電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫婦で何歳まで出かけますか。

53歳既婚男です。

休日夫婦で車に乗って出かけると、60代~70代前半の夫婦と会う事があります。

「仲が良いな、いつまでこの様に出かけるのだろうな。」と考えます。

私の両親が60代に入った時に父親が毎週色々なところに車に乗って日帰りで出かけていました。

母親がポツリと、「本当は家でゆっくりしたいんだけど、お父さんが色々出かけようと言うので言い出せなくて」と言っていたのが印象的でした。

その言葉がずっと頭に残っており、妻が朝から暑い、寒い、しんどいなどマイナス的な言葉をちょっとでも聞いたら、一緒に出かける気がしません。休日ずっと、テレビ、スマホを見ている時があり、出かけたくうずうずする時があります。

別に夫婦で出かけなくても、一人で趣味を楽しんでいる人は沢山いるだろうし、実際一人で出かけている60代~70代の方を多く見かけます。

夫婦仲は悪くないのですが、ずっと2人で出かけて、子供が出来たら家族で出かけていました。

ゴルフや釣りなどもほとんどしないので、一人で出かける事は少なかったと思います。

子供が2人います。長男は家を出ましたが、次男はまだ一緒に住んでおり、まだ休日一緒に出掛ける事が多いです。
子供が完全に巣立ち夫婦2人になれば、車で朝から出かけたいのですが世の中の妻はどうなんでしょうか。

一人で仲間を見つけて、自由気ままに出かける方が妻にとっては良いのでしょうか。

70代も中盤に差し掛かると病気や足腰が悪くなってどこも行く気が失せる気がするし若い時のように、雑誌やインターネットを細かくチェックしてまで出かけなくなると思い、その内同じところばかりになり、出かけなくなるのかなと思うようになりました。

沢山のお金を使って、新幹線や飛行機など使い豪華な旅行に行きたいとも思いません。海外なんてもってのほかです。

ゴルフはしますが、好きでは無いのと妻は全くアンチです。妻は電車で出かけるのは大嫌いなので、車のみになります。

60代~70代の方で妻と良く出かける方、何かルールなどありますか、真夏、真冬は出かけないなど、それともその時の気分ですか?

食事を楽しむのでしょうか?景色など楽しむのでしょうか?

私の両親の様に、別荘や畑を新たに購入して集中するほうが面白いですか。それか一人で趣味を楽しみますか。

夫婦で長年仲良く出かけるコツを教えてください。
よろしくお願いします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

70代の夫婦ですが

まず お互いが健康であるように
気を使って運動をしています
そして車で1泊~3泊の旅行等に出かけています
そして 急に出かけるのではなく
春にはどこ 秋にはどこ ということで
1年に2回くらい出かけています
    • 0

定年前のウチは休みごとに他県までモーニングです。

3ヶ月に一度くらい1~2泊してます。道の駅など制覇してますね。がんで生還してからですね。子供らが出て二人きりになってから、気楽にフラッとでることが多くなりましたね。出会いからもう40年以上顔つき合わせてますが、もともと喧嘩もしたことなく仲は良かったので。
    • 0