電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚4年目 29歳のサラリーマンの男性です。妻と幼稚園の娘1人の3人家族です。
首都圏の賃貸マンションに住んでおり(駐車場込みで家賃12万5千円)車はダイハツムーヴ(軽)です。年収は約550万円です。
貯金は定期預金で毎月8万円しています。
最近、生活が少し厳しくなったらしく、妻がパートに出たいと言っています。月に5万円位働きたいということなのですが…
正直、私は家にいてほしいです。甲斐性がない私が悪いのですが(TT)

ここで質問なのですが…
主婦の方や結婚を考えている女性は、夫にどのくらいの収入があれば満足でしょうか?
それ以外にもお金の面で夫に望む事は?(こういう出費はやめて欲しいとか…)
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは、結婚12年目 41歳の男性です。

私は、住宅ローンを組んでおりますが、その時収支のバランスを検討した中で、住宅に使える金額は収入の20%程度だと考えローンを組みました。
年収550万円(税込み or 税抜き)の20%だと110万円でその12分の1で月8~9万円の家賃が妥当だと思います。
するとその差額3~4万円が不足になるわけで、奥さんがパートで月に5万円位働きたい と言うのも納得がいきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごく参考になります。確かに家賃少し高いかなーって思っていました。
マンションの屋根付駐車場に軽自動車を入れているのもなんか損している
気もします。もっと安い青空駐車場でもいいなと考えていました。
駐車場は2万なのでもっと安くできるかもしれません…
マンション購入も当然視野に入れていますのでもっと倹約したいと思います。

外で働きたい事が目的とか、何かほしい物でもあるんじゃないですか?

例えば、お子さんや奥様が何か習い事をさせたい・したいとか・・・。
自分の自由に使えるお金がほしいという事もあるかも。
幼稚園のお子さんがいらっしゃるので、ママ友との付き合いもいろいろあるのかもしれません。

その年収であれば、生活的には余裕がないようには全く思えません。
(隠れて借金でもしてなければ・・・)
上記書きましたが、お金の面だけの問題ではないかもしれませんから、よく話しを聞いて差し上げるのが一番だと思います。

>>>それ以外にもお金の面で夫に望む事は?
何に足りないのか分からないので想像ですが、あなたのお小遣いを減らす事は考えていないのかもしれませよ。
あなたの出費に問題があって生活費が足りないとなれば、まずお小遣いを減らす事を考えると思います。

例えば、自分のお小遣いを減らす事を提案して協力したらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…よく話し合ってみます。
私も結構ムダ使いが多いので気を付けます。
ありがとうございました。

ご質問者様が逆の立場だったら、どう思われますか?

例えば、奥様が年収1億円の企業家であり、生活には全く心配が無い、全て奥様の稼ぎで賄える。
 ご亭主への注文は、『家にいて家事をして待っていて欲しい』だけ。
 全て奥様の稼ぎで暮らし、あまり外へ出る機会を持てなかったら、、どう思われますか?
 同じように一日数時間で良いから、、外でと思われませんか?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね!
たしかに外に出る機会がある(社会とつながっていると言う感覚)ということは必要かもしれません。
ありがとうございました。

550万って手取り?税込み?

奥さんの感覚は手取りの月給が普通の感覚です。単純に手取りだとして、単純に月割りすると、45万ぐらいですが、ボーナスとかが加算されているとしたら40万ぐらいでしょうね。で、家賃と貯金を引くと手取り20万円です。この感覚で言って、ご主人のこづかいを5万とすると生活費は15万円って感じでしょう。そこから保険光熱費、幼稚園の費用を引いてしまうとそれほど残りませんよね。また、お子さんが小さいと成長も早く被服費もかかります。また、ボーナスは車検とかメンテナンス、そのほかちょっとお金がかかる物の購入や冠婚葬祭に使うと考えるとあまり使えないと思います。お子さんが小さければ、休みの日に遊びに連れて行ったりするレジャーの費用も多少は必要でしょう。
そう言う意味では、裕福ではないですよね。首都圏だと物価も安くはないし。
ですから、男の私が考えても、もう少し収入が欲しいと思うのではないでしょうか?
貯金をちゃんと8万円しているのですから。
貯金無しなら、ちょっと浪費気味かな?って思いますが、この家賃と貯金なら、パートしたいというのも、仕方ないでしょうね。まあ、お子さんの幼稚園とかに支障がない程度なら良いのでは?
と私は思いますが。ちなみに家は年収(税込み)約700万ですが、家内はパートに出ていますよ(笑)
気晴らしもかねてちょっと収入があればいいって感覚です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
税込みの金額です。毎月の手取りは40万弱に年2回の賞与です。
私のこづかいは4万円です。確かにこの4月に幼稚園の入園費用や私の趣味の出費が(すいません…)20万位(テニスを始めましてラケットやらシューズやらニューモデル一式)かかりました(TT)
私の責任も大きいようです。
確かに収入が多いに越した事はないし…よく話し合ってみます。

『働きに出る』事は、ただ稼ぐ為だけとは限らないでしょう。

やはり一日自宅にいて過ごすのは窮屈なのだと思います。
 月5万円というのは、自分で稼いだお金が持てる事、そして社会と接する事ができるという理由が強いのではないでしょうか?
 決してご亭主の稼ぎに不満が有るとは思えませんけど。(内緒で高額の買い物でもしていれば別ですけどね)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに自分で稼いだお金は全て家内のものでいいと考えています。
「気分転換しながら社会と繋がりおこづかいを稼ぐ」位の感覚でいいのでしょうか…

独身女性です。

奥様の場合、「お金が必要なのか」それとも
「外で仕事したいのか」のどちらであるか、
聞いてみるのも一つかと思います。

恐らく私が結婚して家に一度入った場合、
何らかの理由をつけて外に働きに出たいと
言うような気がするので、
奥様の場合もお金が必要、というよりは外の
空気を吸いたいのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれません…出来ちゃった結婚で(恥)当時OLだった妻はまだ働きたかったのに退職した感があります。
この4月から娘も幼稚園に通う事になったので空いた時間に外にでたいのかもしれませんね…
よく話し合ってみます。ありがとうございます。

妻ではありませんが。

年収550万円で収入が足りない!?
最初読んだとき信じられませんでした。
確かに家賃は高いとは思いますが・・・。

考えた筋としては、奥さんのお金の使い方に疑心を
持ちました。
よくいるのですが家計簿もつけず、クレジットカード
を使いまくりあるだけ使ってしまう人結構います。

もしお金の使い方が下手な奥さんだといくらあっても
足りないです。

ブランド物など買い物や旅行の遊興費も
調べてみてはどうでしょうか?
もしかしたら最近流行りの株式投資で損してるからかも
知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻のお金の使い方についてはあまり気にしていませんでした。
少し聞いてみようと思います。
けど僕の方が結構いい加減かもしれないくて逆に責められないように
したいです(^^)