プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、離婚調停があり、行ってきました。(私は相手方です)始めに申し立て人である主人が呼ばれて40分ほど話をして、次に私が呼ばれて入ったのですが、調停委員は中立だと思っておりましたが、はじめに聞いた主人の私の悪口等を信じているようで、声の大きな攻めるような感じの男の調停委員に何も言えない状況でした。例えば、、、「貴方は家事はしない。部屋には食べ残した食器が何日も置いてある。朝は起きない。子供のお弁当は作らない」「ご主人は別居せざるを得ず車で寝たり、事務所のソファーで寝たりして、可哀想だと思わないのか?」等。(主人が勝手に出て行ったのですが、そのような状況に追い込んだのは私だと)私は話をする前から調停委員の男の方に攻められてしまい。私はやり直したい事を伝え、主人の悪口を言いたくないので、いいませんでした。でも、、調停委員は次の日取りを決める時も私が午後にして欲しいと頼んでも「ご主人が早く決着したいのだから早く取って」と女性の調停委員と私に無理にでも早い日程に合わさせて。
私が何も言わずに「やり直したい」と言っただけでは私が悪かったと認めたことになり、不利になるのでしょうか?私にしたら、主人と離婚したくないので悪口は水掛け論になり、したくないだけなのです。私だって言いたいことはありますが、それを言ってもまた喧嘩になるだけだと思ったのですが。

次の調停も気が重いですが、私は離婚の意思は無いので、最後まで意志を曲げる事はないので、裁判に持って行かれると思います。(調停委員の話では主人の離婚の意思は固いそうです)
今のままでは私は不利になってしまうのでしょうか?
勿論、私は今後、楽しい家庭にする為に最善の努力はするつもりです。と話しました。

A 回答 (14件中11~14件)

おつかれさまでした。

調停委員には当たりはずれもありますので、自分の味方になってくれるとは思わないほうがいいです。
ただ、調停委員に対してはあまり気にしなくてもいいでしょう。
納得できないのなら不調にすればいいだけですし、その後裁判になっても調停の内容は関係ありませんので。
不調になったという事実だけは必要ですが。
次にご主人が裁判にもっていっても決定的な離婚事由がないかぎり難しいでしょう。

でも子供さんもいるのにそんなに頑なになっておられるご主人ですが、他に女でもいるのですか?
どうして子供までいるのにそこまで頑なになるのかも理解できませんが。
調停委員に言った理由くらいではそこまで頑なになるだろうかと思ったもので。
それとも何度もご主人から注意されても直さなかったのでしょうか?

しかしながらわたしもNO1さんのご意見同様、ご主人が調停にまで持ち込んだところをみると離婚の決意は固く、修復する気はまったくないのではと思います。
何にせよ修復は非常に難しいのではないかと思いました。
ご不満でしょうが離婚についても視野に入れて、少しでも有利に離婚するということで考えを変えることも必要なのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の父親が私達の調停が終わったあと、帰りに会った主人に「○さん、(主人の名前)あなた末っ子だったけ?ちょっと甘えているんじゃないのか?色々なことを承知で結婚して、子供もいるのに、男として甘いんじゃないか?40過ぎて、そんなこと位で離婚したいなんて甘えているよ。子供のためにも考え直したら?」と言ってくれましたが、黙って返事もしていませんでした。(いままでアパート代も払うのが嫌だからと私の父親の家にただで生活を何年もさせてもらっているのに、それにたいしても感謝の気持ちもないようです。)

裁判経験者としてアドバイスします。

辛口ですが真実だからグァ~ンとなっても冷静に読んでください。

”主人の悪口を言いたくないので、いいませんでした”となってますが、これではなにも知らない上に先にご主人の話を聞いてしまっている、貴方のことを何も知らない調停委員は、あなたのことをどう思うでしょう?
”次の日取りを決める時も私が午後にして欲しいと頼んでも・・・”となってますが、午後にしなければならない正当な理由を伝えましたか?それがなければあなたのわがままと取られてしまってもしかたないんじゃありませんか?

つまり今回の調停では貴方の作戦負けです。
悪口の水掛け論をしたくない気持ちはすっごく良くわかります。でも調停委員の気持ちになって考えてみてください。まったくの他人なんですよ、貴方やご主人の性格も家庭生活の実態も何も知らないんです。伝えなければ何も解って貰えないじゃありませんか。
別に嘘をつく必要はありません。調停委員の挑発に乗らないように落ち着いて、事実をちゃんと話し、ご主人の非もちゃんと伝え、その上で「子供のこともあるし、自分の悪いところはなおす努力をするから離婚はしたくない。」と調停委員に解るようにお話ししないと先行きは暗いです。もし可能なら、次回はご主人のこともよくご存じで、貴方の見方になってくれそうな人に付いていってもらい、サポートしてもらう手もあります。

裁判に持って行かれると、はっきり言って不利です。調停の結果があなたに良いようなら別ですが、今のままではご主人の申し立てに有利な結果になってしまいそうですから、裁判でもそれが生きておそらく始めから慰謝料を幾らにするかの話に持って行かれてしまうでしょう。調停委員の方がまだ話を良く聞いてくれますから、めげないで、どう言えば真実を解って貰えるか、自分に有利になるか、調停委員の気持ちを想像しながら言い方を良く考えることです。
今のままではお子さんの親権も取られてしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供に関して、、、それは本当に困りますね。
次回の調停は1ヵ月後ですが、主人の事も言おうかと思います。

今日は私達と一緒に住んでいる父親(私のほうの父親の家に夫ともどもお世話になっていたので)についてきて貰いましたが、「当事者の話し合いなので、お父さんは入れませんので」と始めに断られてしまいました。

調停委員はまだまだ男性の味方的な所があります。

それと貴方に対し、少し責める様な話をして貴方の態度を見る事もあります。元々調停は夫婦を元に戻す努力をする所なので、両方の意見を聞いて元に戻る方法をアドバイスするだけです。このまま進めば委員は貴方に対し旦那さんの気持ちを説明するに終わるでしょう。それから裁判に旦那さんが持って行くなら貴方自信の旦那や子供に対して尽くす気持ちを裁判官に話すしかないですね。ただ、嫁が家事をしないぐらいでは話にならないと思いますよ。僕が旦那さんで別れたいなら他の理由を考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日の話では始めの調停の説明で「離婚を円滑にする為に、この調停があり、調停でも離婚が成立しなければ裁判になって、裁判は判決なので、きめられたとおりにしなければなりません」と始めからその男性の調停委員さんは離婚前提のような感じでした。

本当に気が重いです。

彼が離婚調停を出した原因はなんですか?実際にあなたが家事をしないせいですか?旦那に別の女が出来たからですか?

どちらにせよ彼が離婚調停まで出したところを見ると関係の修復は難しいと思われます。
「いかに有利に離婚するべきか」ということも視野に入れるべきだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調停に出した原因は意見の食い違いで第三者が間に入ってどちらが正しいか聞いてもらうためでした。
でも、その後、調停の日にちを待つ間に喧嘩をして主人が家を飛び出し、「戻りたくない。距離を置きたい」と変わり、最近「離婚したい」と言い出しました。
女性がいるとは思えません。

しかし、私もこれ程までに頑なになる主人が分からなくなりました。