準・究極の選択

WINDOWS XPです。

nikonの画像処理ソフト(RAMだかをJPGに変換する)をインストールして、その後アンインストールしたのですが、それだけだとnikon関係の全てがアンインストールされていなかったので、プログラムの削除と追加のところでそれっぽいのを選択してはアンインストールしました。

そのせいなのか、その後、ワードやエクセル、画像夜動画の名前のあとに拡張子が表示されるようになりました。

○○.docx
○○.jpg
○○.MP4
など

nikonのインストール&アンインストール等を行った辺りからと思われます。

不具合は・・

アイコンの名前を変更する時に、拡張子を残さなければならない。
動画が起動しなくなった。(appleソフトのインストール要求画面が出る)

・・等が出るようになりました。

消してはいけないプログラムを削除してしまったのでしょうか?
訳が分かりませんッ^^;

良きアドバイスを募集致します^^

A 回答 (2件)

ファイルの名前を変更する時のファイルを選択してから右クリックしてファイル名を変更するのであれば


拡張子を表示させる設定にしないといけません。

トラブルの原因は自己判断で削除してしまったのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。

お礼日時:2013/10/29 14:26

セキュリティの面からファイル名の拡張子は表示させておきましょう。


 注意.doc                  .exe
なんてファイルがあって、docに対応するアイコンが割り付けられていたら
Wordで開くつもりでアイコンをダブルクリックして、
実行ファイルが起動して悪さをするとか、ネタとしても時代遅れなウイルス感染の恐れアリ
です。

どうしてもファイル名の拡張子を隠したいのでしたら
 http://support.microsoft.com/kb/882195/ja
を参考にしてみてください。

動画でAppleのファイルを要求されるのでしたら、要求通りにインストールしてはいかがでしょう。
たぶんQuickTimeだろうと思うんですけどね。
 http://www.apple.com/jp/quicktime/download/

一部のソフトにはアップル社のQuickTimeを利用するモノがありますから
誤ってこのコンポーネントまで消してしまったのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます! 試してみます。

お礼日時:2013/10/26 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!