プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、単身用マンションに引っ越す予定です。(5~8階くらい)

自室でロードバイクを保管するとき、今までは2階建ての少世帯アパート(3+3=6世帯)だったので

かついで階段を少し上ればすぐに自室に入れました。そこで質問ですが・・

マンションの3階以上とかからさらに上の高層階にお住まいの方は

エレベーターに自転車を入れて運んで、降りてから廊下を引いて自室に入れているのでしょうか?

自転車、エレベーターに入りますか?スペース結構占領しませんか?

(よほどのペンシルビルとか商業ビルの類じゃなきゃ大丈夫でしょうか?)

住民に邪魔だなあ・・という顔されませんか。

どのような事に気を付けてて自室に入れ、もしくは自室から外に出しているのでしょうか?

そんなに他の住民とかち合う事は無い・・?でしょうか。

ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

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A 回答 (5件)

マンション7階在住、バイクはロードではなくクロスです。


複数あるエレベーターのうち、フルサイズ自転車が入るのは1基だけですので、そのエレベーターが来るまで待つか、他のエレベーターを操作してその1基が来るようにしています。利用者の多い場合は他の人優先ですが、知り合いの人ですと詰めて載せてもらえます。タイヤやハンドルなどがエレベーターの壁に触れないよう気を使っています。雨上がりやサイクリングなど泥や砂利が付いているときは外の水道で洗うか駐輪場に仮置きします。
管理人さんにも当方が自転車を室内保管していることを言ってあります。
周りの居住者の方や管理人さんとのコミニュケーションが近隣トラブル防止の第一ですね。別に自転車に限ったことじゃないけど。

広い内階段もありますが、自分は使いません。(使用重量で11kg以上ありますので)。
ただ、過去に同フロアでロードを室内保管していた方がいました。その方はよく階段を使っていました。一度お邪魔しましたが、玄関入ってすぐの廊下にボルトオンの専用ハンガーで保管していました。

我が家の廊下には緊急物資がいっぱいで、室内までL字が2回、結構ペットボトルの山積みケースなどにぶつけたりしています。数十万するバイクだったら絶対入れられません。
ただ壁や、室内ドアにはぶつけないよう、自転車以上に気を使っています。室内保管には、自転車に興味ない(と言うかママチャリユースしか知らない)家族の理解(と言うか反発にならない程度の諦め)を得ることが重要ですので。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/02 18:28

正直な話、そこらへんはマンション次第ですよ。


ぼくの住んでいたマンションは、ママチャリも子供用のチャリもスクーターも、みんなエレベーター使って玄関先まで運んでましたよ。
ですから一階の駐輪場はいつもガラガラでしたね。

マンションによってはエレベーター内持ち込み禁止なんてとこもあります。
管理者や住人の方に話を聞くのが一番です。
ロードは軽いですから、個人的には四階か五階程度なら抱えて階段で運んでたりもしてました。
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後ろから入って


後ろブレーキを握って
後ろに引いて
縦にすればOK
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/02 18:28

>エレベーターに自転車を入れて運んで、降りてから廊下を引いて自室に入れているのでしょうか?



そのようにしています。

>自転車、エレベーターに入りますか?スペース結構占領しませんか?

今、住んでいるところのエレベータは自転車と人一人乗るのが精いっぱいですが、
なんとか入ります。でも、引越し先を探すとき見に行ったマンションは、大人2名乗
るのが精いっぱいで自転車を乗せるなんて不可能というところもありました。
また、例外的と思いますが、単身者向けであっても2階に駐輪場があるため3台
位余裕で入りそうなエレベータが付いているマンションもありました。

>そんなに他の住民とかち合う事は無い・・?でしょうか。

単身者向けの場合、平日の朝7時~8時と19時~21時以外は、他の住人と会
うことは少ないですね。

>どのような事に気を付けてて自室に入れ、もしくは自室から外に出しているのでしょうか?

