マンガでよめる痔のこと・薬のこと

和食の悪いところと洋食のいいところを教えてください
今度討論会をします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

和食の欠点は塩分が高くなりがちなところです。



それ以外はとくにないですね^^:

洋食だとどうしても脂肪分の多い食事になるのでカロリーが上がってしまったり、

パンよりご飯のほうが血糖値の上昇とその後の下降がなだらかなので、朝食には和食が理想的なのです。

しかしどちらにしてもバランスよく組み合わせ、工夫をすればよいわけで、

必ずしも洋食が悪いということはないでしょう。

洋食の良い点としては不足しがちな乳製品をとれるところだと思います。

シリアルやオートミールには牛乳をかけて食べますし、チーズやヨーグルト、

ココアやカフェオレといった飲み物でも、コーンスープなどでも豊富に乳製品がとれ、カルシウムを補えます。

もちろん和食でも小魚や海草などからカルシウムは摂れるわけですがたくさん摂るのはなかなか難しいですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
討論会で使ってみます。

お礼日時:2013/10/27 20:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和食と洋食の違い

和食と洋食の違いが全然分かりません。

教えて下さい。

Aベストアンサー

料理の専門家ではないので詳しくは分かりませんが、

大雑把に言って、素材と調味料で区別できるのではないでしょうか?
大根、かぼちゃなど日本に昔からあるものを素材にした場合は和食的になると思います。油、牛乳、チーズ、小麦粉などを多く使うと洋風になると思います。

素材よりも調味料の違いのほうが大きいかもしれません。味噌、醤油、みりん、酢、ごま油を使えば必然的に和食になると思います。逆に、ルー、バター、ガーリック、コショウ、ハーブ、オリーブオイルを使えば洋食になります。

もちろん組み合わせることで多国籍料理や和洋折衷の料理になりますが、やはり、調味料で決まると思います。例えば、鍋物にトマトソースを入れれば洋風スープになってしまいます。

しかし、洋食といった場合、ヨーロッパの料理そのままではなく、日本人の口に合うようにアレンジされたものが多いと思います。

Q和食の良い点

和食料理の良い点、栄養価が高いなど、おススメの点って何かありますか?

子供に良い点であれば尚いいのですが。

ご存知の方お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

和食の良い点
体にいいものを使って、作る!!
洋食よりも味付けが薄味で、材料本来の味を壊さないような味付けが出来る。

和食の朝ごはんだけで、体が欲しがる栄養を補える。
パン食ではお腹に残っている時間が少ないのに対して
和食は倍の時間お腹で吸収されている。
脳を活発にしてくれる。

子供なら、なおさら朝だけでも和食にしたほうがやる気が出るらしいですよ。(脳細胞・体を目ざめさせてくれる役割をしてくれる。)
お通じにもいいとか。

偉そうにかき過ぎてごめんなさい。

Q和食と洋食どちらがお好きですか?

本日、ご飯・味噌汁・納豆・お新香を食べてやはり和食が一番としみじみ思いました。
皆様はどちらがお好きですか?
因みに、私の親は洋食です。

Aベストアンサー

和食です。
海外勤務(ニューヨークと上海)が長かったので、余計に和食等になってしまいました。


人気Q&Aランキング