電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、某外資IT企業にてSEをしております20代後半男子です。

月収100万円を目指してるのですがいまいちイメージが掴めないでなれる気がしません、、、
先ずは月収100万の人間の境地(生活レベルや精神面でのゆとり)を知ることでイメージを具体的にしたいと考えています。該当の皆様、ご教授頂いてもよろしいでしょうか?
何卒よろしくお願いいたします。

自分のイメージ-----------------------------------
前提:独身

下記支出イメージにもとづいてお金の制限はほぼなく精神的なゆとりのある生活ができているイメージです。もちろん、人それぞれ価値観は異なるのでお金=精神的なゆとりとは決めつけません。あくまで現在自分自身が現在お金の制限の掛かった生活に息苦しさを感じているためです。

貯金 40万円
トレーニング(セミナーや本の購入費) 20万円
自由 5万円
交際費 20万円
家賃 15万円--------------------------------------------------

A 回答 (7件)

私は女ですが、特殊な仕事をしていたので月収120万程(手取りで)ありました。


付き合ってた男性から生活費をかなりもらってた時期もありました。

内訳は・・・

家賃16万
エステ10万
交際費ほぼ0(男性にすべて出してもらっていました。女同士だとお金はあまり使いません)
交通費10万(通勤タクシー代)
食費・生活費15万
親に仕送り20万
習い事・仕事関係の教材費5万
あとは貯金。

時々高額な時計を買ったり、服を買いに行ったら(年2、3回)30万くらいまとめて使っていました。
稼ぎ出した頃はうれしくてブランドものをしょっちゅう買ったりしてましたが、ある程度身に付けると飽きて買わなくなりました。
食材などは安いものは信用出来ず、高いものから吟味して買うようになりました。
私の同僚はみんなもっと派手な使い方をしていました。
家賃40万なんてざらです。
ほとんどの人が貯金なんか考えてなかったですよ。
収入30万くらいの頃は(別の仕事で)欲しいものが微妙に制限されるもどかしさがありましたが、結構幸せでした。
100万程稼ぎ出してから、かつての友人や家族と感覚があわなくなり、孤独感を味わいました。
高水準の生活をすればするほど、幸せになれない気がします。
もちろん優越感はありますが、虚無感に襲われます。
それを隠そうと、高額なもので自分を塗り固めるのですが。
私の周りの100万前後の収入の人はそんな感じでした。
今は結婚して仕事をやめて、夫から生活費とは別にお小遣いを100万もらってますが(その他、カードは使いたい放題)独身の頃より質素な生活してます。
ある程度の安定した収入を得ると、食べる物以外高価なものに興味なくなります。
車だって何でも買ってもらえるけど、私はあえて運転しやすく燃費のいいプリウスです。
高いものに身を包んでTVで自宅自慢をしている人を見たりすると恥ずかしくなります。
もちろん、本当に自分がいいと思えると高いものを買いますが。
お金使うことより、夫の会社に興味があって、教材買ったり色々勉強したりしてます。
幼少期は実家が貧乏で、周りに対する妬みがすごかったですが、今は穏やかで他人が全く気にならなくなりました。
なのでお金持ち自慢してる人が浅ましく思えます。
うらやましく思われてもどう反応していいか分からず困ります。
友達も減ります。
なので普段は普通の人に見えるような格好をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「月収100万の人間の境地(生活レベルや精神面でのゆとり)」
自分が知りたいこの部分に正確、ご丁寧にお応え頂き本当にありがとうございました。非常に参考になりました。

お礼日時:2013/06/09 17:34

まるで夢もの語りですね。



その証拠に税金はいくらだと思っていますか?
所得税+地方税
年金をはじめとする健康保険料など
これらで何パーセント飛ぶか考えましょう。

年収1200万円って実質手取りいくらかな。それに消費税払って・・・・
つまり公的負担がいくらになるかしっかり自分で計算することから収支計算は始まります。

多分 退職金はほとんど無く・・・・

こうして生涯賃金を計算して、人生設計を考えて見て下さい。
いったい外資系企業のSEって人生設計どれ位立てられますか。

年収1200万円なんて、大手企業や銀行などではどのくらいの人達の年収と思いますか。
(国家または地方公務員のことは考え無くて良いです。精神状態が不安定になりますからね。)