自室を含めて建物を汚したり傷つけたりすると修繕費を払わされるので、ぶつけ
たりしない事ですかね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/02 18:28

輪行袋ぐらいにはいれましよう。


絶対他の住民とかち合わないということはないし、
エレベータの養生機材を満ち込むぐらいなら
よほど簡単だと思います。
バイク(単車)なんかだとそうもいかないので、
ほとんどばらします。エンジン付の
フレームなどどうにもなりません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/02 18:29

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Q自転車を部屋に置いてはいけない??

自転車を部屋に置いてはいけない??

こんにちは。

私は現在割と一般的なアパートの2階に一人暮らしをしているのですが、
最近頑張ってずっと欲しかった何十万もする自転車を購入しました。

勿論外には置きたくないので、
8畳も無い部屋にインテリアを兼ねて保管しているのですが、
ある日とある用があって私の部屋に大家さん夫妻が訪ねて来ました。

そのとき旦那さんは、

「高そうだね、ウチの息子も乗っているんだ」

と言葉を残し帰って行きました。

その約数週間後、
大家さん奥さんから電話があり、(隣には旦那さんがいて横から口出ししていました)


(1)「ウチの規則で自転車は部屋に置いてはいけないことになっているので、
厳重に鍵を掛け皆と同じように外に置いて下さい」

(2)「外壁や階段などを傷つけられては困るし、
昔からそうしていたのであなただけ特別扱いするわけにはいかない」

(3)「人以外は住んではいけない決まりになっている」

と、
最終的には意味の分からないことを言われ、
電話口で反論する気にもなれず適当な相槌を打って切電しました。

私は今の家に3年以上住んでいるのですが、
入居したときにウチはバイクは置けない決まりになっていると大家さんに言われ、
大切にしていたバイクを泣く泣く手放しました。

(昔からよく大家さんには気にかけてくれたりよくしてくれる一方、
おせっかいすぎて小言も言われています。)

自転車を交通手段の為だけではなく、
趣味で乗っている方なら分かると思いますが、
大切にしている自転車は皆さん部屋やガレージなど、
雨風にさらされない場所に置いていると思います。

現にウチのアパートの駐輪場はママチャリ以外の自転車を置いている人はいません。

まず大家さんが言っていた(1)ですが、
でしたらなぜウチに来訪してきたときにそれを言わなかったのでしょうか。

そこが一番理不尽で納得いかない点です。


今決めた規則ではないのか、
と思ってしまいました。

(2)ですが、
どういう使い方をすればそういう状況になるのか謎です。

自転車は重い物ではないですし、
日常生活で大きな荷物を運び入れれば同じ状況になることは多々あると思います。

ましてやそうなれば自転車も傷つくのでそんなことはしません。


(3)については意味が分かりませんでした。


ペットか何かと一緒にしてるんでしょうか。

「自転車を部屋に置いてはいけない」
特にそういった契約を交わした憶えは無いので私は部屋にこのまま置き続けようと思っているのですが、
何か問題はありますでしょうか??

家賃は滞りなく納めていますので、
何も問題は無いと思っているのですが、
大家さんに小言を言われ続けるだけで済みますか?

自転車を部屋に置いてはいけない??

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私は現在割と一般的なアパートの2階に一人暮らしをしているのですが、
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ある日とある用があって私の部屋に大家さん夫妻が訪ねて来ました。

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Aベストアンサー

契約書 規約に書かれているのなら、問題ありでしょうが、まずそんなことは書いていないと思います。

インテリアと同じ一種だと私は思いますが、
それは私が思う感覚であって、高い自転車を知らない 大家さんのご主人?はきっと
普通にママチャリを家の中に入れている感覚なのでしょう。

あなたも高い自転車を知らない人と同じ目線で考えてみてください。
そこらへんに走っている汚いママチャリを 自分の持ちアパートの部屋に貸してるとはいえ
チャリんこ置き場があるにもかかわらず、部屋に持ち込んでると思うと えええええっと思うのではないでしょうか。

