アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公立小学校に通う子どもが二人、東京に勤める主人と首都圏に住んでいます。

私は地方で貧しい幼少時代を送り、薄汚い格好をして過ごしました。
地元の短大を卒業後も、自宅通勤をし、
バーゲンで買うブランドの服を楽しみ、海外旅行にも行きましたが、
28歳で結婚するまでに1500万円の貯金ができました。

結婚当時主人の年収は400万円、私は350万円でした。
結婚後すぐ妊娠し、退職、主人の転職(東京)に伴い関東へ引っ越してきました。
主人の年収は600万円になりましたが、当初は契約社員だったことと、私の収入がなくなった不安から、家計管理のイロハを学ぶために手に取った主婦雑誌(主婦の友)に洗脳され(笑)、節約魂に火がつきました。

以来、子どもの出産、育児用品から、自分の服まで、ほとんどフリーマーケットで買い求めるようになりました。(ほぼ100円以下)
(主人の服は、必要最低限をユニクロで買い求めています)
エレベーターのない月85000円の賃貸マンションの3階に住み、ベビーカーの持ち運びなど大変苦労しましたが、立派なマンションに住むために払う賃料の差額を思えば、節約節約貯金貯金と自分に暗示をかけていました。このころの年間貯蓄は200万円くらいでした。

下の子が生まれ、しばらくして月120000円の新築マンションに引越しました。
主人は常に激務でほとんど家におりませんが、仕事への頑張りが認められた(と思われる)ため、正社員に登用され、この不況の中でも、年収が順調にあがり続けました。

私は昨年下の子が小学生になったのを機に、もてあました時間をお金に変えるため、短時間のパートに出て、月に5万円くらいの収入アップになりました(全部貯金)

現在の主人の年収は850万円です。昨年は300万円貯金しました。

先日主人の給料が6万円あがりました。
これほど大きく収入が増えるのは初めてなので、とってもうれしいです。

なんでもできるような万能感につつまれていますが、
でもどうしていいのかわかりません。

とりあえず貯金をしておけば、子どもの今後の学費(といっても、中学、高校は公立の予定・・・)、自分たちの老後の資金になると思うと、節約(貯金)がやめられません。

教育費をあわせた世帯の貯金額は4000万円を超えています。

月に一回は外食をするようにしていますが、使った金額(たいてい5000円くらい)を考えると、
もったいなかったな~と後悔してしまいます・・・。
家族のために毎食料理を作るのは節約と家族の健康のために苦ではありません。(主人には欠かさず弁当を持たせています)

子どもには習字、スイミングとお金のかからなさそうな習い事をさせています。

年収600万円の時代から、700万円台になったら、800万円台になったら、ちょっと贅沢をしようと思ってやってきましたが、世帯年収900万円を超えても、ちっとも贅沢できません。

でも主人のおこずかいは5万円にしました。

服をフリーマーケットで調達する以外は、テレビや雑誌にとりあげられるようなすごい節約をしているわけではないのですが、「ちょっとだけ贅沢」の仕方がわからない私にアドバイスをお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

年に1~2度、旅行をされてみてはいかがでしょう。


宿はいい所で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これまでに、主人の会社の保養所を利用して、お部屋で懐石料理を食べられる旅館に何度か行きました。

子どものころは家族旅行どころか、外食すらしたことのなかった私にとって、

「どんだけ~!!」というくらい贅沢でした。

短大の時に「お部屋に料理を持ってきてもらえる旅館に家族で泊まる」と言っていた友人の言葉がよみがえり、

私もやったよ!!という気分になりました。

でも、家族とのすてきな思い出ができたと思う一方、心の片隅でちょっともったいなかったかなとチクリと痛む場所があるのです・・・。

来年は漠然と沖縄旅行を考えているのですが、いざ予算を組んでみると、た、高い~と二の足をふんでいます。

お礼日時:2013/10/27 13:15

使い出したら「あっ」というまに消える金額です。



今まで通りで良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

羽目をはずさないように気をつけます。

お礼日時:2013/10/27 13:20

 


ちょっとだけ贅沢・・・・・

夕食に梅干を一粒追加してくさい
豪華になりますよ

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以前は(朝は食の細い子どもと主人のために)おにぎりと味噌汁、果物だけだったのですが、

最近はめだまやきを追加してます。

お礼日時:2013/10/27 13:40

コツコツと頑張っていらしたのですね。



お子さん方にも恵まれ、堅実な家庭を作られたと思います。

きちんと家計簿なども付けられているのではないでしょうか。物は買っても使わなければもったいないですし、服も贅沢をしなければ、不要ですね。

家計のやりくりを考えて、毎年いくらなら余分に使えるか金額を設定してみてはいかがですか。たとえば30万円で、年に一度家族で旅行に行くとか。旅費、宿泊、食事代など予算を考えて、綿密に計画をたてて、無駄遣いしないようにしてみてはどうでしょうか。予算内でできれば、納得できると思います。