今のところあまりそう言う金額のこと頭回さずに、永年戦える技術・能力・分野ってなんだか必死に考えて戦うことお勧めします。

まあ、そうやって居るのでしょうけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんです。夢物語です。ですから質問させて頂きました。
お答え頂きありがとうございます。

お礼日時:2013/06/09 17:38

日本って中国や韓国より貧乏で、暫くしたらインドや東南アジア等より貧乏になり、オマケに借金額は破綻したギリシャやキプロスよりヤバく、そろそろ破綻するイタリアやスペインより労働条件劣悪なのに、そんなにくれる会社って国内にあるんですか? 因みに知り合いで1日16~18時間仕事した人いましたが、それでも月45万位でしたし、以前仕事3つ掛け持ちでやった事ありましたが、月50万が限度でしたし、2ヵ月で体壊しました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/09 17:42

非常によいイメージです。

もし現実になったとして,交際費20万円は?です。なぜなら,交際費は1人5,000です。20万円なら40人を毎月招待と云う事になります。トレーニング(セミナー本)これも考えたら次第に縮小できます。
私は,貯金を勧めます。何故なら頼りになるのは,お金なのです。ケチなふるまいも嫌だが,金策で苦労するのは,自分がみじめになります。参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お応えいただきありがとうございます!

はい。合う人・場所によって変わりますのでこの金額設定です。
>交際費20万円は?です。なぜなら,交際費は1人5,000です。

お礼日時:2013/06/09 17:47

今の出費に ゼロが 一つ付くだけ(預金に回す金額は増えるけど)



贅沢ってそんなもんです。
青木のスーツが アルマーニに 成って ゼロが一つ増える。
外食だって、おフランスで おひとり様 1.5万以上。

そんな程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にシンプルでわかりやすいです。

sarahaaさんのように本当に稼がれている人の感覚なんだなと思いました。ありがとうございあました。

お礼日時:2013/06/09 17:48

私の独身時代は一流の企業に勤務しながら数人の女性から給料の4.5倍程度のお小遣いを頂いていました。


現在の価値から見ますと100万円以上の価値はありました。
自分の給料は自己研鑚費に充当し、お小遣いは飲み代、旅行、山登り費用に消えてしまい、貯金は0円でした。
その後、年収1800万円を得ていましたが、税金等に600万円を差し引かれ、住宅ローン250万円、子供の学費450万円
残りが家族の生活費に充当して、交際費は別途サイドビジネスで300万円以上稼いだ資金を投入しておりました。
今、考えるともっと節約して貯金をしておけばよかったなと考えますが、結果論です。
お金は天下の回り物と言われます。しか、結果が良ければいいと思われますが、逆に悲惨な結末を迎えている人々もいます。
質問者はお金に制限がかかった生活と言われていますが、お金はいくらあっても制限のないお金はありません。せめて宝くじの当選金程度ではないしようか。
将来の目的を定めてそれに向かって生活していくことが人間にとっても大切な条件です。
将来、結婚して子供が出来、孫ができたらおもちゃの一つも買ってあげることもできなくなりますよ。
質実剛健な生活をお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。
自分の人生の目的(GOAL)にたどり着くためにはお金がどれだけ必要か?重要だと再確認しました。

なにかズレがございましたら改めてご教授頂ければ幸いです。
ありがとうございました!

>質問者はお金に制限がかかった生活と言われていますが、お金は>いくらあっても制限のないお金はありません。せめて宝くじの当>選金程度ではないしようか。

お礼日時:2013/06/09 17:53

月収100万円のサラリーマンの年収は、賞与相当を含み約1,800万円です。



私は、課長職で年収1,300万円でしたが、
部長職4年目に1,800万円を超える給与・賞与でした。

質問者の想定と会わないのは、結婚し、
子供2人(中学2名が大高が各1名に)、持家です。

家のローン、固定資産税:128万円(年)
子供の学費:230万円~348万円(年)
子供の塾・予備校:180万円~240万円(年)
光熱費(持家の):68万円(年)
食費:18~22万円(月)
妻の小遣い(主に衣服費、友人との食事が時々):180~202万円(年)
私の小遣い(主に夜の会食費=仕事の延長):予算は15万円(月)、
                     実績は18~21万円(月)
セミナー参加費:予算は30万円(年)常に余る。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
1800man稼ぐ方法を考えます。ありがとうございます。

>月収100万円のサラリーマンの年収は、賞与相当を含み約1,>800万円です。

お礼日時:2013/06/09 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!