規約とは守らなければいけないものですが、書いてなければどうあってもかまわないという問題ではなくて、
大家さんの心情なのだと思うんです。

私はたまたま、以前お付き合いしていた彼が高いそういう自転車が好きで購入して
同じように玄関ないに入れていました。
その時は最初は ええええ 邪魔だし 汚いよ! と思いましたが
大事にしている姿とか、毛嫌いしても仕方ないから一緒にカタログみたりとか
そういうことをしていてやっと 良い自転車だし外にはおけないわ!と思うようになったので
今では質問者様のお気持ちもよーくわかりますし、
傷つけるようなことはしないに決まっているし、部屋の中にどんなインテリアをおこうが勝手だし
自転車部屋で乗るわけじゃないし、隠していればわからない で済むものだと思います。

ただわかってしまった以上 そんな契約は知らないとかそういうことを言っても仕方ないというか
大家さんは規約を今作ったように言っているとは思いますが、
その心情はそういう自転車を理解できていないからだと思います。

わかっていただくように、こんこんと説明するしかないかなと・・・。

この自転車はいくらして(嘘でも高い高い金額言って)傷つけるなんてこっちの自転車傷つけるようなことしませんし、いちど乗ればメンテナンスが必要で毎回タイヤも拭いてるんだとか
とにかく大事にしていることを理解していただくのが一番シンプルかなっと思います。

こっちの気持ちを理解していただくには質問者様も大家さんの気持ちを理解してみた方が良いと思うんです。
先に理解して、おっしゃる事はごもっともだとおもいますと、ただそれは普通の自転車の場合は理解できますと。だけどこの自転車はそんなんじゃないと・・・。

それでもだめなら規約見せてもらって反発するしかないですね。

最初から反発してもめるってやっぱり住み心地悪いと思いますしね、
ここはなんとか和解で済ませる方が良いかなと感じました。

契約書 規約に書かれているのなら、問題ありでしょうが、まずそんなことは書いていないと思います。

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それは私が思う感覚であって、高い自転車を知らない 大家さんのご主人?はきっと
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Qマンションに自転車を押して入ることが出来ないとは?

現在住んでいるマンションからの引っ越しを検討中です。

趣味で自転車に乗っていますが、自転車は室内に保管しており、マンションの玄関から自転車を押して入り、エレベーターに自転車といっしょに乗って自室まで運んでいます。
現在検討中の新築マンションは、「自転車は指定の駐輪場に停めておき、マンション内に自転車を押して入ることを禁止」しているとのこと。

マンション廊下の共用部に自転車を停めることを禁止するのは理解できます。
自分の部屋まで自転車を押して入ることまで禁止するのは理解できません。

これって、最近のマンションにおいては一般的なことでしょうか?

Aベストアンサー

私も趣味で自転車のってます。
2台室内保管しています。ロードとクロスです。とても外には置けません。値段とかよりもギヤなどの調整が狂うからです。

分譲マンションの場合、管理組合による管理規約がありますので、共用部分についての定めがある場合は居住者全員守らなければなりません。理解できないとかではなく、所有者全員の合議で決定した事項ですので、居住する以上守らなければいけません。

マンションは新築で購入して6年目ですが、当初は特に管理規約上自転車の共用廊下の乗り入れについて定めが無かったのですが、サイクリストブームの到来でお高いロードなどを室内に保管している人がずいぶん増えました。

正直、初心者の方は一般的なマナーを学習してから、室内保管に移行してもらいたいです。とばっちりがきてます。
キチンと気遣いをしてくれればいいのですが、共用廊下やエレベーターにタイヤ痕を付けたりや汚れをそのまま持ち込むため、今年の管理組合の総会で、エレベーターの乗り入れは禁止事項となってしまいました。
うちは手持ちでも上がれるように2階を購入しましたので、エレベーターのお世話にならなくてもすんでますが、接触事故などもあるようで、そのうち共用部分自転車乗り入れ禁止の規約改定がされそうな勢いです。

