プロが教えるわが家の防犯対策術!

1才5ヶ月児のママです。
4月25日、年に2度ある市のポリオ2回目接種予定です。
その1ヶ月後に風疹を接種予定にしてましたが
風疹流行の新聞記事を見てポリオ2回目を次の市の実施、10月に延期し、
すぐ風疹接種しようか迷いはじめました。
関西はまだ流行の兆しはないようですが。。。
皆さんが私の立場ならどうしますか?
参考にさせて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

下の子が現在2歳1ヶ月で、ポリオの2回目と風疹をまだ接種していません。

先月末に転居したので、ポリオの接種日程を確認したところ、転居先の自治体では5月7日から末日まででした。

おっしゃるように、風疹を接種し、ポリオを秋へ延期しても問題はないと思いますが、私は風疹の前に来月ポリオを接種させようと思っています。
その理由は、ポリオが年に2回しかチャンスがないこと、風疹の予防接種によって得られる抗体は必ずしも終生効果が持続するものではないこと、の2点です。

ご存知の通り、野生株によるポリオは日本では根絶しました。が、東南アジアではまだまだ怖い病気であることは間違いありません。
根絶した日本でポリオの接種が続いている理由はそこにあります。
廃止への検討はされていることは知っていますが、廃止が決まったとは知りませんでした。私は何かの間違いではないかと思います(もし本当なら申し訳ありません)。
多分、生ワクチンから不活可ワクチンへ変更になるのではないかと思います。
生ワクチンを接種している以上、ポリオ感染はゼロにはならないということ、根絶したとはいえ予防が不可欠であることなどの理由からです。

風疹については、予防接種によって9割以上の確率で抗体を得ることができますが、やはり実際に罹患したほうが終生の免疫を得られることから、予防接種の前に罹ってしまった場合は、それはそれで良いと私は考えています。
妊娠中の女性が罹患すると胎児に障害を残してしまうことから、以前は中学女子に接種をしていました。
それが平成7年4月からは法改正により、満1歳を過ぎはしかを接種した子に接種するように変わりました。
これは、妊娠中の女性に風疹を予防させる目的だったのが、風疹という病気自体をなくそうという考え方に変わったからです。
このような背景からか、「風疹は必ずしもゼッタイに受けなければならないわけではないよ」と言う医師もいます。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。
詳しく書いていただきとても勉強になりました。
難しいですよね・・・
皆さんのようにもっと知識をいれなければ。。。
有難うございました!

すみません、質問の趣旨と違ってしまうので大変恐縮なのですが、

ポリオが来年から廃止という話ははじめてききました。

もしかしたら、ツベルクリン反応検査を廃止して直接BCGを接種するように話が進んでいる…というのと混同されているのではないかと思い、
失礼を承知で書き込みさせていただきました。
この点は、ご自分でどうぞご確認なさってください。

質問者さん、#1さん、お気を悪くされたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
さっそく確認してみます。
勉強になります。有難うございました!

私だったら、風疹の予防接種を優先させます。

ポリオの予防接種で予防できる病気は、小児麻痺ですけど、#1さんも書かれていますが日本国内では絶滅しています。
国内で普通に生活する分には、かかりません。まだ小児麻痺が絶滅していない国への出入りする予定があるとか、そこに出入りする人が知らないうちにウイルスを持ち込んだとか、そういう状況なら、ちょっとだけ話が変わりますが……。

風疹は、お子さん本人がかかって重症になるというより、お子さんがかかることで「風疹の抗体を持たない女性で妊娠している方にうつしてしまう」というケースを防ぐことに、多大な意義があります。

年2回しか予防接種のチャンスのないポリオが、いつまでも残ってしまうと、ウザたいですよね。
でも、うちの子なんて、住んでいる地域のシステム(5月と11月に集団接種があり、対象として公費負担用紙を郵送する誕生月の関係)や発熱のため、1歳6ヶ月と2歳6ヶ月でやりました。
中には、幼稚園や小学校の帰りっていう子もいました。(幼稚園の制服のまま、ランドセル背負ったまま、という子がいた)
ポリオの予防接種は、それくらい、焦らなくてもいいものです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
とても参考になりました。
接種はどれも重要で、、、と思っていましたが
優先順位などもあるのですね。
有難うございました!

風疹は結構はやっているようですね。

関西はまだでも、もし広がりだしたら早いので、風疹を先に受けさせたらいいかと思います。
ポリオはほぼ絶滅しており、確か来年から廃止されると聞いてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました 
ポリオの情報聞いてびっくりしました。
とても参考になりました。
有難うございました!!