プロが教えるわが家の防犯対策術!

お昼前(10時半~11時頃)に、どこか駅をスタートして
ノンビリ歩きながら街やその風景を見たり、
途中でカフェや雑貨屋にちょこっと入ってみたり…

というような感じで歩き、夕方(大体4時頃が目安)くらいに
またどこかの駅へ戻ってくる…というような感じで
半日程度の街歩きがしたいのですが、
都内近郊でおすすめのコースがあれば教えてください。

スタートとゴールの駅は同じでも良いんですが
違っていてもまったく構いません。
ちなみに先日、自宅から日暮里駅まで電車で行き、そこから
谷根千~上野公園~御徒町~秋葉原までブラブラ歩いて
秋葉原駅から電車に乗って帰りました。

歩くことも目的の一つではあるのですが、
とにかく距離を歩く!のが目標ではないので
途中でお店に入ったり、休憩したりする時間を含めて
大体半日くらいのコースだとありがたいです。

ちょっとした山歩きや、郊外の史跡・寺社仏閣巡り的なコースを紹介した本は
本屋でみかけたのですが、もうちょっと都心の街歩きがしたいのです。
歴史とか史跡には、正直ほとんど興味がありません…。
雑貨屋やカフェ・純喫茶・パン屋・スイーツ店巡り、
あとは路地裏の野良猫を見つけて写真を撮ったりなんかが好きです(^_^;)

「ことりっぷ」シリーズにそれらしいのがあったのですが、
どうも内容的に今ひとつというか、半日では持て余すというか(>_<)
どこかおすすめのコースがあったら教えてください。

A 回答 (7件)

    • good
    • 0

代官山辺りはどうでしょう


http://www.office-m2.co.jp/daikanyama/pages/map. …

中央区の散歩情報
http://www.chuo-kanko.or.jp/walking/


谷根千 路地がたくさんあります
http://www.ne.jp/asahi/ange/lazydays/yanesenn.html


等々力渓谷
http://www.nikotama-kun.jp/fuukei_sannsakuro_tod …
    • good
    • 2

旧東海道を品川から蒲田あたりまで歩いてみるのはいかがでしょうか。



比較的車通りの少ないなんとなく懐かしい風情の商店街が続き、周辺には神社仏閣名跡公園が点在し気の利いた飲食店もそこそこあります。

旧東海道の入口は品川駅から徒歩10分弱、第一京浜を西に向かい八ツ山橋をJRの線路を越える形で渡ったあたりです。

ほぼ並行して京浜急行が走っているので疲れたところで近所の駅を探して電車に乗るのも容易です。


JR中野駅から笹塚あたりまで散歩

中野通りを真っ直ぐ行けば笹塚なのですがそれでは面白くないので、大通りを避けて歩きましょう。
中野は東中野よりの島忠ホームセンターあたりから新中野を目指し、鍋屋横丁から中野新橋あたりを回る感じで南下すると六号通りにぶつかります。
この道は西に向かって商店街になっています。
これをしばらく行くと笹塚の商店街と交わるので左折。
笹塚の商店街はなかなか楽しいです。

まだ余力があるようでしたら京王線を横断して進むと小田急線の代々木上原、さらに進めば駒場東大前です。ここから下北沢も渋谷もすぐです。

笹塚からなんとなく東南方向に歩くと小田急線を超えて代々木公園にぶつかります。

この間、川や川の跡を何度も横切るので起伏があり少し疲れますが、緑も多く商店街も多いので退屈しないと思います。
    • good
    • 4

こんにちは



大宮とかさいたま新都心とかどうですか?
http://community.travel.yahoo.co.jp/mymemo/omiya …

http://nands.way-nifty.com/debate/2010/05/10-ad7 …
    • good
    • 3

JRが主催している「駅からハイキング」の東京都内のコースをご参考にされると良いです。



距離が分かることと、季節に応じたポイントに立ち寄るように設定されていますので、歩きやすいです。
そのとおりでなくても、面白そうなところに立ち寄りながら歩けば、半日程度になります。

無料名ばかりか、粗品やポイントも貯まると言う楽しもあります。

期間設定コースとしては、この様なものがあります。
https://www.jreast.co.jp/hiking/course/event.html
    • good
    • 5

目黒駅をスタートして、目黒川を中目黒方面へ。

西郷山公園を抜ける感じで代官山へ。
または中目黒をそのまま川沿いに直進して、池尻大橋へ。
    • good
    • 26

お台場なんかぴったりだと思いますけど、家から遠いでしょうか?



お台場なら海辺の綺麗な砂浜をのんびり歩くも良し、
近くには大きなショッピングモールがいくつもあるので、
ウインドウショッピングを楽しむの良し、
フードコートも充実しているのでスイーツの食べ歩きなども十分楽しめます。

また、お台場にはアクアシティーやダイバーシティーなどの複数のショッピングモールがあり、
1つ1つが大きいので全部を見て回るだけで時間が掛かりますし、
結構歩く事になります。

一般的なショッピングモールは買い物重視系であまり楽しくない所も多いのですが、
お台場の場合は普通のお店以外にも、昔懐かしい駄菓子屋にあったゲーム機や
雰囲気を再現したお店がってそこで遊べたり、室内遊園地型のジョイポリスがあったり、
トリックアートがあったりなど、非常に幅広く楽しめる施設が集まっているので、
1日で全部見る事は出来ませんし、何度も楽しめる場所になっています。
そして、お金を使わずに見て回るだけでもそれなりに楽しめると思います。

詳細はこちらで。
http://www.date-navi.com/odaiba/

勿論、デート等が一番良いのは言うまでもありませんが、
平日なら近所の小さなお子さん連れのお母さんも沢山来ているので、
一人で行っても違和感はまるで感じさせませんし、
私も平日に行った事がありますが、一人でのんびり歩いている女性も結構いました。

個人的には質問者もお気にいる場所の様な気がしますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!