もし、自転車愛好家で大事にしたいのであれば、そのマンションは規約で禁止されていますので、他の物件を当たったほうが良いです。

私も趣味で自転車のってます。
2台室内保管しています。ロードとクロスです。とても外には置けません。値段とかよりもギヤなどの調整が狂うからです。

分譲マンションの場合、管理組合による管理規約がありますので、共用部分についての定めがある場合は居住者全員守らなければなりません。理解できないとかではなく、所有者全員の合議で決定した事項ですので、居住する以上守らなければいけません。

マンションは新築で購入して6年目ですが、当初は特に管理規約上自転車の共用廊下の乗り入れについて定めが無...続きを読む

Qロードを外で保管している人いる?

 どのお店の人に聞いても
 「ロードは外で保管しておけ」
 と言います
 が、しかし
 ベランダには置けるんですけど
 室内は無理です
 ベランダに置く為にはエレベーターと階段を利用しないといけないので
 大変面倒です
 大事なものですけど、たまに徒歩で外出して
 「あ、やっぱ自転車であれ買いにいこう」
 って思うことがよくあるんです
 サイフに自転車のキーを一緒に入れてあるので、
 外に置いておけば、また自宅まで戻らずに済む便利さがあるんですけど
 
 屋外保管はやはりNGですかね?
 本人次第でしょうけど、そんなに車体に与えるダメージって変わりますか?

 結局、ベランダに置くなら
 盗難の問題を除けばさほど変わらないんじゃない?って思うわけですけど
 
 ちなみに私の駐輪場は柱があり、そこに引っ掛けてカッターでは切れないような太いロックをかけるつもりです
 サドルの盗難などは考えられますけどね

 ご意見お願いします

Aベストアンサー

質問者様のライフスタイルにもよると思います。
私のスタイルを書いて置きますが、あくまで私の場合です。

私はロード3台持ってます。
メインバイクは 「さぁ走るぞ!」 って時にしか乗りません。
セカンドバイクは サイドスタンドを付け、河川敷などを散策しながらゆっくり。
サードバイクは 殆ど通勤だけ。

他にミニベロも有りますが、これはちょっと遠い買い物とかちょっと走る時だけです。
これらは全て 室内保管です。

ままちゃりも有りますが、 完全に街乗り用です。ごく近所のコンビニまでとか、レンタルCDを返しに行くとか です。往復30分も乗りません。
これは共同駐輪場に置いてます。一応屋根は有りますが跳ね水なども多く直ぐ錆びます。(ドライブ部分)

私は自転車に乗るのも、メンテするのも好きです。
基本走った時は土を落としたり、空拭きしたり、勿論注油などは欠かせません。

メンテすれば次も気持ちよく乗れます。
性能だけで無く 見た目も綺麗と気分がいい!

屋外保管… 走行後のメンテが出来ないなんて勿体無いって思う位の感覚です。


ご質問者様がママチャリ感覚なら屋外保管は結構重要でしょうし、スポーツ感覚ならまた変わってきます。

以上 ご参考までに

質問者様のライフスタイルにもよると思います。
私のスタイルを書いて置きますが、あくまで私の場合です。

私はロード3台持ってます。
メインバイクは 「さぁ走るぞ!」 って時にしか乗りません。
セカンドバイクは サイドスタンドを付け、河川敷などを散策しながらゆっくり。
サードバイクは 殆ど通勤だけ。

