電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生アルバイトのについてです。

お恥ずかしながら、4ヶ月くらい前から働き始めたのですが、自動の方では普通にできるのですが、今だに手打ちレジの過不足を出してしまいます。出さないようにゆっくり、手で確かめたりと出さないように工夫をしているのですが、、

気のせいなのかわからないのですが、今日シフト表を見たら、明日あると思ったら、ありませんでした。

あれ??

と思い日付を入れる表を見たら、公休と記されていました。しかも、次の月曜もでした。

これは、自分をやめさせるための公休と書かれているが、減らして、やめろとの宣告、または、いても仕方がないから減らして、やめさせるか。といった感じかと思ったのですが、違うのでしょうか?

明らかに減らされてます。しかも、突然。

自分が何度も何度もミスを繰り返すからやめても
らいたいのかなと思います。

それとも明らかに考えすぎなのでしょうか?

私が言うのもアレなのですが、、何度もミスをするやつなんかいらないのでは?と思います。

長文失礼しましたm(_ _)m

カテゴリ間違えてたらごめんなさいm(_ _)m

A 回答 (5件)

ミスが端末の不具合なのか貴方の不慣れなのかということですよね


レジでは1個の商品を2桁で打ち、とんでもない金額を請求される
ということも実際にありますよ

<手で確かめたりと
確かめるのは目ですよ、貴方の目はどこに向いているのでしょうか。

<今だに手打ちレジの過不足を出してしまいます
小学生でもわかる足し算、引き算がわらないということですよね
商品の値段の桁数は多くないので集中力たりていませんよね
過不足の原因を解決しないで帰るというのはありえませんよ
つまり問題を解決していないのですから繰り返してしまうのですよ
貴方はロボットではないので問題を放置していると言い換えることが
できるんですよね。

<何度もミスをするやつなんかいらないのでは?
ミスなんてたいしたことではありませんよ、貴方の問題は向上心ないということですよ
例えば のんびりとどこに目をむけているのかわからないレジの人と
必死に一秒でも早く会計を済ませようとするレジの人とでは、客は
どちらが満足して帰れるかと思いますか。
    • good
    • 0

一生懸命やっている…


これって人それぞれなんですよね。
あなたと周りの一生懸命の度合いって違うから店長からみたあなたの一生懸命ってまだまだなのかも。

ミスをしたら反省じゃなくて改善方法をいろいろ考える。
お金は最低でも3回は数える。
自分が打った伝票やレシートを全部みてどこで間違えたのか考える。

残念ながら高校生だろうがフリーターだろうが、お給料をいただいているのだからミスをすれば信用をなくすのは一緒です。
たった100円の誤差だってその100円の利益を出すためにどれだけ商品を売らなければいけないのか…10円だって毎回続けば立派な損失です。

うちにもアルバイトの子がいて、誤差を出した時に、
『10円でよかった~☆』
なんていう子がいたのでかなりきつく叱り飛ばしました。
こまめにレジ点検させてもらったりをできるお店ではない?できる改善方法は全て店長にかけあって試してみてはどうでしょう。

中にはシフト減らして無言で退職を促す店長はいます
    • good
    • 0

もう少し状況は深刻だと思いますよ。



ミスを繰り返すからではなく、レジの金額が頻繁に会わないのは会社として大問題だと理解してください。
最悪、横領を疑われても仕方ない状況です。
みんな(貴方を含む)が面倒なことにならないためのクビかと思います。

質問の本文見ても日本語が足りていないようですし、社会に出るにはちょっと早いのかもしれませんね。
学生の本分を頑張って立派な大人になってください。
    • good
    • 0

アルバイトご苦労様です。


今時、手打ちのレジが普通にあるんですねエ。
自動に回してくださいとは言えないのですか?
その店長さんの意図はわかりませんが、
もしかして、不正を疑われた可能性もありかも、、、。

以前、自分の職場のアルバイトの子で、
その子が入ったレジは必ず高額の間違えが発生していました。
その当時、どのレジも10円100円程度は間違えは頻繁にあり、
ぴったり来たら「おおっ!」って感じでしたが、
その子5000円、3000円等々と連発したんです。
店長が不審に思い問い詰めると、その子、不正を認めました。

貴方はそんなことないと思いますが、
以前にその店にも同様のことがあった場合、
一度そういう経験をすると、「またか?」と思う人もいるかも?

一度、店長に素直に理由を聞いてみては?
    • good
    • 0

仕事は慣れるまで時間がかかることもあるでしょう。



そんなに気になるのであれば、店長に率直に聞いてみたらどうでしょうか。
一生懸命さを伝えることが大事だと思いますよ。

やめなきゃいけなくたって、また違う所で始めればいいのです。

一生懸命やれば、時間がかかっても覚えらますよ。

これから色々新しいことを覚えていくだろうから、自信を持って取り組んでみてください。

頑張れ~!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!