プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は手取り17万、実家暮らしなのにネットにみんなが書いてあるような5〜10万なんてとても貯金できません。

月々の費用は、
家に入れる ¥20,000
携帯代 ¥6,000
ネット・ひかり電話代 ¥7,000
一般財形 ¥10,000
年金財形 ¥12,000
ガソリン代 ¥8,000
高速代 ¥3,000
駐車場代 ¥3,500
医療保険2つ ¥7,500
習い事 ¥6,000
デート費用 ¥25,000 ※共同のお財布にしており毎月定額出資(余ったお金は結婚資金へ)
食費、日用品、医療費、デート以外の交際費等
¥2,000×31日=¥62,000

1日¥2000ですが、毎月¥10,000程度余るのでそれを貯金するくらいです。

家にお金を入れてるとはいえ食費や日用品は仕事帰りに私が買ってくることも多く何かとお金がかかります。
洋服や美容院代もだせず、ボーナスで貯めたお金をあてにしてしまってる状況です。

客観的に見て改善点を教えてください。

A 回答 (9件)

財形が一般と年金で22,000円・・・これは貯金ですよ。


それに家に20,000円入れている。
これで42,000円、毎月1万円程度残るからこれも貯金で、52,000円。
十分でしょう。
貯金は大切ですが、現実も楽しまなきゃ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回質問してみて意外とできているんだと見直せて良かったです。普通に生活してるとこんな感じかもしれませんね!

お礼日時:2018/05/06 09:11

財形してるだから貯金できてますよ?


3万はしてるのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、今回見直してこんなものなんだなと思っています。貯金も一応できていました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/06 09:32

明細お疲れ様ですが、見ません。



一か月締めとして、余ったお金を貯蓄に回している限り、一生かけてもお金はたまりません。

お金を貯められる人は、最初に貯める分を取り去って手の届かないところに移してしまい、
その結果お金が少なくなっても、その残りのお金で生活を組み立てるのです。

もちろん固定費や食費など必要経費が枯渇してしまっては本末転倒ですから、そのへん塩梅して
最初に取り去る分を決めます。

発想と価値観の転換が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/06 09:31

#2です。


「医療保険は無駄」との書き込みがありますが、普通医療保険は加入した時の年齢で一生掛け金が決まります。
つまり高齢になってから加入すると掛け金が高くなります。
  
また、確かに高額療養費の場合、支払いは一定額までという制度はありますが、差額ベッド代、その他入院に伴う出費をカバーするためには医療保険は必要だと思います。
  
ま、これは保険という物に対する考え方が人によって大きく変わりますから、あなたの価値観で考えればいいでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにそれです!
私は差額ベッド代や食事代等、2ヶ月の入院で35万支払いました。保険に入っていて本当に良かったと実際に経験して思ったので、医療保険はやめるつもりはありません。
病気にならなきゃいいとか無駄だとか個人の価値観の違いはありますよね。

お礼日時:2018/05/06 09:30

ネットはモバイルwifiにすれば、安くつく。


携帯も格安にする。医療保険は無駄です。なぜなら、医療費は上限が収入に応じて決まっているから、入院をしたとしても戻ってくるからです。
日用品は買い過ぎもあるかもしれません。
一人6万も何を買っていますか。
今は、あなたが必要だから、出費しているけど、
不要なものも多いと思う。例えば、家でネットする
時間はそれほど多くないはず。
化粧品や手入れ用品が高額で、使わないものも多くないですか?
快適に過ごそうとすれば、お金はいくらあってもたらないです。
私には無理だけど、お金を貯める人は、その不要な出費を極限まで落としていますね。

収入に比べてデート代も多いですね。
必要なら嗜好品や細々とした雑貨に手が伸びて、
その小さいお金が、意外とお金をなくします。
私が思うに、生活を充実させたいのか、お金を貯めたいのか、どちらかを選択するというより、
予算をダウンサイジングさせるのは、考え方や
感覚を変えないと、アナタの思う生活にはならないと思う。今は給与が当たり前に入ってきているけど、仮に収入減になったら、何があなたに本当に必要なのかを、改めて考えられると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯は機種変更したばかりなので次回検討します。一戸建てで広くモバイルWi-Fiでは限界があります。
医療保険は実際入院した経験からやめることはできないですね。
1人6万ではなく家族分の食費や日用品、医療費等払っています。
今回質問してみてこんなものなんだなと感じています。