お子さんが小さい時にいろいろと出かけて、見分を広げるのは将来にもとても大事と思いますし、楽しい思い出は一生の宝物ですよね。お金では買えられないものもたくさんありますよ。

将来への心配からしっかり貯蓄をしていらっしゃるのだと思いますが、お子さんへの将来投資として、いろいろな経験をさせてあげるのも大事かと思います。高額なものを買ったり、子どもを甘やかしたりというのでは、せっかくのお金も生かされないと思います。価値ある使い方をすれば、有益な出費と思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変参考になり心に染みました。

おっしゃるように、子ども時代の経験はお金には変えられないものですね。

当方も自治体が主催するような、お金のあまりかからないイベントを普段からチェックしていますし、

夏休みは仕事を入れず、金をかけずに(弁当持参など)いろいろなところへ連れて行っています。

綿密に旅行の計画を立てるのも大好きです。

家族のために、楽しめるようにしたいです。

お礼日時:2013/10/27 13:29

5000円の外食で済むのも…安すぎやしませんか。


貯金額とは別に、「消費枠」を作り
旦那さんとお子さんに使用用途をきめさせるのが良いと思います。

また、人生何がおこるかわからないですから
その貯金は大切になさるのが良いでしょう。
使い切れなくても大丈夫。子供に相続されて、子供が使います。

でも…節約主婦って賢いしうらやましいですが
(やっかみも含めて)傍から見てると必死すぎて怖いと思います。
子供や旦那さんが不自由そうですね。あなたは楽しいでしょうけど…。

ちょっとした贅沢、だなんていってないで
旦那さんとお子さんにはもうすこし良いものを買い与えてはどうでしょうか。
誕生日、クリスマス、お正月。
お子さんと旦那さんに使って上げてください。

特に子供がフリマONLY、旦那が(頑張って稼いでるのに)ユニクロの服だけにして
貯金だけ増えるって、あなたのエゴが過ぎると思います。
そこまでしてお金がすきなの?と他人の目には映ります。

貴方はちょっとした贅沢に向かないです。というか、
旦那さんやお子さんに娯楽や良いものを与えるという思考が無い上に
「私にちょっとした贅沢を教えて」という精神、ちょっとどうかと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

当方の至らぬ点をご指摘いただき、勉強になりました。

主人は、もったいないからユニクロでいいよ~と、他のお店の服は見ようともしません(めんどくさがり)。


>>「私にちょっとした贅沢を教えて」という精神、ちょっとどうかと思います。
自分でも、うすうす(というかはっきりと)気づいていますが、どうしたらほどよく生活できるのでしょうか・・・。わからない・・・。

お礼日時:2013/10/27 13:37

こんにちは。

私も40代ですが、すごいですね。羨ましいです。私も節約をしていますが、家族で遣れば貯金が溜まると思いますが、私しか遣っていません。別に贅沢なんてしなくてもいいと思いますよ。多少はしているようですし、私の知人に貧乏から急にお金持ちになった人がいて、毎日贅沢三昧ですよ。料理も作らないし、掃除は家政婦任せ。ブランド品を身にまとい、「私はお金持ちよ。」が口癖でした。やがて収入が減っても見栄を張り続けた為に、借金まみれになり貧乏どん底の生活を送っています。結局お金の使い方を知らなかったのでしょう。お金は邪魔になりません。いざとなったら使えばいいのです。入院、通院とか。いずれ消費税もアップします。今のままでも充分ですよ。お幸せに。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。

贅沢を知ってしまうと、生活レベルは落とせないといいますよね・・・。

子どもには堅実に生きていってほしい。

お礼日時:2013/10/27 13:46

生活に困ることはないですね。



家族旅行に行けばどうですか。

あなたはお金の使い方のプロと評します。

自分も将来、あなたのような貯金と節約の仕方、お金の使い方を見習っていきたいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

家族旅行いいですね。

やっぱり、沖縄旅行を具体的に検討してみます。

お礼日時:2013/10/27 13:52

こんにちは



すごいですね。
でも、ちょっとだけ、ご自分にもご主人にもご褒美をあげてほしいですね。
一度しかない人生です。
時間があるなら家族旅行とか。外食も5000円では、ちょっとね。
もう少しランクアップして、月に一度くらいなら、10000~15000くらい?(笑)に引き上げて、いろんなお食事を楽しんでみてはいかがですか?
これまで、の生活が身に付いていて、今さら贅沢思考に変化するとも思われないので。
それに節約が楽しいんですよね?なら、この先もその楽しみを続けて貯蓄したら良いと思いますし。
ただ、一度きりの人生なので家族の楽しい思い出作りや、旅行などは、保養所も良いと思いますが、たまにはちょっとリッチなホテルや旅館で楽しむのも良いかも知れませんね。