他にミニベロも有りますが、これはちょっと遠い買い物とかちょっと走る時だけです。
これらは全て 室内保管です。

ままちゃりも有りますが、 完全に街乗り用です。ごく近所のコンビニまでとか、...続きを読む

Q分譲マンションのエレベーター内への自転車の持ち込み

エレベーターに自転車や「トランジットコンパクト」というワンタッチで折り畳める自転車を持ち込んでいる人に理事会から「禁止」の通達が文書で出されました。
 私も何度も目撃していますが、私自身は何の迷惑も嫌な印象も持ちません。駐輪場に置けば一台300円から500円の利用料を払わなければならないのでポーチのある部屋の方が利用されています。
 規約を点検しましたが何の規定もありません。旧建設省の標準管理規約にのっとった規約ですが。
ただ、エレベーターに自転車を持ち込むのは非常識という観念があるようですが、皆さんとこの分譲マンションでは規約でどのようにされているのか教えて下さい。

Aベストアンサー

#3再びです。
どのような記載になっていたか、確認してみました。
うちのマンションの場合、**マンション使用細則という冊子の「エレベーターの使用」という項目で

エレベーターはカゴ内に掲示する指示に従って、使用してください。

と記載されています。エレベーター内の掲示には「自転車の持込みは禁止」と明記しています。

入居開始時からその掲示はありましたので、自転車を運ぶ方を見かけたことはありません。

ちなみにうちのマンションでも、階段つかって部屋まで自転車を運んでいる人はいます。低層階の方だとは思いますが。

Qマンション1階の自宅への自転車持ち込みをダメと言われ困っています。

入り口に管理事務所がありオートロックになっているマンションに住んでいます。ペット(小型犬)の移動に共用部分を歩かせられないので、以前管理人に確認してから12インチのアルミ製の折り畳み自転車を購入し、前のかごに入れるようにして毎日使ってきました。家内はペット連れで近くの事務所に出勤して働いています。
この状況が4年近く続いてきましたが、最近になり他の居住者の方からの指摘があったためか「自転車の乗り入れを禁止」と言われ困っています。もちろんマンション内で乗っていたわけではなく、引いてきました。自転車をマンション内部に持ち込むことに関し規約や使用細則には明文化されていないようです。
私は1階には駐輪場があるのでそちらを利用したらとも思うのですが、家内は今までの経緯から納得しません。自転車は引いていればただの物との考えです。
質問なのですが、「乗り入れる」とは「乗って入ってくる」ということでしょうか、それとも引いて持ち込むことも乗り入れになるのでしょうか?マンション内で事故や壁などへのキズが心配、自宅玄関前のポーチに自転車を置くのはOKだが駐輪場の利用料を払っている人との問題、さらにポーチに持ってくるのに毎回折り畳む必要があるのか無いのかなど、どなたか規約などに詳しい方のアドバイスをお願いします。家内が感情的になっていて、どのようにすることが常識なのか困っています。

入り口に管理事務所がありオートロックになっているマンションに住んでいます。ペット(小型犬)の移動に共用部分を歩かせられないので、以前管理人に確認してから12インチのアルミ製の折り畳み自転車を購入し、前のかごに入れるようにして毎日使ってきました。家内はペット連れで近くの事務所に出勤して働いています。
この状況が4年近く続いてきましたが、最近になり他の居住者の方からの指摘があったためか「自転車の乗り入れを禁止」と言われ困っています。もちろんマンション内で乗っていたわけではなく...続きを読む

Aベストアンサー

#2,3のbest-houseです。
私の住んでいたマンションは傷や事故に対する規定のようなものはありませんでした。しかし、自転車を部屋内に持ち込む様な時は各自が共用スペースを傷つけない配慮は当然しておりました。しかしながら、タイヤのゴム跡が若干付くようなことがあっても管理人(クリーンスタッフ)がすぐに現状復帰(清掃)することから、住人全てがお互い様という感じでしたね。
つまり私の住んでいたマンションは現代版の長屋であるという意識が強く、意見は申すが個人の主張を前面に押し出す人が少なく協調性に重きを置いていました。
ちなみにバブル期に建築されたので、収入層は高めの人が多いマンションです。
今回の件はコミニュケーション不足によることが大きく影響しているのではないかと感じています。
よく、何とかをすると資産価値が下がるといいますが、そもそもマンションは買ったときから資産価値は下がるもの(減価償却)なので、そうゆうことを気にする方(今回の件を指摘した方)に対して資産価値よりコミニュティの大切さをわかっていただきたいものですね。

Q賃貸の1Kの部屋に自転車を置ける?

