プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクで出品・落札共に行ってますが、今回は落札者の立場で参加してます。
ちょっと困惑しているので、アドバイスを頂けたらありがたいです。
取引の流れは下記のとおりです。

10/11(金) 20:20 オークション終了
10/12(土) 13:53 取引ナビ二枠使った初回連絡を出品者からもらう
        14:04 出品者へ送金完了し、取引ナビにてその旨も伝える
10/17(木) 12:05 入金確認したと出品者から連絡あり(17日商品発送予定・追跡番号は翌日以降に連絡するとの事)
10/24(木) 17:35 商品未着・追跡番号も教えていただけてなかったので、追跡番号を教えて欲しいと連絡する

26日現在、まだ出品者から何も連絡がありません。
自己紹介欄に【入金確認は、土日祝を除く3日以内・発送は、土日祝を除く入金確認後3日以内】を目安にして欲しいと記載されてましたが、ちょっと時間がかかりすぎているような気もします。
この出品者さんの後に取引をした別の出品者さんとは、もう取引は終わってるので、余計そう思ってします。
それとも逆に私がせっかちなんでしょうか?
『5日経っても連絡が来ない時は「連絡掲示板」を使ってください』との事なので、月末までに24日の返信が来なければこちらを利用しようと思ってますが……

補償のないメール便を発送手段として選んだので、発送事故などで荷物が届かないのは仕方がないと諦めがつきますが、荷物が届かない原因が事故なのか、未発送なのかが分からない事にモヤモヤしてしまいます。

先方にもいろいろ事情があるんでしょうが、ここまで取引に時間が掛かるのは初めてなので、気持ちに余裕がなくなりそうです。
過去にこういうケースを経験された方がいらっしゃいましたが、その時どういう対応を取られましたか?







      
 

A 回答 (3件)

最後に連絡があったのが10月17日なのでしょう?


ちょっと出品者の対応が遅過ぎるね。
若しかしたら、台風の被害に遭ったのかな?    
 
何か事情があるのだとしても、支払いを終えている落札者を10日近くも放置と言うのは非常にマズイ。
出品者も「5日経っても連絡が来ない時は連絡掲示板から連絡を」と言っているのだし、遠慮せずに商品を発送してくれたのか連絡掲示板を使って聞いてみよう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
入金確認の連絡自体が遅かったので、発送もきっと遅いんだろうな…と思ってたんですが…
入金を済ませた後が連休だったし、台風の事もあったので、連絡さえ頂けてたらここまでモヤモヤする事はなかったと思います。

木曜日に「至急連絡が欲しい」と連絡したのに、返信は日曜日。
「出張と体調不良で、まだ発送してません」との事でした。
それならなぜ17日に発送するって伝えて来たのかが私には理解できません。
これから発送準備に取り掛かるとの事だったのですが、あまりあてにせず気長に待つ事にします。

お礼日時:2013/10/27 17:05

取引ナビで~日までに連絡もしくは商品到着がなければ警察に被害届を出すと伝えるのが一番効果的。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
入金確認の連絡自体が遅かったので、発送もきっと遅いんだろうな…と思ってたんですが…
取引額は少額なんですが、最終的には警察やヤフオク運営に連絡しますと伝えるつもりです。
日曜日早朝に「出張と体調不良でまだ発送してません」と連絡が入りましたが、それならなぜ17日に発送するって伝えて来たのかが私には理解できませんでした。
これから発送準備に取り掛かるとの事なんですが、あまりあてにせず気長に待つ事にします。

お礼日時:2013/10/27 16:58

別にせっかちではないと思いますよ。


ちなみに、メール便でも追跡番号がある運送業者もあります。
もしかして 運送中のトラブルもありえると思います。 海に捨てるとか 持ち帰る配達人もたまにいますが。
この前TV観てたらトラックを強奪した犯人もいました(笑)
あと、メール便は一般の荷物よりかなり遅く配達します。またポストインなら家族の人が取り入れて忘れたり…

一番 簡単にわかるのは出品者に直接TELするか掲示板にあげるか。 また出品者が他のものを出品しているならそこへ質問するとか。 一ヶ月も放置され続けたら金額にもよりますが、相手に警告し警察に訴えればいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
入金確認の連絡自体が遅かったので、発送もきっと遅いんだろうな…と思ってたんですが…
でも私がせっかちじゃないといって頂けて安心しました。
日曜日早朝に「出張と体調不良でまだ発送してません」と連絡が入りましたが、それならなぜ17日に発送するって伝えて来たのかが私には理解できませんでした。
これから発送準備に取り掛かるとの事だったのですが、あまりあてにせず気長に待つ事にします。

お礼日時:2013/10/27 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!