お礼日時:2018/05/06 09:28

民間の医療保険は独身なら普通は必要ない。


若い世代なら定額で医療費なんてかからないし、食費が6万は高すぎる。実家暮らしなら時間がある人が自炊するか、自分一人やるなら買い食いではなく、作り置きなどで対応すべき。その年収なら特に残業ばかりの管理職って訳ではないでしょ?

家に入れる金の用途はなんですか?家賃がわりなのか、夜の食費も金てるのか?

実家暮らしでも、親が年金生活とかで食費は全部貴方が負担してるならそれくらいかかる可能性はありますが、家族も年金、退職金があるならちゃんと負担や役割分担は決めた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医療保険は必要だと考えます、現に入院した際は高額療養費でも実費35万かかりましたが保険でまかないました。
食費に6万ではなく家族分の食費や日用品、医療費¥8,000等含めてです。

家に入れてるのは光熱費等含めた家賃のようなものですね。

お礼日時:2018/05/06 09:25

車は通勤用ですか?


それならどしても維持費掛かりますからそれは仕方ないですかね。
そじゃないなら手放せばかなり余裕出てくると思います。
彼氏がいるとまぁお金はかかりはます。結婚も考えてるならやり方素晴らしいと思います。結婚考えてないなら自分の負担額を減らす交渉もありかと。
食費だけで考えると仕事帰りなのなら空腹な状態なら余計な物を買う恐れもありますから空腹を避け(飴舐めてからとか)、後は休みの日に1週間分買ってやりくりするとか。
後、家にお金も入れてて財形されてるようなのでこんなもんだと思いますが努力すれば後1万くらいはいけそかな~て。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車通勤です、食費も私個人ではなく家族の食費を週1回購入してます。1回¥3,000〜¥5,000くらいです。今回質問してみて意外とこんなものなんだなと感じました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/06 09:21

携帯は何を使ってますか?乗り換えて、プランを変える



ネットも見直して安いところに変える
https://www.jcom.co.jp/price/netpack/?sc_pid=glo …



>食費、日用品、医療費、デート以外の交際費等
¥2,000×31日=¥62,000

これが一番問題では?医療費が月々どのくらいか判りませんが
仕事かえりに買ってくるものは、食料品以外は
都度いかないほうがいいですし、何人家族か判りませんが
消耗品についても月に1回と決めておいたら無駄に色々買わないと思います。

デート費用も貯金しているとはいえ、25000円は多いですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

携帯は機種変更したばかりなので次回見直します。ネットと固定電話も一戸建てなので高いです。
医療費は¥8,000/月、会社の飲み会も¥5,000、コンタクトや日用品も家族の分を買っています。
こんなものなのかもしれないですね。

お礼日時:2018/05/06 09:19

携帯代を格安SIMにすれば月に2千円以内、ネットも4千円くらいの契約にする(電話はIP電話)、食費はやる気になれば半分どころか3分の1に出来ると思います。

保険や財形で4万近く入れてるから、それを止めるか半分以下にすれば貯金も出来ると思います。食事代は創意工夫できるけど時間が無い人は難しいかも。地方暮らしですか?電車使えないと、車の維持費って結構かかるんですよね、便利だけど。

実家暮らしだと、一人暮らしみたいに否応無しに月10万くらい無くなるって状況じゃ無いので、それぞれの予算が少しずつ大きくなるんですよね。一人暮らしの子は財形どころか保険にも入れないので、財形やってるなんてセレブです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯はまだ機種変更したばかりなので2年経った際に検討してみます!保険や財形はやめることは考えていません。食費も私が家族の分をまとめて購入しているので今でも節約はしてるんですが…。
参考になりました、回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/06 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています