プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公立小学校に通う子どもが二人、東京に勤める主人と首都圏に住んでいます。

私は地方で貧しい幼少時代を送り、薄汚い格好をして過ごしました。
地元の短大を卒業後も、自宅通勤をし、
バーゲンで買うブランドの服を楽しみ、海外旅行にも行きましたが、
28歳で結婚するまでに1500万円の貯金ができました。

結婚当時主人の年収は400万円、私は350万円でした。
結婚後すぐ妊娠し、退職、主人の転職(東京)に伴い関東へ引っ越してきました。
主人の年収は600万円になりましたが、当初は契約社員だったことと、私の収入がなくなった不安から、家計管理のイロハを学ぶために手に取った主婦雑誌(主婦の友)に洗脳され(笑)、節約魂に火がつきました。

以来、子どもの出産、育児用品から、自分の服まで、ほとんどフリーマーケットで買い求めるようになりました。(ほぼ100円以下)
(主人の服は、必要最低限をユニクロで買い求めています)
エレベーターのない月85000円の賃貸マンションの3階に住み、ベビーカーの持ち運びなど大変苦労しましたが、立派なマンションに住むために払う賃料の差額を思えば、節約節約貯金貯金と自分に暗示をかけていました。このころの年間貯蓄は200万円くらいでした。

下の子が生まれ、しばらくして月120000円の新築マンションに引越しました。
主人は常に激務でほとんど家におりませんが、仕事への頑張りが認められた(と思われる)ため、正社員に登用され、この不況の中でも、年収が順調にあがり続けました。

私は昨年下の子が小学生になったのを機に、もてあました時間をお金に変えるため、短時間のパートに出て、月に5万円くらいの収入アップになりました(全部貯金)

現在の主人の年収は850万円です。昨年は300万円貯金しました。

先日主人の給料が6万円あがりました。
これほど大きく収入が増えるのは初めてなので、とってもうれしいです。

なんでもできるような万能感につつまれていますが、
でもどうしていいのかわかりません。

とりあえず貯金をしておけば、子どもの今後の学費(といっても、中学、高校は公立の予定・・・)、自分たちの老後の資金になると思うと、節約(貯金)がやめられません。

教育費をあわせた世帯の貯金額は4000万円を超えています。

月に一回は外食をするようにしていますが、使った金額(たいてい5000円くらい)を考えると、
もったいなかったな~と後悔してしまいます・・・。
家族のために毎食料理を作るのは節約と家族の健康のために苦ではありません。(主人には欠かさず弁当を持たせています)

子どもには習字、スイミングとお金のかからなさそうな習い事をさせています。

年収600万円の時代から、700万円台になったら、800万円台になったら、ちょっと贅沢をしようと思ってやってきましたが、世帯年収900万円を超えても、ちっとも贅沢できません。

でも主人のおこずかいは5万円にしました。

服をフリーマーケットで調達する以外は、テレビや雑誌にとりあげられるようなすごい節約をしているわけではないのですが、「ちょっとだけ贅沢」の仕方がわからない私にアドバイスをお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

コツコツと頑張っていらしたのですね。



お子さん方にも恵まれ、堅実な家庭を作られたと思います。

きちんと家計簿なども付けられているのではないでしょうか。物は買っても使わなければもったいないですし、服も贅沢をしなければ、不要ですね。

家計のやりくりを考えて、毎年いくらなら余分に使えるか金額を設定してみてはいかがですか。たとえば30万円で、年に一度家族で旅行に行くとか。旅費、宿泊、食事代など予算を考えて、綿密に計画をたてて、無駄遣いしないようにしてみてはどうでしょうか。予算内でできれば、納得できると思います。

お子さんが小さい時にいろいろと出かけて、見分を広げるのは将来にもとても大事と思いますし、楽しい思い出は一生の宝物ですよね。お金では買えられないものもたくさんありますよ。

将来への心配からしっかり貯蓄をしていらっしゃるのだと思いますが、お子さんへの将来投資として、いろいろな経験をさせてあげるのも大事かと思います。高額なものを買ったり、子どもを甘やかしたりというのでは、せっかくのお金も生かされないと思います。価値ある使い方をすれば、有益な出費と思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変参考になり心に染みました。

おっしゃるように、子ども時代の経験はお金には変えられないものですね。

当方も自治体が主催するような、お金のあまりかからないイベントを普段からチェックしていますし、

夏休みは仕事を入れず、金をかけずに(弁当持参など)いろいろなところへ連れて行っています。

綿密に旅行の計画を立てるのも大好きです。

家族のために、楽しめるようにしたいです。

お礼日時:2013/10/27 13:29

 


ちょっとだけ贅沢・・・・・

夕食に梅干を一粒追加してくさい
豪華になりますよ

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以前は(朝は食の細い子どもと主人のために)おにぎりと味噌汁、果物だけだったのですが、

最近はめだまやきを追加してます。

お礼日時:2013/10/27 13:40

使い出したら「あっ」というまに消える金額です。



今まで通りで良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

羽目をはずさないように気をつけます。

お礼日時:2013/10/27 13:20

年に1~2度、旅行をされてみてはいかがでしょう。


宿はいい所で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これまでに、主人の会社の保養所を利用して、お部屋で懐石料理を食べられる旅館に何度か行きました。

子どものころは家族旅行どころか、外食すらしたことのなかった私にとって、

「どんだけ~!!」というくらい贅沢でした。

短大の時に「お部屋に料理を持ってきてもらえる旅館に家族で泊まる」と言っていた友人の言葉がよみがえり、

私もやったよ!!という気分になりました。

でも、家族とのすてきな思い出ができたと思う一方、心の片隅でちょっともったいなかったかなとチクリと痛む場所があるのです・・・。

来年は漠然と沖縄旅行を考えているのですが、いざ予算を組んでみると、た、高い~と二の足をふんでいます。

お礼日時:2013/10/27 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事