貯めるだけためて、使わないうちに、何かあるとも・・。人間一寸先は闇ですから・・。
割り切って潔く、バン!と使っちゃいましょう!(笑)
それにしても、年収の高いだんな様はお弁当持参で、節約生活で何ともおっしゃらないのが、スゴイですね。

「ちょっとだけ贅沢」は外食費用をもう少しランクアップさせる事、旅行の費用を高いなーと思わずにバン!とおもいきり使う事です。
ちょっとの贅沢は、ちょっとのランクアップで、どうにでもなります。
あなたの「もったいないなー」を「たまには、いいか!」に変えるだけで良いのではないでしょうか?

お財布を握っているのは、あなただし、あなたの考えをちょっと変えれば、いい事なのかな、と思います。
家族旅行に、あなたの両親やご主人のご両親も含めて大勢で行ってみるとか。親孝行にもなりますしね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

主人も、幼少のころは貧乏でした(お互い貧乏自慢をしている・・・)。

主人にはもう少し良いものを身に着けてもらいたいのですが、もったいないと言ってなかなかお店に出向いてくれません。

素敵なレストランも、食べた気がしないと言って嫌がります。

旅行も、疲れるので、できれば行きたくないのが本音(「パパの分(の料金)はもったいないから、3人で行っといで」と言われます・・・。)

激務の主人にとっての贅沢は、休日心ゆくまで家でごろごろすることなのだと思います。

私もその旨を汲み取って、休日はなるだけ朝寝坊をさせますが、子どもたちが黙っていません(笑)

他の方が、「家族に節約を強いて貯金するのは私のエゴだ」という旨の回答がありましたが、

「私がしたい贅沢」のために、主人が行きたくもない高級レストランや旅行につきあわせるのもまたエゴなのではと思う次第です。

まあ、家族旅行は私のためというよりは子どものために主人にも年に一回はつきあってもらっていますが。

余談ですが、主人の財布が傷んできたので、買い換えようとお店に行きましたが、私が勧めた一万円の財布(40代の男性が持つにしてはお安いとみなさまに怒られそうですが・・・)を見て、「え~、高いよ!!これ(3000円)でいいよ~」と、安い財布を満足して買って帰りました。

夫婦そろって貧乏性なのですね・・・。

お礼日時:2013/10/27 14:29

良いのでは?



たださ?TPOをわきまえて買い物はしてるんでしょ?

旦那さんの背広とかはちゃんとしたの買ってるんでしょ?
子供については 汚いとか そういう格好ではないんでしょ?

であるなら 別に構わないと思うよ。

ちょっとした贅沢としては
・子供や旦那さん及び質問者様の誕生日であったり
結婚記念日とかに 外で外食でも良いし
家で豪華な?食事を作ったり、プレゼント等をしてみるのはどうかな。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>TPOをわきまえて買い物はしてるんでしょ?

ケチと節約を履き違えないように努力しております。

・・・が、みなさまから合格点がもらえるかどうか・・・。

洗濯も風呂も(あたりまえですが)毎日です。
(私が子どものころはそうではなかったので・・・。)

服はフリマで調達とは言っても、状態の良いもの選んでおります。

必要な学用品は必要な時に新品で買い与えております。

主人へのプレゼント、考えてみます。
(もったいないからいいよ~と言いそうですが。
サプライズは、好みに合わず、お蔵入りすると悲しいのでできない・・・)

お礼日時:2013/10/27 14:49

いや、ご主人がユニクロでいいといったから、と本当にユニクロだけなのもどうかと…



冠婚葬祭に使えるスーツや礼服の良いのを、プレゼントとして買って上げてはどうでしょう?
また、服自体は安物で良いですけど、下着や靴下などは
「デパートでよいもの」を買うとかどうですか?
着心地、持ちは全然違いますから。
貴方の分も。(お子さんのは安くていい。そのかわり服はもうちょい良いものを)
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

このたびの給料アップで、新しいスーツ買いに行こう!!と言いましたが、

今のがあるからいいよ~と動いてくれません(泣)

(ビジネスカジュアルで出勤していますので、あまりスーツは着ません。
シーズンに1着あるだけ・・・)

礼服はしばらく見てませんが、きっと型が古くなってますね。

私のブラックフォーマルは百貨店で買おうと探しています。
(あ、ちょっとした贅沢みっけ!!)

お礼日時:2013/10/27 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事