賃貸マンションの1Kの部屋に自転車って置けるものなんでしょうか?ちなみに自転車はクロスバイクやマウンテンバイクです。

Aベストアンサー

自転車の屋内保管を家主側は想定していないでしょうから
キズ、汚れに対する現状回復費用が加算されると思います。

出し入れに際して、他の住人の迷惑にならなければ
屋内保管自体は逸脱した行為とみなされず可能かと思います。

Q自転車で10km走ると何カロリー消費??

私は、平日は毎日学校の登下校で合わせて10km走ると
どのくらいカロリーを消費しますか??
また、これで痩せられるんですかね??
回答お待ちしています☆

Aベストアンサー

http://muuum.com/calorie/1020.html

20代、体重45kgの女性が1時間、時速10kmで自転車に乗ったとすると
45(体重)x0.0800x60(分)x0.95(補正係数)=205kcal

お茶碗(140g)一杯のご飯が245kcalです。

Q泥除けの無い自転車に乗っている人達について

泥除けの無い自転車に乗っている人達について
凄く不思議に思うのですが都内等でも泥除けの無い自転車(主にスポーツタイプ)に乗っている人を多く見受けます。
これらは雨の日は不便ではないのでしょうか?また少しでも水、泥のあるところを通ればはねると思うのですがどうなんでしょうか?
泥除けそのものは安いしつけていても大して社中に関係も無く性能に大きく響くことはないと思います。
なぜつけていない人が多いのか凄く不思議です。なぜか?その理由を是非教えてください。

Aベストアンサー

私も泥除けをつけていないクチですが、考えられる理由はきっとこんな感じじゃないでしょうか。

1 買った時に付属していないし、普段は必要ない物なので、そのまま使っている
2 できるだけ身軽に軽快に乗りたい。そのためのスポーツバイク
 (不要なものを常時つけるのは嫌。かといって雨の度につけたり外したりするのは面倒)
3 後付けの泥除けは見栄えがイマイチ。スマートさに欠ける
 (汎用に作ってあるので自転車のボディにマッチしないことが多くかっこ悪い)
4 泥が跳ねる事は織り込み済みで、合羽や上着、メガネで対応
5 雨の降っている日は、そもそも自転車に乗らない
 (急に雨が降り出した時は、仕方ないと割り切っている)

スポーツバイクを乗る人はほとんどが5.には当てはまるはずです。
ただ、運悪く急な雨のときに泥除けをつけていないバイクの後ろを走る羽目になったら大変です。また、歩行者に泥水をかけて走るようなことがあってはいけません(車と同じ)から、雨の日に自転車に乗る場合には、周りに注意しないとダメですね。

Qアルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

アルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

クロスかロードのバイクで週末はちょっとロングを走りたいと思っている初心者です。
今は変速付きママチャリで遊んでいます。

それで選ぶ際のフレームの素材なのですが、
アルミ、クロムモリブデン、カーボンと主にあるようですが、どれがよいのでしょうか。
予算的にカーボンは多分無理だと思います。

アルミは軽いけど剛性(柔軟性?)がないので路面の衝撃をそのまま伝えるらしくて長時間の乗車はきついらしいですね。
でも、軽くてしなりがない分キビキビ走れるみたいです。

クロムは剛性があるので長時間でもさほどつらくならないようですね。
ただ、ちょっと重いですね。

ネットで調べましたけどこれくらいの違いしか分かりませんでした。
ただ、例えばこの振動がゴツゴツくるアルミでも、それがいいっていうバイカーもいるんですよね。

まったくの初心者なので、700cって何? という感じで調べている状態です。
アルミ、クロモリと言っても車種の年代によって、また、サスがあるなしとかでかなり違ってくるのだろうと思いますが
バイカーの先輩としてご経験上のアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

アルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

クロスかロードのバイクで週末はちょっとロングを走りたいと思っている初心者です。
今は変速付きママチャリで遊んでいます。

それで選ぶ際のフレームの素材なのですが、
アルミ、クロムモリブデン、カーボンと主にあるようですが、どれがよいのでしょうか。
予算的にカーボンは多分無理だと思います。

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Aベストアンサー

アルミで クロモリ同等の 強度を持たせようと すると 太く厚いパイプになり 結果 フレームは
重くなる傾向が有ります アルミ材質にもよりますが 粗悪安価なアルミ材ですと柔らかく 重くなって結果 乗り難いものになります。

クロモリと言っても 種類があると思います 
最近のパイプは 詳しくないですが
昔 石渡 022というのが 一般的で ロードですと019という軽量パイプを使用します
超軽量を狙い 017(コロンバスSLX相当かな?)という 薄いパイプも有りましたが 転倒すると フレームお釈迦といった 強度でした。
自分は、ロードで無く ランドナーという OFFを走る650Bタイヤのフレームを 作った際
022ダブルバッテトーチューブベースのものと チェーンステイ、シートステイを019を使ったフレームを使用していましたが
019(薄く軽量固い)のチェーンステーは 固く 撓みが少なく 踏み込みパワーロスが少ない反面
足に来ます。疲れる 痛くなる 足に負担が大きかったです。
自転車は 基本サスペンションは、無く フレームの撓みで 有る程度 乗り心地や 踏み込みパワーを
緩和してくれるもので 結構固さや撓みは 重要です。
 フロントフォークの曲がりひとつでも 乗り味は変わります。

ロードの理想は、固すぎない クロモリです。
 クロモリフレームは ロー付けで組み立てます。下手なビルダーが バーナーで炙り過ぎると 良くないです。 作る人を選びます。
アルミは、柔らかい 重いので 好みません(マウンテンバイクなどには、良いかも)
一番良いのは、カーボンパイプの フレームです。 それなりのカーボンフレームなら 撓みが絶妙
乗り心地良く 足に来ません 一番軽く 楽に乗れるのが カーボンです。
値段が高価ですが それ相当の価値が有ります。

サスペンション付きは、まず
サスペンションによる 重量増が 問題 サスペンションとしての機能が 合っているか 微調整できるかで 使えるか 付かないかが決まります。
乗る人の 体重でも設定が変わりますので 自転車用サスペンションが 何処を狙って 選定されたものかを見極め 試乗し 自分に合うかを 確認した方が良いでしょう
また 細かな相談や調整をしてもらえる ショップでの購入を お勧めします。
未経験、素人、詳しくなければ、何件も ショップをめぐり 相談
一番 自分に合う店で 購入する事
自転車自体より ショップの アフターが重要です。
元 選手が開いたショップだから 良いとい事も有りません 
安いけど 腕がないのも 困りもの ですね! スポークホイール組めない ショップも意外と多いんですよ。

アルミで クロモリ同等の 強度を持たせようと すると 太く厚いパイプになり 結果 フレームは
重くなる傾向が有ります アルミ材質にもよりますが 粗悪安価なアルミ材ですと柔らかく 重くなって結果 乗り難いものになります。

クロモリと言っても 種類があると思います 
最近のパイプは 詳しくないですが
昔 石渡 022というのが 一般的で ロードですと019という軽量パイプを使用します
超軽量を狙い 017(コロンバスSLX相当かな?)という 薄いパイプも有りましたが 転倒すると ...続きを読む

