プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペットの犬などがぬいぐるみや布団の綿を食べてしまったというお話しはよく耳にしますが、実際に人間が綿、コットンを飲み込んでしまった場合には人体に何か影響はあるのでしょうか?
綿の種類はフランネルのようなネル生地です。

回答のほど宜しく願い致します。

A 回答 (2件)

量にもよりますが、ゴルフボールの大きさ程度を飲み込んだのならば、


直後に水分を十分に摂取すれば(水分がなければ、飲むのはキツイでしょうけど。)、コットンはほとんど消化されずに、水分を含んだ原型のまま排泄されます。
*痴呆症の高齢者が、偶に食べちゃう事がありますねぇ~。

あまり参考になりませんが「ティッシュのテンプラ」なんて物もあります。
http://plaza.rakuten.co.jp/healthycyuunen/diary/ …

蛇足ながら、
手術などの際に体内にコットンやガーゼを体内に置き忘れると、3年~10年ほど掛かって結石化(大きな石状になる)し、原因不明の痛みや発熱など体調不良に悩まされることになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
量としては極少量なので、やはり影響はほとんどないのですね。

また、人体への悪影響がないとする何か証明するものがあれば教えて頂きたいのですが、ありますでしょうか?
宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/05/01 18:57

消化しないものは、口から飲み込んだものは尻から出る。


通常の範囲内では影響ないと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
飲み込んだ量も極々少量のため、影響はほとんどないようですね。

お礼日時:2009/05/01 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!