アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務所の引越しに伴い、LANケーブル接続を以下の様に変更しました。
ルーター(NTT HLR W200)-スイッチングHUB(アライドテレシス FS708TP)-スイッチングHUB(アイ・オーデータ ETX-ESH08NBK)-パソコン3台。
3台のパソコンの内1台(NEC PC-MK33LLZCE)のみLAN接続が出来ない状態です(時々つながる事がありますが、殆どつながらない)。他のパソコンで問題のないLANケーブル(及びアイ・オーデータのHUBの同一ポートのもの)を接続しましたが、改善されず、そこで、問題のパソコンのLANポートに問題がありそうだったので、メインボード毎交換したが症状は変わりませんでした。試しにアライドテレシスのHUBから直接LANケーブルで接続すると、つながりました(ちなみにシールドでないケーブルです)。

アライドテレシスのHUBから直接接続すればよいのですが、事務所床面にLANケーブルをもう1本配線しなければならないので、出来るだけ避けたい為、原因と対策についてご教授下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No,1回答者様の指摘どおりIPアドレスが正常取得できているかの確認。


(確認結果を捕捉いただけると参考になります)

以下ULRも参考までに。
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s17961 …

アライドテレシス FS708TP)と(アイ・オーデータ ETX-ESH08NBK)を入れ替えて確認するという方法もありますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘の省電力・イーサネットをOFFにしたところ解消されました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/29 14:03

suyamamushiさんの書かれている情報だけで解決は難しいと思われます。


以下、調べることで解決の糸口になると思われるものを記載します。

■IPアドレスをチェックする。

お使いのPCはwindows7ProfessionalがOSですので、スタートボタンから表示される
「プログラムメニュー」の、一番下にある入力枠(検索)に「cmd」と入力しEnterを押してください。
コマンドプロンプト(真っ黒いウィンドウ)を出すことが出来ます。
そこに「ipconfig」と打ち込み、Enterを押します。
すると、「IPv4 アドレス . . . . : 192.168.xxx.xxx」(xはダミーです)と出るはずです。
この時「IPv6」という列も出ているか確認して下さい。

これを、つながる1台と、つながらない1台で行ってください。

以下、可能性です。


★「IPv6」の列が表示されている場合:
●下記URLを参照して、「IPv6」を消してください。
http://freesoft.tvbok.com/tips/net_tips/ipv6.html

★「192.168.xxx.xxx」という表記の「xxx.xxx」の部分が違う場合
●下記URLを参照して、「IPアドレスの設定」を固定から
http://www.akakagemaru.info/port/network-windows …

★「192.168.xxx.xxx」という表記の「192.168」の部分が違う
●物理的に繋がっていない可能性があります。時々つながる=接触の問題が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IPv6を消しても解消できませんでしたが、解決策の絞込みはできました。早速のご連絡ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/29 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!