Q体脂肪が最も燃える巡航速度 ロードバイク

   
ダイエットカテの内容かなと思ったんですが、ロードバイクでの運動になるのでこちらで質問させてください。

数ヶ月、サボってましたら太ってしまい、今、66kg、170cm、体脂肪22%くらいです。
またロードバイクに乗って楽しみつつ、運動しつつ体脂肪を減らしていきたいのですが
最も体脂肪が燃焼しやすい巡航速度って時速何キロくらいでしょうか。

全走行距離は110kmで、今までは、風に恵まれれば3.5時間で走破、
平均すると4.5時間程度、約25km/h平均で走り終えてました。

25km/hなんて十分に遅いと思いますが、今回というか今後しばらくは体脂肪燃焼が目的なので
もしかしたらもっと遅い20km/hが燃焼効率的にベストとか
あるいは15km/hがもっといいとか、いろいろアドバイスいただけると有り難いです。

尚、脈拍を計測できる装置、サイコンとかは持ってないですし、また、付ける気は今のところ無いです。

どうぞよろしくお願い致します。

  

Aベストアンサー

体脂肪の消費率との相関は多くは心拍数で調べられています。
脂肪燃焼に最適といわれるLSD(この説も正しいと断言できるものではないようですが)においても
速度は他の回答者様も言うように指標とはなりません。
同じコースでも風向きによって強度は異なりますし、バンクとかローラー台なら別ですが、
それでも少なくとも質問者様の身長体重を聞いただけで最適速度を答えられるようなものではないです。
トッププロは平坦を先頭交代しながら時速45kmでもLSDになるし、
初心者なら時速25kmでもオーバーペースになりえます。

まずは心拍ベースで話をしますと
効率が良いのは通説では最大心拍の60~75%程度、いわゆるLSDペースと言われています。
この場合の効率は実は「消費エネルギーのうち脂肪に由来する割合が高い」という意味です。
もう少し心拍域が高いと上記の意味での効率は落ちますが、消費エネルギーは増えるため
時間当たりの脂肪消費量は増えます。
個人差はありますが最大心拍の80~90%弱のところが一定時間内の脂肪消費量が最大化するはずです。
また、運動後も回復の為にエネルギーを消費しますから、そういう意味でのエネルギー消費は
高強度インターバルトレーニングが最強となる(HIIT、インターバルで検索してください)と思います。
実際ベース作りの低強度トレーニング期よりも高強度トレーニング期の方が一気に体が絞れるのは
競技者にはよく知られている&体験している現象です。

ここからは心拍から離れて、じゃあ質問者様がどう走るのが良いのかというと、
あくまで私見ですが質問者様は110kmを走るための4時間を工面できる状況にあるわけですから、
110kmのコースが決まってるのならその中での最速を目指すか、
最初の100kmの最速を目指した後最後の10kmのうち5kmをインターバルにあてて
ラスト5kmをリカバリーに充てるのが良さそうです。
100とか110kmの最速を目指すのなら短時間のダッシュは意味ない事はお分かりかと思います。
一定強度を保ちつつも自然と今より高強度になるはずです。

但し毎日行うと疲労が蓄積するので、最大でも週2-3回程度の頻度で走る場合です。
上記のコースは週1回以下しか走らない、普段はそんなに時間が無いというのであれば
上記のコース走行以外に週1-2回ほどHIITを取り入れるのが良いでしょう。


きっと今までよりもペースが上がるので怪我、事故無きよう気をつけてくださいね。

体脂肪の消費率との相関は多くは心拍数で調べられています。
脂肪燃焼に最適といわれるLSD(この説も正しいと断言できるものではないようですが)においても
速度は他の回答者様も言うように指標とはなりません。
同じコースでも風向きによって強度は異なりますし、バンクとかローラー台なら別ですが、
それでも少なくとも質問者様の身長体重を聞いただけで最適速度を答えられるようなものではないです。
トッププロは平坦を先頭交代しながら時速45kmでもLSDになるし、
初心者なら時速25kmでもオーバーペースになり...続きを読む


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