があります。
その中で「自動的に更新する」にチェックを入れておけば、違う日にファイルを開けば自動的に開いた日付が表示されます。

「挿入」タブから操作するのが面倒なら、「クイックアクセス ツールバー」に登録しておけば、ワンクリック→Enterキー(「OK」をクリックと同じ)で挿入できます。

「日付の挿入」
http://www.becoolusers.com/word/date.html

「Word2007(ワード2007)基本講座:クイックアクセスツールバー」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/wo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

至急の回答ありがとうございます。

すみません。質問不足でした。
開発タブのコントロールにある「日付の選択」を利用した場合でした。

ご存じではないでしょか??

お礼日時:2013/10/21 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!