アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在52歳、仕事は中間管理職で上下の圧迫や降格にビクビクし、
親が少し体調悪くなってきて、子供が大きくなり一緒に遊ぶことも無くなり
自身も健康の方だが一部病気も出てきたり、髪も白くなってきたり、性欲もありません。

悩みをこの質問欄や友人にしていますが、人生60代から楽しむと言った書籍を見ました。
見かけただけで買ってはいないのですが、60代になったら楽しめるのですか。

確かに仕事もひと段落しているでしょう。子供も家を出て結婚しているかもしれません。
親ももしかしたらもう、、かもしれません。夫婦は仲が良いです。

だったら不安や負担も減るのかなと思いますが、その分病気も増えるでしょう。体力も無くなるでしょう。頭の回転も遅くなってくるでしょう60代になったら楽しめるのでしょうか。
諸先輩方教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

私は50でウォーキングを始めてサークルに入り三年後から事務を担当して、二年後代表として運営を始めました。

平行して定年の無い仕事を選んで働いてコロナで会社がなくなるまで充実した毎日です。、自分が選ばなくても周りが押してくれたり、誘ってくれたり流れに身を任せて50代以前とは違う生き方になりました。充実し過ぎたのか今は何もしなくても満足な暮らしです。未来は今日の積み重ね。つちかってきた人脈に助けられてきた気がします。今の内に人脈を広げられてはいかがですか?
旦那は地域のソフトバレーボールや絵画教室に入って会社以外の人と交流を深めました
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>残念ながら年金を一杯もらえる身分になれば楽しめるでしょう。

先ほどの投降者です。NO13

上の「残念ながら」を外してください。形容的に正しくないので
    • 0

残念ながら年金を一杯もらえる身分になれば楽しめるでしょう。

しかし、天引きを含め失う額多すぎて
借金するようになると
悩みます。
借金を年金で返し、利子を盗られます。
そうならぬように
今のうちに準備しておいてくださいね。

病気はまだ襲いません。
ただ今述べた金欠孤独病に襲われています。

この準備を怠らないようにしましょう。

「夢」とありますが、
そのまえに地獄という言葉を付ける日が来る可能性あるなあ。
    • 0
この回答へのお礼

かの 落合恵子さんがラジオ放送で 人生の午後 という名言を吐きました。

人生これからと 私には励ましの言葉に聞こえて18年が過ぎました。

束縛されない会社に就業できた事もあってか今までの苦痛をすべて忘れ去り 新しい未来に向かって進んできましたよ。

自由な時間は趣味に没頭して あるいは 友と飲み 過ごす時間 最低賃金に近い給料の一部は自由なお金として懐にあります。
まだ2年働ける確証を得ていますし 毎日が充実した日々でもあるわけでです。

人生万歳

少し夕闇迫ったけれど 24時までまだまだ元気に過ごせそう,,,

年金という生きる糧と
妻という人生の明かりを頼りにこれからも楽しむことを心掛けていますよ。
    • 1
この回答へのお礼

趣味を持つことですね。

会社に勤務していた時、やりたくても時間がないので諦めていたことはありませんか?そんなものがもしあれば、それをまず始めてみて下さい。好きなことをはじめるのに年齢は関係ありません。世の中実際にやってみないとわからないことばかりです。人生は思いのほか長いので、まだまだ楽しむ時間はありますよ!
    • 0
この回答へのお礼

60代になったら楽しめるのですか。

↑
それは、その人次第です。

こういう問題は、若い時に
何をしてきたか、勉強をどの程度
して来たか、で決まります。

旅行だ、映画だ、グルメだ
風俗だ、読書だ、と
よく遊び、よく学んでいる
知人もいるし。

やることがなく、酒浸りの
知人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

>60代になったら楽しめるのですか。

はい。

基本的には、その人次第ですが、自分の趣味やそれまで得た経験を活かして、人生楽しく過ごせるでしょう。
60になってから何かをしようと思うのではなく、あなたの年令くらいから60歳から先の人生を視野に入れて、何事も取り組むのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

昔と違い やはり 若い頃の栄養や 勉強 遊び・などが 豊富だった為 あまり気にならない・・

今年還暦だが 祖母の生きてた頃と比べると 色んな事にチャレンジしてる自分が居る
    • 0
この回答へのお礼

60代、人により老化の差が激しいですね。

私はテレビに出てくる人の年齢を見て驚くことがしばしばあります、私とほぼ同じ歳なのにこんなに老化してるのかと、それは信じられない程のこともあります。
私は70歳ですが、車はドリフトさせて走ることもあり、しばしば追い越し・抜きさえしますが追い付かれたことは一度もありません。日々ドライブや旅行を楽しんでます。先日は30代の二人連れにナンパもされました。
    • 0
この回答へのお礼

私はアナタより少し年上ですけど、老いや衰えも楽しんでますよ。

• 0
この回答へのお礼