プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、Word、Excelの資格(MOS)を取得したのですけど、勉強方法はMOUS検定対策には定評のあるFOM出版の試験問題集を使いました。
で、これからAccessの勉強をしようと思っているのですが、よくAccessはExcelなどより難しいと聞きます。
これもFOM出版の試験問題集だけで、MOSの合格ラインに十分届く事は可能(実務などで触ってる人じゃなくて、初めてAccessを勉強する初心者でも大丈夫)でしょうか?
可能かどうかと問うと「不可能」ではないでしょうし、「可能」としかいいようがないかもしれませんので、
正直「それだけじゃ厳しい!」「苦戦する」かどうかアドバイス下さいm(__)m

A 回答 (1件)

MOSのAccess試験を勉強なさるのですね。


全くのAccess初心者でしたら、MOS問題集のまえに、同じくFOM出版のテキストで、Accessの普通の学習用のテキストがあります。
まずこれでAccessのソフトを理解なさってはいかがでしょうか?(もちろんFOM出版でなくても構いませんが。FOM出版のテキストは細かく解説してあってとてもいいですね。私も好きです!)
MOS対策の問題集は、試験用の解説になっていますので、全く基礎知識がないうちに見るのはちょっと難しいかも?
きちんと基礎理解ができれば、AccessのMOS試験自体は、私の感覚でいうと、MOSのExcel上級よりも易しいと思います。(Accessは一般のレベルしかありませんから、当然かもしれませんけど(笑))
なので、実務で使っていなくても十分合格可能だと思いますよ!

では試験に向けて、頑張ってください!

参考URL:http://www.fom.co.jp/goods/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Accessは問題集一冊では難しいそうなのですね。
テキストから取り掛かってみようと思います!
ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/04/16 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!